ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【ゲーム】FEトラキアを3ヶ月ぶりに再開!やっぱ理不尽だわこのゲーム

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190123145358j:plain

 

 

先日ブレスオブファイアⅢの記事を書いてから

未プレイだったⅡに興味が湧いたので、

さっさと積みゲーを片すことにしました。

 

www.asa-mushi.net

 

結婚式の余興練習と育児に追われて

3ヶ月放置していたFEトラキアを再プレイ!

 

序盤、中盤は鬼畜な難易度だったものの、

終盤はキャラが育ってきて

クリアが見えてきたところで放置していました。

 

残りは殆ど作業だろうと思っていたのですが…

 

 

スポンサーリンク

 

 

終盤もしっかり理不尽でした

 

序盤からとにかく難易度が高いFEトラキア。

 

増援のないマップがないくらい敵が多いし、

お店の武器が高すぎてまともに補給できません。

※ 基本的に逃避行なのでリアルではある

 

なんとかやりくりして余裕の出てくる中盤に

敵から武器を入手しやすいマップがあって、

そこでラストまでの武器を稼いで

ホッとしていたところで放置していました。

 

 

味方キャラも能力値がカンストしている者もいて、

もう余裕だろうなぁと思っていたら

またもや理不尽なマップが続いてきました。

 

能力値ほぼカンストのやつでも運ですぐお陀仏

 

終盤に入ってくると、敵軍のロングアーチが

嫌がらせのように沢山配置されるようになります。

 

射程の長さにもうんざりしますが、

囮に使った早さカンストのキャラクターが

ロングアーチを3発連続で食らってやられたときは、

ボーゼンとしてため息が出ちゃいました。

 

表示される相手の命中率が低かろうと、

相手の指揮官のスキルのせいで

攻撃が当たる確率が高くなっているそうです。

 

New3DSのバックアップ機能がなければ

挫折していたでしょうね…

 

命中率99%の攻撃が外れる

 

終盤、敵の大群からお城へと逃げるステージで、

これまた早さと技がカンストしたキャラを

殿(しんがり)に使おうとしたら、

敵の20%くらいの攻撃はガンガン当たるのに

コチラの99%の攻撃は外れまくりました。

 

これまた敵のスキルの効果によるもので、

HPが減ると回避率が上がるものだそうです。

 

囮に使うキャラを変えたらクリアできましたが、

リセットは10回以上したはず…

 

スポンサーリンク

 

 

敵ターンの始めに増援でロングアーチ

 

そもそも敵ターンに増援ってのが酷すぎるのに、

ロングアーチが来たときは流石にイラッとしました。

 

なんで固定砲台が移動してくるんだと。

 

せめて飛行キャラを逃がす時間が欲しかったです。

 

 

まぁ攻略サイトを見て、増援が来るのが分かれば

それほど難しいステージではなかったんですけどね。

 

全体的に攻略本ありきの難易度なんですよね。

 

能力値ほぼカンスト特攻武器持ちがボスに返り討ち

 

先程のロングアーチが増援に来るステージのボス。

 

取り巻きもそこそこ強かったのはともかく、

ステージの奥で待ち構えていたボスが

我が軍最強キャラのこいつを返り討ちにしました。

 

f:id:asamushi:20190121194122j:plain

我が軍最強の剣士シヴァさん

 

こっちが弱いっていうか、敵のボスが

ぶっ壊れなくらい強いんですよね。

 

HP56魔防13であと他の能力はカンスト。

 

その上、武器はマスターランスっていう

射程1~2で2回連続攻撃とかしてくるし…

 

基本的にFEに射程2以上の武器って殆ど無いので、

全力のシヴァが殴り合いで負けるのは

本当に理不尽だなぁと思いました。

 

でもなんかクセになるゲームなんです

 

散々理不尽だと文句垂れましたけど

なんかこの難易度がクセになるんですよね。

 

New3DSのバックアップ機能を使って

ミスはリセットしまくっているんで、

本来の難易度はもっと難しいんでしょうが…

 

 

あまりに難易度が高いので、

いつかノーリセで挑戦したいゲームではあります。

 

ほんとにリセットなしでプレイしたら

中盤くらいで仲間がいなくなりそうですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ファイアーエムブレム無双  - Switch

ファイアーエムブレム無双 - Switch

 
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS

 

 

 

こんなことも書いてます

 

www.asa-mushi.net

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク