ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【思い出】初めてクリアできたRPGってなんだったっけ?【新桃太郎伝説】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181107223343j:plain

 

どーも!RPG好きブロガーのあさむしです!

 

3度のメシよりRPGが好きな私ですが、

ふと、初めてクリアしたRPGってなんだっけ?

 

と思うことがありました。

 

 

小学校2年生の時にFF7が発売されて、

「運動会で1位をとったら買ってもらう」

という約束をして、結果2位になって

大泣きしていた記憶はあるのですが、

私がゲームをしていたのは

もっともっと前からなんですよね。

 

 

ちなみに、初めてプレイしたゲームは

3才の時、当時住んでいたアパートの

玄関近くに置いてあったテレビで遊んだ

スーパーマリオブラザーズでした。

 

おそらく私の持つ最も古い記憶です。

 

 

多分クリアはできていなかったし、

そもそもRPGじゃないですね。

 

というかファミコン時代のRPGは、大人でも

クリアできない代物ばかりだったので、

おそらく私が最初にクリアできたRPGは

スーファミのゲームの何かであるハズ…

  

 

今回、「初めてクリアできたRPG」について

書きながら思い出してみました。

 

 

初めて遊んだスーファミのゲームは何か

 

コチラはハッキリと覚えています。

 

両親と行ったおもちゃ屋さんで、

スーファミの購入するのと一緒に

マリオカートとストⅡを買ってもらいました。

 

こちらも3才の頃で、1992年のあたりですね。

 

 

マリオカートは最初の

キノコカップもクリアできなかったし、

ストⅡもコントローラーをガチャガチャして

春麗にボコられてましたね。

 

まだマトモにゲームを遊べていなかったので

初めてクリアできたRPGは

4、5才の辺りに遊んだものが有力そう。

 

 

となれば、幼稚園の頃の思い出に

手掛かりがありそうです。

 

 

 

新桃太郎伝説のラクガキ

 

思い返してみると、私はゲームが好きすぎて

幼稚園のお絵描きの時間、ラクガキ帳に

何かのゲーム画面を書いていたハズです。

 

 

ラクガキの内容を思い出してみると、

ノートの真ん中に大きく書かれた怪物が

無数の斬撃を受けていて、

怪物の斜め上には与えたダメージの数字が

次々と書かれている絵が浮かびました。

 

そしてその下には四角が4つ並んでいて、

それぞれの四角の中に一頭身のキャラと

残りHPが書かれている絵を思い出し、

一つのゲームが頭に浮かびました。

 

 

f:id:asamushi:20181107114549j:plain

 

今は亡きハドソンから発売された、

新桃太郎伝説です。

 

桃太郎電鉄やボンバーマンでも

有名だった会社ですね。

 

 

このゲームは、死んだ私のおじいさんが

当時のテレビのCMを見て、

急に、「これを買ってやる!」と言って

私に買ってくれたゲームでした。

 

 

桃太郎のような強い男に

なってほしかったのかもしれませんね。

 

今の私と桃太郎の接点なんて…

なんだろう、お尻の形が桃に似てるくらいかな。

 

 

5才頃までに発売されたRPGの確認

 

www26.atwiki.jp

 

私が大好きなゲーム評価サイト。

 

記憶のある5才(1994年)の辺りまでに

発売されていたゲームを確認すると、

1993年には新桃太郎伝説が

発売されていました。

 

 

平成初期のノリってこんな感じだったんだなぁ…

(買わなきゃハドソン! が懐かしいです)

 

 

これ以前にはDQ5やFF5も発売されていますが、

私がドラクエとFFを遊んだのって

小学生の頃だったハズなのでこれらは除外です。

 

一覧をザっと眺めても、他に

ピンとくるゲームがなかったので、

私が初めてクリアしたRPGは

新桃太郎伝説で間違いないですね。(多分)

 

 

 

鬼畜な難易度でもクリアできたワケ

 

このゲーム、お父さんと一緒に

遊んでいたんですよね。

 

 

当時のゲームはまだまだ難易度が高くて、

特に新桃太郎伝説は敵が強いことで

今でも有名なゲームです。

 

謎解きも幼稚園児には難しかったのですが、

お父さんも別のセーブデータで遊んでいたので

分からないことがあったら聞いて、

何ヶ月もかけてクリアをしました。

 

 

ただ、データが消えやすいゲームでもあったので、

私がプレイを再開したときに

データが消えてしまった場合は、

容赦なくぶん殴られてましたね。(理不尽)

 

 

なんというか、「初めてクリアしたゲーム!」

っていう感覚はあまりないんですが、

これってもしかしたら

自力でクリアしてないかもしれません。

 

自分の力だけで初めて

クリアできたゲームという枠組みなら、

やっぱり冒頭で話した

FF7だったのかもしれないなぁ。

 

 

新桃太郎伝説を遊びたいけど

 

このゲームの魅力の一つに

「色々な童話や日本神話が

 ごちゃ混ぜになっている世界観」

が挙げられます。

 

CAPCOMから発売された

「大神」にも通じる部分ですね!

 

大神 絶景版 - Switch

大神 絶景版 - Switch

 

 

 

 

足柄山の金太郎、竜宮城と浦島太郎、

大江山の酒呑童子、竹取物語の月の都。

 

その他にもおむすびころりんや

花咲かじいさんなども登場します。

 

 

ラストダンジョンも「地獄」なので

案外おどろおどろしかったりします。

 

 

グラフィックはしょぼくとも、

雰囲気と音楽がいいんですよね~。

 

思い出補正もあるでしょうけどね。

 

 

大人になった今、遊ぼうと思っても

バーチャルコンソールなどはないため

スーファミでの実機でしか遊べません。

 

ハドソンがなくなってしまって、

リメイクも絶望的なんでしょうね…

 

 

今更スーファミを購入するのも面倒なんで

優しい思い出のまま取っておくことにします。

 

 

皆さんは初めてクリアできたゲームって

覚えているものでしょうか?

 

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

 

 

 

 

スポンサーリンク