ようやく伝説の海底神殿をマグレで突破して
安定させるために色々試行錯誤していますが、
思った以上にここは難しいですね。
伝説の海底神殿クリアに必要な要素としては、
・前衛がキリングマシーンの一撃を耐える
・後衛が深海獣にやられない耐久を確保する
・早めに取り巻きを処理できる火力(魔物特攻)
・キリングマシーン撃破用に必殺率の確保
・毎ターン全回復するために現職の賢者が欲しい
・10ターン以内に攻略する(事故防止)
このあたりが重要になっています。
まだ全然安定はしてません(勝率70%くらい)が、
とりあえず現在の攻略パーティを紹介します。
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伝説の海底神殿 攻略班
①アンデッド(格闘) 剣士(戦士)古武術
②エルフ 戦士マスター 捨て子
③ハッピーラビット 君主(賢者)
④ノーム 賢者(秘宝剣士)賢聖の家系
⑤ノーム 僧侶(修道者)エリート
⑥オメガ 狩人(戦士)※リミッター解除なし
全然攻略を意識したパーティではなく、
オメガ班を適当に弄っただけのパーティなので
最適解とは程遠い組み合わせではありますが、
現状これで勝率は70%くらいになっています。
アンデッドマン剣士は耐久と蘇生の点で採用。
エルフはいつものメンバーをそのまま流用。
ハッピーラビット君主はトレハン面と補助。
ノーム賢者は回復量アップのため2軍から復帰。
ノーム僧侶はいつものメンバー。HP10万確保。
オメガ狩人は攻略の要。魔物特攻が特に大事。
ちなみにオメガの攻撃力は37,000程。
改造はアタックチューンと闘争心、ブーストのみです。
トレハン面を含めて最適解を目指すとなると
戦士はエルフでなくていいしノームは1人でいいし、
アンデッドマンは火力が少し物足りないです。
また、超火力で2回殴ってくるキリングマシーンは
毎ターン最速に近いタイミングで攻撃してくるので、
アンデッドマン盗賊Mで物理結界を貼りまくるのが
かなり効果的な気がします。
(ブログ書きながら気づいた)
あとは伝説の深海獣の地味に痛い攻撃を耐えれば
攻略がかなり安定しそうですね。
書き終わったらやってみます。
戦闘ログ
先頭のアンデッド剣士は『攻撃に強い2%』で、
防御力は13,600程度。
キリングマシーンの攻撃が必殺や不屈でなければ
案外余裕で耐えてくれます。
結界があれば後ろのノーム賢者なども耐えるので、
安定して張れればもっと余裕が出てくるでしょうね。
ちなみに僧侶は『攻撃に強い12%』でHP10万ですが、
結界がないとたまにしか耐えてくれません。
また、私のアンデッドマン剣士は火力が寂しいものの、
キリングマシーンにやられてしまっても
『即時蘇生』で戦闘に復帰できるのがかなり良いです。
…と思ったんですが、火力はオメガに任せてるんだし、
耐久の確保や『即時蘇生』に頼らずとも
剣士は戦士Mの後ろに配置してもいいかもしれない。
やっぱりブログを書くと色々見えてくるなぁ。
取り巻きを早いターンで処理できれば
それ以降は安定して突破できることが多いです。
恐ろしい海底神殿の突破に向けて
とりあえず、今後の育成の目標をまとめると、
①ピグミー 戦士M エリート
②サイキック 剣士or忍者(戦士)隠遁者or古武術
③ハッピーラビット 君主(賢者)
④アンデッドマン 盗賊M 賢聖の家系
⑤ノーム 僧侶(修道者)天使
⑥オメガ 狩人(戦士)
トレハンも含めて考えるとこうかなぁ。
ウェディングドレス枠を確保できないから、
初のサイキック前衛を育ててみようかなと。
エルフ戦士とかにドレスを着せちゃうと
防御できないターンにやられることが多くて…。
回復量アップのために賢者も入れたかったけど、
君主を入れようとしたら枠がないですねぇ…
君主と賢者のどっちを採用するか調整が必要そう。
アンデッドマンの防御物理結界があれば
だいぶ安定すると思うけどどうなんでしょうね。
ま、とりあえずやってみましょうか!
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