ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【幕末生第70回】最終回!?坂本さん活動休止!?急すぎて何がなんだか…

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190224160112j:plain

 

どーも。ゲーム実況者の「幕末志士」を

こよなく愛しているあさむしです。

 

 

3年程前から毎週生放送をしている幕末志士。

 

チャンネル開設初期の方からずっと見ていて

私の生活の一部になっていた彼らの生放送ですが、

何やら顔バレ騒動や彼女がいる疑惑で

私が知らないところで炎上していたようです。

 

 

これまでも、友人や会社の同僚からの嫉妬、

親戚から金をせびられたりストーカー被害に遭ったり。

 

そのために会社を辞めたり引っ越したり、

実名を変えてまで活動してきた坂本さんも

今回の炎上でモチベーションが切れたようです。

 

 

本人が言うには、ネットで誹謗中傷を受けたり

炎上するのは全く気にならないそうなのですが、

会社の元同僚や家族からの言葉には

ひどく堪えてしまうそう。

 

チャンネルも法人化しているらしいとはいえ、

元々は幼馴染の西郷さんと二人で楽しく

ゲーム実況をやっていただけであって、

リアルの人間関係や家族*1に迷惑をかけてまで

活動を続けることに疑問を感じたのかもしれません。

 

 

とりあえず、来週は坂本さん西郷さんの二人で

いつもどおりのラジオをしてくれるそうですが、

それ以降は西郷さん一人がメインとなって

幕末志士の活動を継続する予定だそうです。

 

オッサン二人の掛け合いが見られなくなるので

寂しくってしょうがないです。

 

f:id:asamushi:20190224162817j:plain

とりあえずこの悪意どもを一掃したい

 

私と幕末志士

 

私が幕末志士を知ったのは2009年頃。

 

当時ニコニコ動画に投稿され、爆発的に人気が出た

「奴が来る」シリーズを何度も見ていました。

 

そして、数年経った2014年に久しぶりに投稿された

「幕末志士達のスマブラ実況プレイ」にドハマリし、

月500円の有料チャンネルが開設された2015年から

以来ずっと有料会員を続けています。

 

 

最初期の頃は結構グダグダだったものの、

西郷さんの作成したゲームを二人で遊んだり

坂本さんの過去の黒歴史話を面白く話したり、

段々とこなれていったみたいですね。

 

これに影響されて、私もお酒を飲むと

昔の黒歴史話をするようになったりして、

そのおかげで女友達からウケが良くなったりも。

 

 

二人の中の人がオッサン*2なのもあって

身の上話なんかが聞いててホントに面白くて、

「こんな幼馴染の友達がいたらよかったなぁ」と

羨ましく思うことが何度もあったし、

「彼らの友だち」という感覚を共有したくて

会員でいる人も多い気がします。

  

西郷さんが坂本さんの妹を狙ってる疑惑の話とか

聞いててホントにほっこりしていたので、

二人の掛け合い(イチャイチャ)が聞けなくなるのは

かなりショックだし私も結構喪失感がヤバイです。

 

 

ファンのメンタルってスゴイなぁって

 

昨日からツイッターを眺めているんですが、

応援コメの中には「ゆっくり休んでね!」とか

「西郷さんのサポートは任せろ!」とか、

坂本さんの身を案じるものもあったんですよね。

 

私なんかは寂しい気持ちばかり先行して

本人の気持ちを考える余裕がありませんでした。

 

 

実際、今回の炎上は、身元を特定した側が

ほぼほぼストーカーまがいのことをして

特定*3に至った経緯があるので、

それを考えればゆっくり休むべきなんですよね。

 

冷静に考えれば、西郷さんが生放送を続ける以上

坂本さんの現状にも触れたりするだろうし、

活動休止にそれほど悲観する必要はないのかも。

 

とはいえ、いつもそばにいた人がいなくなって

活動を続ける西郷さんの気持ちを考えると、

やっぱり悲しくなっちゃうんですけど。

 

 

なんとか坂本さんを引き留めようと

「スマブラしましょう!勝ったら考え直して!」

という西郷さんの言葉に切なくなります。

 

これほど切ないスマブラがあったでしょうか。

 

てか坂ちゃんつええ。

 

 

嵐の活動休止やAKBの卒業もそうですが、

アイドルのファンって好きな人の引退や卒業、

活動休止や解散などに何度も向き合っていて、

喪失感を克服できてスゴイなぁと思います。

 

私はこういうのは何度経験してもダメだなぁ。

 

 

てか顔も知らないオッサン二人に

ここまで真剣になれる私もスゴイよな。

 

 

他に書いた幕末志士関連記事

 

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

*1:特に姉や母親

*2:多分35手前くらい

*3:本物かどうかはともかく

スポンサーリンク