好きなゲームを記事にしたら過去最大級の文字数になってもうた(´・ω・`)
— あさむし@雑記ブログ&冒ギル2 (@asamushi0817) 2019年1月19日
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【ゲーム】ブレスオブファイアⅢの思い出とストーリーのあらすじ。シリーズと比…https://t.co/G8apNRM3AP
先日ブレスオブファイアⅢの記事を書いてから
未プレイだったⅡに興味が湧いたので、
さっさと積みゲーを片すことにしました。
結婚式の余興練習と育児に追われて
3ヶ月放置していたFEトラキアを再プレイ!
序盤、中盤は鬼畜な難易度だったものの、
終盤はキャラが育ってきて
クリアが見えてきたところで放置していました。
残りは殆ど作業だろうと思っていたのですが…
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終盤もしっかり理不尽でした
序盤からとにかく難易度が高いFEトラキア。
増援のないマップがないくらい敵が多いし、
お店の武器が高すぎてまともに補給できません。
※ 基本的に逃避行なのでリアルではある
なんとかやりくりして余裕の出てくる中盤に
敵から武器を入手しやすいマップがあって、
そこでラストまでの武器を稼いで
ホッとしていたところで放置していました。
味方キャラも能力値がカンストしている者もいて、
もう余裕だろうなぁと思っていたら
またもや理不尽なマップが続いてきました。
能力値ほぼカンストのやつでも運ですぐお陀仏
終盤に入ってくると、敵軍のロングアーチが
嫌がらせのように沢山配置されるようになります。
射程の長さにもうんざりしますが、
囮に使った早さカンストのキャラクターが
ロングアーチを3発連続で食らってやられたときは、
ボーゼンとしてため息が出ちゃいました。
表示される相手の命中率が低かろうと、
相手の指揮官のスキルのせいで
攻撃が当たる確率が高くなっているそうです。
New3DSのバックアップ機能がなければ
挫折していたでしょうね…
命中率99%の攻撃が外れる
終盤、敵の大群からお城へと逃げるステージで、
これまた早さと技がカンストしたキャラを
殿(しんがり)に使おうとしたら、
敵の20%くらいの攻撃はガンガン当たるのに
コチラの99%の攻撃は外れまくりました。
これまた敵のスキルの効果によるもので、
HPが減ると回避率が上がるものだそうです。
囮に使うキャラを変えたらクリアできましたが、
リセットは10回以上したはず…
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敵ターンの始めに増援でロングアーチ
そもそも敵ターンに増援ってのが酷すぎるのに、
ロングアーチが来たときは流石にイラッとしました。
なんで固定砲台が移動してくるんだと。
せめて飛行キャラを逃がす時間が欲しかったです。
まぁ攻略サイトを見て、増援が来るのが分かれば
それほど難しいステージではなかったんですけどね。
全体的に攻略本ありきの難易度なんですよね。
能力値ほぼカンスト特攻武器持ちがボスに返り討ち
先程のロングアーチが増援に来るステージのボス。
取り巻きもそこそこ強かったのはともかく、
ステージの奥で待ち構えていたボスが
我が軍最強キャラのこいつを返り討ちにしました。
こっちが弱いっていうか、敵のボスが
ぶっ壊れなくらい強いんですよね。
HP56魔防13であと他の能力はカンスト。
その上、武器はマスターランスっていう
射程1~2で2回連続攻撃とかしてくるし…
基本的にFEに射程2以上の武器って殆ど無いので、
全力のシヴァが殴り合いで負けるのは
本当に理不尽だなぁと思いました。
でもなんかクセになるゲームなんです
散々理不尽だと文句垂れましたけど
なんかこの難易度がクセになるんですよね。
New3DSのバックアップ機能を使って
ミスはリセットしまくっているんで、
本来の難易度はもっと難しいんでしょうが…
あまりに難易度が高いので、
いつかノーリセで挑戦したいゲームではあります。
ほんとにリセットなしでプレイしたら
中盤くらいで仲間がいなくなりそうですけどね。
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