ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

ダイエットの定期報告①

スポンサーリンク

このブログの再開とほぼ同時に、毎日フィットボクシング2を30分ほどプレイしていました。約一週間ちょっと続いていますね。

多分来月とか、何かの拍子に1日でもプレイしなくなれば、何かと理由をつけてゆるやかにプレイ回数が減っていくと思います。このブログもそう。今のところ平日は毎日更新していますが、これが一日でも滞ると更新頻度が減っていって、最後には記事を書かなくなります。

だから、どんなに内容がペラペラで短い記事でも投稿しなきゃいけないし、運動もどんなに内容が軽くとも毎日しないといけない。

昨日書いた「なまけものなのに完璧主義」な性格の弊害です。素の意志力が低すぎて、完璧主義の部分に頼らないと継続ができない。へんなの。

 

ダイエットの定期報告としては、体重も体脂肪率もほとんど変化なしです。ただ、気のせいかズボンのウエスト(もしくはお尻)に少し余裕が出てきたかも。

久しぶりに筋肉痛になるほど身体を動かしたので、元の体形戻ろうとしているのかもしれません。まぁまだ運動を始めて1週間ですから、そんなに語ることもないですね。定期報告おわり。

 

ダイエットの継続といえば、私の場合はできるだけひとつの運動を確実に継続するようにした方がいいんだろうなと思いました。

今日はフィットボクシング、明日はウォーキング、その次の日は筋トレ、とかはかなり危ない。

ちゃんとメニュー内容を決めたものを確実にこなすのであればいいのだけど、内容が曖昧だと、「今日は仕事で10,000歩あるいたからウォーキングしなくていいや」とか、「重いものを持つ仕事だったから筋トレしなくていいか」とか、運動の継続まで曖昧になっちゃうんですよね。

フィットボクシングの30分コースをやる、とか、リングフィットアドベンチャーを3コースやるとか、数をちゃんと決めておかないと、私の場合はダメそう。

筋肉肥大化のために最初から回数を決めず、毎日筋トレを限界まで追い込める人ってすごいなと思います。私は、「今日は体調が悪いから軽いメニューにしよう」とか、自分を追い込めずに簡単なメニューに逃げてしまいがち。

一回逃げると、そのあと逃げグセがついちゃうのは、過去の私が実証済みです。だから、毎日時間がなくてもやる。

 

痩せたらお給料が振り込まれるなら、たぶんいくらでも頑張れるんだけどなぁ。

スポンサーリンク