ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【幻のゲーム】今更ながらクロノブレイクのファンメイドトレーラーを見てみた

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190112185857j:plain

 

まずはこのトレーラーを見ていただきたいです。

(動画時間は1分ほど)

 

 

古参のゲーム好きなら、このタイトルを見て

ピンと来ない人はいないでしょう。

 

 

冒頭の動画は、クロノシリーズの続編として

開発されていたとされる幻のゲーム

「クロノブレイク」の架空のトレーラー

海外のファンが作成したものです。

 

音楽もさることながら、この作品の雰囲気に

妙にワクワクしてしまうのは私だけではないハズ。

 

 

なんとなくTwitterで検索してみたら

こんなイラストを描いてる方もいました。

尊い… 

 

 

 

ソースは不明ですが、この動画に出てくるキャラは

クロノトリガーの魔王であるとのこと。

 

古代から時空間移動したジャキが(おそらく)

サラを救出するもうひとつの物語。

 

 

妄想するだけでワクワクしますけど、

とっくの昔に企画が(おそらく)凍結したことと、

当時のシナリオ担当がスクエニから退社したことや

その他権利関係の問題などで

このタイトルが開発されることはないんでしょうね…

 

スポンサーリンク

 

 

動画のキャプションを翻訳してみた

 

私は何年もの間、架空のゲームの続編のモックアップを楽しんできました。 一般的にそれらのすべてはまだ認識可能でありながら、人々がオリジナルのゲームにつながったものを捕らえようとし、他に私がコンセプトを取ることができる場所を見ることを試みる静止画です。

10年に及ぶ大規模なゲームプロジェクトを終えた後、私は新しいシリーズに取り組む準備ができました。 私はクロノトリガー、クロス、ラジカルドリーマーズの仮説の続編を探求したいと何年も前から知っていましたが、私がそれをどのように見せたいのかを考えるまでに1年かかりました。

これは私の最も野心的な空き時間のモックアップで、これまでのところ約2ヶ月分の作業にわたり、Jonathan Geerによる音楽をフィーチャーしています。 数年前に計画されていた続編が復活した場合、これは私がそうするだろう方法です。

このビデオは、スクウェア・エニックス株式会社によって承認またはライセンスされていないため、開発中のゲームではありません。 これは楽しみのためだけに作られています。

 

トレーラーのキャプションをGoogle翻訳したもの

 

動画のプロットを考えるのに1年、

制作に2ヶ月を要したようですね。 

 

なんというか、愛が込められています。

 

 

何年にも渡りクロノの続編が渇望されていますが、

今のスクエニスタッフが制作してもおそらく

コレジャナイものしか出来上がらないでしょう。

 

これはスクエニスタッフが悪いのではなく、

もはやクロノトリガーは神格化されすぎていて

ファンが納得いく続編というのは存在できないのです。

 

ゲームも商売なので、批判されて売れないゲームを

わざわざ作る必要はないでしょうし。

 

 

仮にプロジェクトが再開したとしても、

今じゃスマホゲームがいいところでしょうね…

 

復活?したアークザラッドやポポクロのように。

 

スポンサーリンク

 

 

精神的続編のアナザーエデン

 

クロノのシナリオ等を担当した加藤正人氏は

現在アナザーエデンの制作に携わっています。

 

こちらもスマホゲームですが、

ほぼ完全にオフラインのRPGとなっていて

触り心地は往年の名作RPGそのものです。

 

www.asa-mushi.net

 

各所にクロノシリーズのオマージュがあって

とても愛が感じられる作品になっています。

 

いつか加藤氏とスクエニが協力し合えば

クロノシリーズが復活する可能性もあるかも…?

 

 

まぁでも、いずれにせよ冒頭の動画のゲームを

遊べるということはないのですけどね。

 

加藤正人氏がこのトレーラを膨らませて

いつか新作発表してくれる日が来るといいなぁ…

 

スポンサーリンク

 

 

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

  • WFS, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
Chrono Trigger Symphony, Vol. 1

Chrono Trigger Symphony, Vol. 1

  • アーティスト: The Blake Robinson Synthetic Orchestra
  • 出版社/メーカー: Joypad Records
  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
クロノトリガー アルティマニア(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

クロノトリガー アルティマニア(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

 

 

スポンサーリンク