ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】最終戦を初めて攻略したパーティ!ハデス・クローン2戦目の対策

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181222130613j:plain

 

どーも!あさむしです!

 

いつもはクリア後の攻略記事ばかりなんですが、

今回は冒ギル2のラスボスである

ハデス・クローン(以下:ハデス)を

攻略したときのパーティを紹介します!

 

なかなか突破できずにいる方も多いと思うので

是非参考にしてみてください。

 

※せっかくのラスボス戦なので

 あくまで参考程度にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

パーティ編成

  1. ドラゴニュート戦士(僧侶)捨て子
  2. デスナイト剣士(戦士)
  3. ドラゴニュート忍者(修道)古武術
  4. ユニコーン君主(ロイヤル)
  5. サキュバス僧侶(賢者)
  6. サンダーバード賢者(僧侶)

 

私が初めて最終戦を突破したのは

こういうメンバーでした。

 

 

当時は種族固有装備を持っておらず、

魔造生物が大正義な感じだったと思います。

 

特にデスナイトは7章時点で入手が容易なくせに

剣士でも狩人にしても強いキャラですね。

※ 個人的にバランスブレイカーだと思います。

 

 

攻略の解説

 

最終戦のハデス・クローンに必要な対策として

  1. ハデスの魔法攻撃(特に魔矢、雷、核)
  2. 取り巻きのスフィアの処理(ブレスと魔法で)
  3. 20ターン以内にハデスを倒せる物理火力

主にこれらが必要になります。

 

ハデスの魔法攻撃対策

ハデスは敏捷30、運29、先制攻撃&高速移動で

ほぼ確実に先制して魔法攻撃をしてきます。

 

1ターン目はバリアなしで魔法を食らうので

全員にニュークリアガードはほぼ必須ですね。

 

f:id:asamushi:20181222130808j:plain

だいたい先制ニュークリアで壊滅してました

 

サンダーボルトとマジックアローは

対策してもほとんど受けられないし、

救出でなんとかなるので僧侶だけ対策しました。

 

あとは全メンバーの体力と精神を+10にすれば

開幕で瞬殺されることはないハズです。

 

取り巻きのスフィアの処理

ハデス2戦目には取り巻きにヒーリングスフィアと

ダークスフィアが沢山現れます。

 

f:id:asamushi:20181222131035j:plain

物理がほぼ無効。ほとんどブレスしか効かない

 

f:id:asamushi:20181222131132j:plain

基本は魔法で処理。物理、ブレスもちょっと効く

 

各スフィアは倒しても3ターン毎に復活するので

コンスタントに倒せる火力が必要ですが、

これらは物理攻撃が効きづらく、ブレスと

魔法攻撃の両方がないと効率よく処理できません。

 

かといってスフィアを無視してしまうと

攻撃がハデスに集中しなくなり、

20ターン以内の撃破が難しくなります。

 

 

私はブレスをドラゴニュート2人の先制ブレス、

魔法はサンダーバードの招雷などに任せました。

 

まぁある程度ブレスが強かったり手数があれば

どちらのスフィアも割と倒せてしまったりするので、

魔法攻撃はそこまで神経質にならなくていいかも。

 

20ターンでハデスを倒しきれる火力

ハデスはHPが830万とメチャクチャ高いものの

ダメージはかなり通りやすいです。

 

スフィアをしっかり処理できれば

削りきるのにそこまで苦労はしないハズ。

 

 

私の場合はデスナイトが主な物理火力でしたが、

攻撃力1万くらいで神魔特攻をつけて

12、13ターンくらいで安定していました。

 

しっかりメンバー全員生き残るのが大事ですね。

 

 

最高のエンディングを迎えて下さい

 

最終戦にたどり着いたあなたは、少なくとも

半年程はギルドの運営をしてきたことでしょう。

 

最終戦を突破してもまだまだ冒険は続きますが、

ひとまずの区切りとして自慢のメンバーと共に

最高のエンディングを迎えて下さい。

 

スポンサーリンク

 

 

MONSTER MAKER モンスターメーカー

MONSTER MAKER モンスターメーカー

 
ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

 

 

こういう記事も書いてます

 

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク