ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

ブログの再開とたぶん長く続かないことの報告

スポンサーリンク

もう当ブログを1年近く放置してしまっていた。

子育てが忙しいとか、書くのが億劫になったとか、色々言い訳はできるけど、一番の理由はシンプルにアクセス数が伸びないからだ。

 

今日び、ネット上には分からないことはないんじゃない?ってくらい情報が溢れているし、レビュー、解説記事なんかはよほど専門性があって尖ったものじゃないと、私が書いた記事は検索にも引っかからない。結構いい感じに書けたかな?と手ごたえがあったものがヒットしたためしは一度もなかった。

そうだなぁ、当ブログで一番アクセスされている記事が「冒険者ギルド物語2」と「サバクのネズミ団!改。」というシミュレーション系ゲームの攻略記事なんだけど、前者はアプデが来ずに動作が若干不安定になってほぼ引退してしまったし、後者はインディゲームが故にボリュームが少なく、書くことがなくなってしまった。

いま、というかここ2年近くバカみたいにハマってるゲームがApexLegendsというFPSのバトルロワイアルゲームなんだけど、これはプロゲーマーとか、超強い配信者とか、美少女VTuberとか、大手ゲーム攻略系サイトにしゃぶり尽くされてるから、よほど面白いことや変わったことをしないと話にならない。それこそ、何かしら記事を書いても、意味がないよなぁって自分でも思うくらいのレッドオーシャンだ。(とはいえ趣味で動画作成や配信はしてるんだけど)

 

そんなわけで、このブログももう完全に消してしまおうかなとしばしば思ってたんだけど、どうにも自分は、何かしら文章を書いたり、発信していないと、ストレスが溜まってしまう体質らしい。頭のなかに、日々感じていることを消化できないでいる、残りカスみたいなものが積もっていく感覚があるんだ。

普段からあまり雑談をしないし、余計なことを言わないようにしてるから、なおさらそうなのかもしれない。

だから、このブログは思い切って日記帳のような、Twitterにも書けないような記事の置き場にしてしまおうと思う。

「ちょっとだけ冒険記」なんて名前のブログなのに、ずいぶん出不精な内容の記事ばかりになっちゃいそうだけど、いいんだ。どうせ誰も見ないんだし。誰かの目に留まったらラッキーくらいな気持ちでやってしまおう。

 

こういうのは、習慣化が大事なんだと思う。

じぶんは、これが苦手で、ダイエットでも趣味の楽器練習でも、毎日つづけていく中で、何かの拍子に、1日でもやらない日があると続かなくなっちゃうんだよね。

ゲームとか好きなことは疲れててもやっちゃうのに、不思議なもんだね。

何が言いたいかというと、多分今回のブログ再開も、何か月と続かないと思います。

 

もう35年も自分と付き合っていると、自分の芯のなさもようく知ってるんです。

スポンサーリンク