ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【自己啓発本】2018年に読んでメチャクチャ為になった本5冊を紹介!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181223204708j:plain

 

どーも!年末調整が終わったあさむしです!

 

あっという間に年の瀬ですね!

おっさんになると一年があっという間です…

 

 

2018年は私がブログを始めたということもあって

たくさんの自己啓発本を読みました。

 

今回はその中でも特に為になった本を紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

2018年に読んでためになった本

1分で話せ

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 

 

”人に何かを伝える”という、

生きていて超重要なスキルの教科書的な本です。

 

コミュニケーションやプレゼンの技術など

どうやって他人の心を動かすかについて

実践的なイメージも交えて書かれています。

 

人前で何かを説明したり、

周りをうまく動かせないことに悩む方には

かなりオススメな一冊です!

 

将棋をやってる子供はなぜ「伸びしろ」が大きいのか?

将棋をやってる子供は、なぜ「伸びしろ」が大きいのか?

将棋をやってる子供は、なぜ「伸びしろ」が大きいのか?

 

 

子供が産まれたということで買った本ですが

私自身もハッとすることの多い本でした。

 

 

将棋というのは一対一の真剣勝負で、

負けた側は必ず「負けました」と言います。

 

この本では自らの負けを認め、

「負けました」と言うことの心の強さの

大切さについて述べられています。

 

 

将棋のみならず、何かを一生懸命頑張ったのに

敗北して悔しい思いするということは、

人生の到るところで何度でも現れます。

 

その都度腐らず、気持ちを折りたたみ

「負けました」と言う心の強さは

大人になってもなかなか持てないものです。

 

 

道徳的な自己啓発本で、

将棋を知らなくても読めるのでオススメです!

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

いつもTwitterで為になるアツいツイートをしている

Testosteroneさんのダイエット本です!

 

今までダイエットに失敗続きだった私ですが、

この本を読んでから食事の意識がガラッと変わり

毎月1kgずつ健康的に痩せられています。

 

書いてあることも至ってシンプルかつ簡単で、

死ぬまで役に立つこと間違いなしです。

 

こんなことも意識できていなかったのか!と、

目からウロコで超オススメです!

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

私達は毎日たくさんの情報を目にしていますが、

この本ではそれらを効率よく吸収する方法が

脳科学に基づき論理的に述べられています。

 

いくら勉強したって本を読んだって

アタマに入っていかなきゃ意味ないですよね。

 

何かと情報過多になりがちな社会でも、

学んで得たものを整理して生活に活かすために

ぜひともオススメしたい一冊です。

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 

私が今年度、というか今までの人生で

最も悩みをスッキリできた最高の本です。

 

私は人間関係や承認欲求だけではなく、

自分にはどうしようもないことまで悩んでしまって

勝手に憂鬱になることが多かったんですが、

読後は変に悩んで心配することが激減しました。

 

悩みのない人というのはいないでしょうから

万人にオススメしたい良書です。

 

 

私のような愚か者にとって、哲学って

なんだか胡散臭いイメージだったんですが、

こんなにもロジカルな思考なのかと驚きました。

 

ニーチェだとかフロイト、アドラーなどの

名前だけは知っているけど…

という偉人の哲学を一挙に知ることができるので、

いわば「哲学書大全」とも呼ぶべき本です。

 

 

扱っている悩みの中には「不倫」「死別」

「身体的コンプレックス」などもありますので、

一度は手にとってみてほしいですね!

 

 

まとめ:読書は大事

 

自己啓発って意識高そうで嫌いだったものの、

読んでみると視野が広がる感じがしますね。

 

悩みに対するアプローチの仕方も、

やはり自分や周りの人達の考えだけでは

なかなか凝り固まってしまいがちです。

 

 

今回紹介した本はどれも面白いし

役に立つものばかりなので、

気になったら是非カートに入れてくださいね♡

 

スポンサーリンク

 

 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 
将棋をやってる子供は、なぜ「伸びしろ」が大きいのか?

将棋をやってる子供は、なぜ「伸びしろ」が大きいのか?

 
筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 
その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 

 

こんな記事も書いてます

 

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

スポンサーリンク