ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【自己紹介】当ブログ”ちょっとだけ冒険記”と筆者について

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200213094043j:plain

 

雑記ブログを書き始めてやや1年半のあさむしと申します。

青森県在住の31歳で、身長170㎝に届かなかった系男子です。

 

去年の1月に自己紹介を書いたものの、もう1年経ったしブログの自己紹介を一新しようかと思っていたのですが、どうも筆が止まってしまって、ずるずると日々が過ぎてしまいました。

今回はこのブログについての紹介をメインに、再度自己紹介をしてみようかと思います。

 

 

 

ちょっとだけ冒険記

タイトルについて

このブログの開設は2018.7.11で、元々は「ゲームと音楽と子育てと」という名前で運営していました。

私自身ゲームや音楽が好きなことと、ブログ開設した頃はもうすぐ第一子が産まれるというタイミングだったので、子育てを取り扱うブログとして始めてみました。

 

なんですけど、子育てについては一概に言えないことが多いことや、生後10ヶ月目を過ぎた辺りから勝手にスクスク育って、書きたいことがなくなってしまったので、今年の1月にサクッとタイトル変更しちゃいました。

新タイトルは可愛い感じにしつつ、新しいものに挑戦したいという気持ちを込めて名付けました。

 

ちなみに”冒険記”という文字は、私が昔好きだったマンガのタイトルをパクって付けてます。

スライム冒険記 1 (Vジャンプブックス コミックシリーズ)

スライム冒険記 1 (Vジャンプブックス コミックシリーズ)

  • 作者:かねこ 統
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: コミック
 

 

ブログに書くこと

昨年までは『冒険者ギルド物語2』というゲームについて熱く書いていたんですけど、今はその熱意が冷め気味になっていて、最近はリングフィットアドベンチャーという、フィットネスのゲームについてメインに書いてます。

リングフィット アドベンチャー -Switch 【Amazon.co.jp限定】オリジナル手ぬぐい 同梱

リングフィット アドベンチャー -Switch 【Amazon.co.jp限定】オリジナル手ぬぐい 同梱

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

31歳の今年は、体脂肪率を23%から15%まで落とすのを目標にしているので、多分今後もダイエット系の記事が多くなると予想してます。

 

あとはレビュー・感想や、日帰り旅行に行ったときの日記とか、ソシャゲの宣伝とか、ゲームの話題に突っ込んだり、真面目な話をしてみたり…

改めて考えてみると、記事はそのとき思いついたことばっか書いているので、ブログのアーカイブも一貫性がないですね。

一応アクセス数が増えてほしいとは思っているので、読みに来た方の役に立つように書いているつもりです。

 

ブログの書き方、文章力

ブログを始めて1年半が過ぎて、文字を書くのも大分こなれてきたつもりではありますが、昔の自分の文章を読み返すとかなり読みづらいです。

特に『冒険者ギルド物語2』の記事はウチのブログの看板であるのに、文章中でも頻繁に改行をしていて、今読むと辛いものがあります。

当時はこれでバッチリだ!!と思っていたんですけどねぇ。不思議。

 

それこそ1年半近くもの間、改行を用いた書き方を続けていたのですが、ブログタイトルの変更を機に今の書き方に変えてみました。

なので、昔の記事を見ると少し雰囲気が違うかと思います。

個人的には2020年にイチからスタートした気持ちでいます。

 

文章力についてはお察しのレベルです。

ブログ開設後最初の3ヶ月の記事を見ると血を吐きそうになります。

これについては書いて読んで、レベルアップしていくしかねぇですね。

 

 

筆者”あさむし”について

冒頭で述べたとおり、青森県出身の31歳男性です。

性格は優しく真面目で、理屈っぽく皮肉屋です。

座右の銘は「最後に笑うのは正直な奴だけだ」にしています。

 

社会人になるまで趣味も特技もなく育てられ、常に両親に半ギレ気味です。

そして高卒&自称うつ病経験者です。

 

どの時期もカーストの下の方にいましたけど、7年前に結婚して、今は1歳5か月になる息子がいます。

30歳を過ぎてからようやく人生が楽しくなってきたなぁと思ってます。

 

最近の趣味

最近の趣味は一人カラオケ、ソシャゲ、リングフィットですね。

自分の使える時間が限られているので、かなり少なくなりました。

 

一人カラオケに付随して、たまにアコギで弾き語りも練習しています。

いつかライブハウスで披露したいなぁと思ったりしています。

www.asa-mushi.net

 

ソシャゲは今メインでやっているのは、『プリンセスコネクト!Re:Dive』『メルクストーリア』の2つです。

どちらも遊ぶのに時間を取られないので長続きしています。

 

遊びたいなぁと思っていて放置気味なものに『アナザーエデン』があります。

やはり年を取ると本格RPGを遊ぶ時間が確保できないですね。

www.asa-mushi.net

 

リングフィットは昨年11月から始めたゲームです。

結構ガチな筋トレをするゲームで、もうすでに60日が経過しています。

 

このおかげで運動が楽しくなったので、今年は腹筋を割るのを目標にしています。

まぁ要はダイエットが趣味ってことですね。(なお食事制限はしない模様)

www.asa-mushi.net

 

好きなもの

最近はほとんど遊べていませんが、ゲームはRPGが一番好きです。

特にスーパーファミコン、プレイステーションの名作RPGは殆ど遊んだことがあるんじゃないかと思ってます。

ちなみに私が一番好きなRPGは、プレステの『幻想水滸伝2』というゲームです。

 

音楽については、私が最高に崇めているアーティストに『amazarashi』というロックバンドがいて、次いで『Bump of chicken』、マイナーですが『ピロカルピン』が好きです。

『RADWIMPS』や『アジカン』も好きでしたが、最近のTwitterの投稿内容に嫌悪感があるので、ほとんど聴かなくなってしまったかも。

 

一番好きなマンガは『ヒカルの碁』と『ドラゴンボール』。

私の人格を形成したマンガに『世紀末リーダー伝 たけし』と『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』があります。

まぁ人気漫画は大抵好きだと思います。(ダイの大冒険だけは好きじゃない)

ちなみに週刊少年ジャンプを毎週購入するくらいジャンプが好きです。

 

あと、最近愛飲しているものにビールがあります。

30歳になるまでビールが大嫌いだったのですが、今では飲み比べをするくらい好きなお酒になりました。

ビール好きになるキッカケになったのは、苦みが少なくてフルーティな味の白ビールを飲んでからです。

ブログではあまり書いていませんが、もうすでに20種類くらい海外のビールを飲んでいます。

www.asa-mushi.net

 

こんな感じのブログです

やはり自己紹介は難しいですね。

日常会話自体が得意ではないので、あまり文章もスラスラ出てこないんですよね。

まぁこういう空気感のブログです。

 

とりあえずそれなりの自己紹介記事が書けたので一安心。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

スポンサーリンク