ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【スマホゲー】アナザーエデンがほぼクロノトリガーの新作で、古参ゲーマー大絶賛の超良作RPGだった

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181125215050j:plain

 

どーも!子育ての合間に

アナザーエデンをプレイしているあさむしです!

 

 

早速ですが、皆さんはアナザーエデンという

スマホRPGを御存知でしょうか?

 

another-eden.jp

 

基本料金が無料のスマホゲームで、

スマホゲーでは珍しく、

フレンド機能やソーシャル要素を除いた

シングルプレイ専用のRPGです!

 

 

スタッフにはスーファミの超名作RPG

「クロノトリガー」を手がけた

加藤正人さん(シナリオ)と

光田康典さん(音楽)などが名を連ねています。

 

アナザーエデンをプレイしてみたら、

懐かしき「古き良きRPG」を

そのまま体験することができて、

面白すぎてオススメしたくなりました!

 

 

今回はアナザーエデンの魅力を

ちょぴっとでも伝えられたらと思います!

 

 

スポンサーリンク
 

現代に蘇った「古き良きRPG」

硬派な作りと王道な物語

 

RPG好きとして「古き良きRPG」とは

やはり惹かれてしまうワードです。

 

定義は難しいのですが、

「硬派な作りで、練られたストーリー」

であることがポイントですね。

 

 

RPG好きはプレイすれば分かりますが、

アナザーエデンは「古き良きRPG」そのものです。

 

萌キャラや露出の多いキャラで釣ったり、

カッコいいキャラがカッコいいことを言って

それっぽい演出をすることがなく、

タイムトラベルモノとして物語が練られていて

キャラクターがちゃんと「活きて」います。

 

アナザーエデン 時空を超える猫 ワールドアルティマニア (SE-MOOK)

アナザーエデン 時空を超える猫 ワールドアルティマニア (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ/デジタルハーツ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

アルティマニアめっちゃ欲しいです

 

 

純粋に「ワクワク」する物語と舞台

 

ゲームを遊んでいて、イチバン大事なのは

「ワクワク感」ではないでしょうか?

 

 ストーリーを追いたくなったり、

キャラを育てたり工夫するのが楽しい

というのがRPGの醍醐味ですよね。

  

 

アナザーエデンのストーリーは

剣と魔法のファンタジーの世界をベースに、

現代、未来、古代の世界を行き来して

王道なのに先の読めない展開が魅力です。

 

私は20時間ほどプレイして、ストーリーは

中盤に差し掛かる辺りだと思いますが、

どのように第1部が幕を閉じるのか

今から非常に楽しみでプレイしています。

 

f:id:asamushi:20181125205228p:plain

 

光田康典さんの楽曲もサイコー!

 

作曲家、光田康典さんといえば、

クロノトリガー、クロノクロス、ゼノギアス、

moon、ゼノサーガ、ゼノブレイド1&2、

スマブラシリーズなどの作曲、編曲で有名です。

 

スポンサーリンク

 

 

これらのゲームを遊んだことがあれば

きっと印象に残っている曲もあることでしょう。

 

素晴らしい楽曲を何曲も手がけてきた

ゲーム業界を代表する一人です。

 

 

余談ですが、私がこのゲームを始めたのは

アナザーエデンの楽曲を聴いて

感動したからなんですよね。

 

www.asa-mushi.net

 

Amazon prime music の配信曲の中に

アナザーエデンのサントラがあって、

聴いたら曲に一気に引き込まれてしまって

速攻でプレイを開始することにしました。

 

よかったらアナザーエデン bgm - YouTube

から曲を聴きに行ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

ガチャと共存した堅実なゲームバランス

6人で戦闘する豪華なバトル

 

戦闘は基本的に4人パーティですが、

控えとして2人をセットできるので

実質6人パーティのRPGです。

 

ストーリー最序盤こそは

ボタンを連打するだけで敵を倒せる

チュートリアルのような難易度ですが、

序盤から中盤に差し掛かるころから

ダンジョンの突破に工夫が必要になります。

 

f:id:asamushi:20181125215724j:plain

 

戦闘中、控えにいる間はHPとMPが回復し、

前衛と控えをチェンジするときは

控えキャラの特有スキルが発動します。

 

アナザーエデンは技の消費MPが多いので、

メインメンバーと控えを適時に交代し

ボス戦まで体力を温存しなければなりません。

 

 

この、「ボス戦までHPやMPを温存する」

というのが現代のRPGではほぼなくなりました。

 

ボス戦前にセーブポイントがあって

全回復するのが当たり前になってるんですよね。

 

 

アナザーエデンを遊んでいて

懐かしさを感じるのは、おそらくこういった

地味だけど重要な調整が丁寧だからです。

 

こういう、

地味だけどゲーム性に直結する部分は

私がとても評価したいポイントです。

 

 

冒険の進行度で程よくガチャが引ける

 

このゲームの課金要素はやはりガチャですが、

ゲームを進行していくたびに

ガチャ用のアイテムが手に入っていきます。

 

ハズレっぽいキャラもいますが、

10連ガチャを引けば1体くらい

そこそこレアなキャラが手に入るし、

人と競い合うゲームではないので

そこまで神経質になる必要はありません。

(序盤に1体レアキャラを選択できるし)

 

 終盤になっていくと、そこそこの数の

レアキャラが必要になるかもしれませんが、

やり込むことでレア度の低い主人公すら

かなりの強さになるようなので、

よっぽど欲しいキャラがいない限り

廃課金をする必要はなさそうな感じです。

 

 

というかこのゲーム、H30年の9月頃に

ガチャ関係の設定ミスで炎上したらしく、

現在は始めたばかりのプレイヤーも

  • 10連ガチャ10回分のアイテム
  • 最高レアキャラ選択アイテム

の2つを手に入れることができます。

 

これらでガチャを引きまくれば、

よほど運が悪くない限り

再序盤でちゃんとパーティが整うし、

快適にストーリーを進められます。

 

 

ただ、最高レアのキャラが揃っても

再序盤以降は決してヌルくないのが

アナザーエデンのいいところですね!

 

f:id:asamushi:20181125234140p:plain

この見覚えのある見た目は…!?

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

スマホで遊べる良作シングルRPG

 

スマホで遊べるゲームというのは

基本的にソシャゲーなのが当たり前な中で、

アナザーエデンは貴重な

シングルプレイ専用のRPGです。

 

しかも、中身はコンシューマーのRPGにも

見劣りしない、堅実な作りの超良作です。

 

 

メインストーリーだけでなく、

サブクエストのストーリーも

なんとなく先が気になるものが多いので、

遊ぶたびにワクワクしてしまいます。

 

往年の名作、クロノトリガーが好きな方は、

随所に散りばめられた懐かしい空気感で

更に楽しめること間違いなしです!

 

 

基本無料(現在はキャラ101体分も無料)

で遊べてしまうので、気になった方は

是非プレイしてみてくださいね!

 

アナザーエデン 時空を超える猫 ワールドアルティマニア (SE-MOOK)

アナザーエデン 時空を超える猫 ワールドアルティマニア (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ/デジタルハーツ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック

アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 光田康典/ 土屋俊輔/ マリアム・アボンナサー
  • 出版社/メーカー: SLEIGH BELLS
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

 

 

 

www.asa-mushi.net

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク