ちょっと思い付きでドワーフを育ててみました。
ドワーフは専用装備で「一撃必殺」が付くので
『追撃や反撃で攻撃機会を稼ぐ、侍っぽい剣士』
というのをやってみたかったのです。
また「攻防戦術+25%」や「重装無効」があるので、
超レアで攻防戦術100%にして、防具で殴るキャラ
というのも試してみたかったんですよね。
多分ネタな感じになるかなと思ったのですが、
意外と活躍してくれてるので紹介します。
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ドワーフ剣士(君主)使い魔
ステータス
解説
ビルドのコンセプト
ドワーフは専用装備のおかげで侍のように、
攻撃回数を1回にすると攻撃力が2倍になり
攻撃威力も大幅に上がる特性があります。
※ 攻防戦術で上がった攻撃力も2倍になる
また、全種族と比較して物理による打たれ強さも
一二を争うレベルのタフさを持っているため、
最前列で反撃スキルを活かしやすいんですよね。
なので、『反撃や追撃をするなんちゃって侍』
というのが今回のビルドのコンセプトです。
攻撃回数を1回に抑えなくてはならないために
前職君主では難しいかなと思いましたが、
チェンソー等の刀を装備してカバーできました。
前職について
物は試しにと思って、前職は重鎧倍率を稼げて
装備数+2の相性がいい君主にしてみました。
他に前職の候補として侍と戦士がありましたが、
侍はアイテム装備数が足りなさそうなのと
戦士は装備数+1が被るのが嫌だったのです。
前職それぞれの特性をまとめるとこんな感じ。
・戦士 装備数25コ 鎧倍率、攻撃威力+15%
・侍 装備数20コ 刀倍率、攻撃力2倍
・君主 装備数22コ 重鎧倍率、装備のHP2倍
ちなみに君主は称号倍率1.15倍があるので、
PTに構成されていない場合は特に重要です。
個性について
以前、アマゾネスのビルドを思案していた時に
装備数が足りなくてやり直した経験があるので、
個性は使い魔にして装備数を25コにしました。
HP(無能)はあまり気にならないし、
結果的には良かったかなぁと思っています。
前職戦士にすれば個性無しで25コになりますが、
ドワーフは専用装備のおかげで攻撃に強く
鎧をあまり装備する必要がないため、
アドバンテージが活かしにくいかなぁと。
君主にすることで持ち前の重鎧1.4倍が活きて
サイボーグに次ぐくらいの防御力を稼げます。
追記:2019.11.8 現在のステータス
記事を書いてから5ヶ月後の現在の能力です。
今ではなんと一軍でアタッカーを務めています。
個人的にロマン枠ではありますが、充分強いです。
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運用してみた所感
侍もそうですが、今までの経験上では
攻撃回数が少ないビルドは殲滅力が足りず
なかなか活躍できない感じでしたが、
ドワーフはある程度タンクとしても機能していて
意外と悪くないビルドだなぁという印象です。
私が今のところ全PT周回させている
伝説のバベル44階までも安定しているので、
久々に楽しくなって脳汁が出ました。
装備は結構雑につけてしまってコレなので、
ブラッシュアップすればもう少し強くなりそう。
交代できるアタッカーがいない
せっかく前衛アタッカーを育てたものの、
交代できるメンバーがいないんですよね。
サイボーグ剣士との交代が第一候補ですけど
コチラはレア倍率持ちなので外したくありません。
現在運用している前衛アタッカー一覧
ボーグ剣士は⇩よりも強くなってます
なので完全にネタ枠になってしまいました。
ドワーフにも称号倍率辺りがあればよかったのに。
このビルドのおかげで伝バベ踏破ができるとかなら
ワンチャンあるんですけどねぇ。
やっぱ殲滅力ぅ…ですかね、
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