ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

ダイエット報告③フィットボクシング40日

スポンサーリンク

フィットボクシングを始めて40日が経過しました。毎日欠かさずにプレイしていますよ。私は偉いので。

体重と体脂肪率は、2週間前と比べてやや微減といったところ。数字ではあまり変化を感じませんが、妻曰く「なんとなくシュッとした」とのこと。私自身もなんとなく体が軽くなった気がしているので、たぶん筋肉は増えてるんだと思います。あとは、歌声がだいぶ良くなりました。こないだ数ヶ月ぶりにアコギ弾き語り練習をしてみたら、声のハリがバッチリでした。たぶんそのうちちゃんと収録出来たら、youtubeにも投稿するかもしれません。ようやく仕事も落ち着いて自分の時間も多少増えたので、練習していこうと思います。

 

今までだと40日も運動を続けていると段々飽きてくる頃なんですが、今回は“止める”という選択肢がないですね。運動の習慣化ができているようで、時間になるとキッチリとボクササイズを始めています。日によっては重いのを1メニューだけとかって楽することもありますが、おおむね20分~30分は毎日運動していますね。とてもエラい。なんで続けられてるんだろうな?と考えてみたら、今年の2月に体調を崩してCTを撮ったときに、「脂肪肝」だと言われたのが大きいような気がします。私は健康なのと視力が良いことと、虫歯がないことしか取り柄のない男なので、ここを譲るわけにはいかない、という不思議なチカラが働いているような気がします。あと、お腹の脂肪は落ちにくいのは身を以って知っていますが、脂肪肝はちょっと運動すればちゃんと健康的になるそうなので、痩せるイメージがしやすいっていうのもあるかも。いま、運動をサボるイメージをしたら、「脂肪肝だけど、いいの?」という声が聞こえてきました。せめて昨年の太る前(76㎏台)くらいには、戻しておきたいです。

 

特段ねぇ、長生きしたいわけでもないんですけどね。ただ、身の回りのお爺ちゃんたちの中で、病気をして、一気に年老いた人をたくさん見てきてるので、なるべくそうなりたくないな、という気持ちはあります。やっぱりピンピンコロリといきたいものです。あと、私たち世代は(というか今の高齢者世代もそうだけど)、たぶん一生仕事をしていないと、お金がなくて惨めな生活をしなきゃいけなくなっちゃうので、やっぱりいつまでも足腰を丈夫にして、体力をつけておきたいですね。

 

とりあえず、フィットボクシング40日達成の報告でした。ちなみに食事制限はほとんどしていないので、体調は良好です。炭水化物抜きダイエットとか、私は絶対ムリだなぁ。

スポンサーリンク