ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

夏はデブのごまかしがきかない

スポンサーリンク

たいへんなことになった。

この半年くらいであまりに太りすぎてしまって、ふと夏用のポロシャツを着てみたら、私のかなりハレンチなワガママボディが、文字どおり浮き彫りとなってしまった。乳首なんかもちょっと浮いたりしちゃって、ちょっとしたわいせつ物陳列罪だ。冬は厚着をするから誤魔化せていたものが、ついに誤魔化せなくなったのだ。

私はかなり太りやすい(食べ過ぎる)体質なんだけど、顔にあまり肉が付かないから、他人から指摘されることもなかったんだよね。

けれど、これは、さすがにもうダメだ。もう、春服の時点で太った感のあるシルエットが浮かんでるのに、これ以上薄着になったら、今年の夏は、見た目がだらしないオッサンとして生活していかなければならなくなる。

たぶん自分の性格的に、それを許してしまったら、このままずっと「太ったままでいいや」という、堕落したメンタリティで生活してしまうんだと思う。

 

まぁ、じっさいのところ、嫁さんは私が太ってしまっても何も言わないしね。健康ならデブになってもそこまで弊害はないから、デブを受け入れてしまってもいいんだ。

でも…、やっぱりデブのオッサンが薄着でいるのはだらしないなぁと思ってしまうし、こういうキッカケがないと運動しないからね。

というわけで、人生何度目かもわからないダイエット、始めます。

 

ダイエットに成功したことはあるんだ。3年くらい前、なにがキッカケだったかは忘れたけど、食事の管理と、適度な運動を続けて、3ヶ月で4㎏減の71.5㎏まで落としたことがあった。でも、今でも覚えてるんだけど、そのあたりでだいぶ満足しちゃって、なにか言い訳をして、ダイエットを止めちゃったんだよね。

結局、あれから7㎏も太ってしまって、今じゃもうすぐ80㎏というところまできてる。

これでもね、なんか調べたりすると「やや肥満」止まりらしい。いっそのこと、「デブ」ってバッサリ言ってくれればいいのにね。

BMIを調べてみたら、私の身長だと70㎏~83㎏くらいが「やや肥満(肥満1度)」に当たるんだって。流石にちょっと、レンジが広すぎじゃないですかね?

 

今回のダイエットは、運動メインで頑張ってみようと思う。食事は、タンパク質を意識して摂るのと、晩ご飯を軽めにするくらいかな。

お米を抜くと体調を崩しがちなのは、もう何度も経験しているし、そもそも日々の献立に私の決定権はほぼないからね。

あまり口出さないようにしてるけど、我が家の献立は総菜とか、油炒めがメインで、ダイエットには適さないんだ。でもまぁ、共働きだし、作ってもらってるだけでもありがたいと思わないとね。

よい家庭を維持するには、身の程を知らないといけないんだ。私のダイエットは、配られたカードで勝負することにするよ。

 

とりあえず、4月いっぱいはフィットボクシングを毎日します。リングフィットアドベンチャーはリングコンの調子が悪くなっちゃってさ。

スポンサーリンク