ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】ドワーフ剣士(君主)の一撃必殺を試してみた!【伝バベ突破済み】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190624000250p:plain

ちょっと思い付きでドワーフを育ててみました。

 

ドワーフは専用装備で「一撃必殺」が付くので

『追撃や反撃で攻撃機会を稼ぐ、侍っぽい剣士』

というのをやってみたかったのです。

 

また「攻防戦術+25%」や「重装無効」があるので、

超レアで攻防戦術100%にして、防具で殴るキャラ

というのも試してみたかったんですよね。

 

多分ネタな感じになるかなと思ったのですが、

意外と活躍してくれてるので紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

ドワーフ剣士(君主)使い魔

ステータス

f:id:asamushi:20190624091539j:plain

f:id:asamushi:20190624091604j:plain

解説

ビルドのコンセプト

ドワーフは専用装備のおかげで侍のように、

攻撃回数を1回にすると攻撃力が2倍になり

攻撃威力も大幅に上がる特性があります。

※ 攻防戦術で上がった攻撃力も2倍になる

 

また、全種族と比較して物理による打たれ強さも

一二を争うレベルのタフさを持っているため、

最前列で反撃スキルを活かしやすいんですよね。

 

なので、『反撃や追撃をするなんちゃって侍』

というのが今回のビルドのコンセプトです。

 

攻撃回数を1回に抑えなくてはならないために

前職君主では難しいかなと思いましたが、

チェンソー等の刀を装備してカバーできました。

 

前職について

物は試しにと思って、前職は重鎧倍率を稼げて

装備数+2の相性がいい君主にしてみました。

 

他に前職の候補として侍と戦士がありましたが、

はアイテム装備数が足りなさそうなのと

戦士は装備数+1が被るのが嫌だったのです。

 

前職それぞれの特性をまとめるとこんな感じ。

・戦士 装備数25コ 鎧倍率、攻撃威力+15%

・侍  装備数20コ 刀倍率、攻撃力2倍

・君主 装備数22コ 重鎧倍率、装備のHP2倍

 

ちなみに君主は称号倍率1.15倍があるので、

PTに構成されていない場合は特に重要です。

 

個性について

www.asa-mushi.net

以前、アマゾネスのビルドを思案していた時に

装備数が足りなくてやり直した経験があるので、

個性は使い魔にして装備数を25コにしました。

 

HP(無能)はあまり気にならないし、

結果的には良かったかなぁと思っています。

 

前職戦士にすれば個性無しで25コになりますが、

ドワーフは専用装備のおかげで攻撃に強く

鎧をあまり装備する必要がないため、

アドバンテージが活かしにくいかなぁと。

 

君主にすることで持ち前の重鎧1.4倍が活きて

サイボーグに次ぐくらいの防御力を稼げます。

 

追記:2019.11.8 現在のステータス

f:id:asamushi:20191108134232j:plain

 

記事を書いてから5ヶ月後の現在の能力です。

今ではなんと一軍でアタッカーを務めています。

 

個人的にロマン枠ではありますが、充分強いです。

 

スポンサーリンク

 

運用してみた所感

f:id:asamushi:20190624100604j:plain

魔法支援でリチャードを一撃

f:id:asamushi:20190624101017j:plain

サイキックの殲滅力と相性がいいかも

f:id:asamushi:20190624101056j:plain

ロアなどがいると無力化する

侍もそうですが、今までの経験上では

攻撃回数が少ないビルドは殲滅力が足りず

なかなか活躍できない感じでしたが、

ドワーフはある程度タンクとしても機能していて

意外と悪くないビルドだなぁという印象です。

 

私が今のところ全PT周回させている

伝説のバベル44階までも安定しているので、

久々に楽しくなって脳汁が出ました。

 

装備は結構雑につけてしまってコレなので、

ブラッシュアップすればもう少し強くなりそう。

 

f:id:asamushi:20190624103043j:plain

44階安定踏破はなかなか嬉しい

交代できるアタッカーがいない

 

せっかく前衛アタッカーを育てたものの、

交代できるメンバーがいないんですよね。

 

サイボーグ剣士との交代が第一候補ですけど

コチラはレア倍率持ちなので外したくありません。 

 

現在運用している前衛アタッカー一覧

www.asa-mushi.net

ボーグ剣士は⇩よりも強くなってます

www.asa-mushi.net

 

なので完全にネタ枠になってしまいました。

ドワーフにも称号倍率辺りがあればよかったのに。

 

このビルドのおかげで伝バベ踏破ができるとかなら

ワンチャンあるんですけどねぇ。

 

やっぱ殲滅力ぅ…ですかね、

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク