ゲームと音楽と子育てと

これでも一応役に立つこと書いてるつもり

【弾き語り】amazarashi『夕立旅立ち』の練習!演奏の解説とか

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20191028093157j:plain

 

 

先週からyoutubeの動画投稿を再開しました。

※ 顔モロ出しは気持ち悪いので基本鼻メガネしてます。

 

www.youtube.com

 

ベースの演奏動画等をメインに上げる予定ですが、

アコギでの弾き語りの再生数が伸びやすいようなので

今回は私の大好きな曲を弾き語ってみました。

 

 

夕立旅立ち/amazarashi

 

www.youtube.com

 

今回はamazarashiの隠れた名曲、

『夕立旅立ち』を弾き語ってみました。

 

リズム練習を兼ねて後ろでクリックを鳴らして

まぁフルでイケるやろと思ったのですが、

リズムがズレまくって2時間かけても録音が撮れず

諦めて1番だけの収録にしました。

 

いつかフルで動画投稿したい…!

 

今後もエモい曲を弾き語っていくと思うので、

イイなと思った方はチャンネル登録お願いします。

 

弾き語りの解説とか

 

先程も言ったとおりこの曲はリズムが難しい曲です。

 

歌は普通に8分音符ですが、ギターは跳ねる感じで

一瞬16分音符になるストロークなので、

グルーブを安定させるのがかなり難しかったです。

 

動画ではメトロノームを後ろで鳴らしていますが、

このせいでテンポのズレがすぐに分かってしまうので

更に難易度が上がってしまった印象です。

(テンポを一定にするのは当たり前のことだけど)

 

地道にローテンポで慣らしていくのが近道ですね。

 

歌の解説

 

この曲の音域は低音がA#、高音がG#です。

 

一般的なドレミファソラシドの低い方のドから

ド、シ、ラと下がったラの半音上(ラ#)が最低音。

最高音はドレミファソラシドの高い方のドから

ドレミファソと上がって更に半音上がったソ#です。

 

個人的に高音はともかく低音を取るのが難しいです…

 

メロディラインとしてはさほど面倒じゃない印象。

 

ギターの解説

 

キーはEです。カポは4で弾いています。

 

コード進行は最初から最後まで

C→G→D→Emとなっております。

 

イントロのギターはブラッシングから始まって

「ジャ、ジャージャジャジャ」というストローク。

 

1音目は弱く、2音目は強く弾いて緩急を付けます。

 

 

Aメロに入るとカントリー調のストローク、

…なのですが私は適当にコピーしています。

 

正しいやり方がよく分からない…だれか解説して。

 

ちなみにイントロからAメロで疾走感が違うので

リズムが走りやすくなりがちなポイントです。

 

 

サビに入ると1周目は全音符。(少し休憩)

2周目はイントロのようなストロークになります。

 

全体的に厄介なのがイントロからAメロの切替、

Aメロ全般の歌とギターのアンサンブル、

そしてAメロ→サビの切替が難しいポイントです。

 

録音に2時間も掛かったけどいい練習になりました。

 

マイクで全然音を拾えてなかった

 

今回、ゲーム実況で使っていたオモチャみたいな

マイクスタンドを使用してみたのですが、

口のところまで高さを持ってこれなくて

全然音を拾うことが出来てなかったっぽいです。

 

なので、動画の歌はほぼ生歌です。生ですよ生。

 

 

次回やるときはマイクスタンド必須ですね…

 

調べたら数千円で安いスタンドがあるようなので

近々ポチりたいなと思っています。

 

低予算で動画投稿するのも難しいっすねぇ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク