ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

ADSL回線を解約してdocomoの「HOME5G(4G接続)」でAPEXをプレイしてみた

スポンサーリンク

 

今までAPEXをADSL回線でプレイしていたのですが、あまりにもラグが酷いことに気づき、今回docomoの「HOME5G」を契約してきました。

5Gの電波は我が家に来ていないので、4Gでの接続となっています。

 

以前までのADSL回線での速度は、下り5Mbps、上り0.9Mbps、APEX内でのPING値が65~250ms程度(要は不安定)だったのですが。

 

HOME5G(4G接続)では下り20~30Mbps、上り8~13Mbps、APEX内のPing値が65~75程度で安定するようになりました。

設定などは何もいじっていない状態でこれです。

 

まぁ、Ping値60以上というのはFPSをやるのには遅いくらいなのでしょうが、個人的には敵がラグで瞬間移動しなくなっただけでだいぶ戦いやすいですね。

上り下りの速度が上がったからか、エイム練習時に射撃訓練場でのリロードの挙動が変なことも無くなりました。(ADSLのときはガ、ガガシャと何度もスライドさせてた)

 

光回線と違って工事が要らず(大体1万円~するらしい?)、契約してきたその日に回線を使用できたのが素晴らしかったですね。

SIMカードを挿して、本体をコンセントに繋げば使えるというお手軽さ!

場所も全然取らないのがグッドです。

 

料金は月々4,950円で、データ通信使い放題です。

Youtuberの方で検証をしている人がいたのですが、数TB使ってみても速度は全く落ちてないそうです。

もうサービス開始から1年以上経過してこれなので、今後も使い放題は継続してくれそうですね。

 

引用:https://news.mynavi.jp/article/20210806-1940637/

 

光回線が引けない家の選択肢

なぜHOME5Gを契約したかというと、我が家に光回線を引けなかったからですね。

NTTの光回線拡張がいつになるか分からないとのことだったので、docomoの知り合いに相談して、HOME5Gを紹介してもらいました。

そもそも我が家のADSL回線のWi-Fiが遅すぎてストレスだったので、少しでも良くなればいいやと契約してみました。

 

結果としてはADSLと比較して、アップロードもダウンロードも4~6倍程度の速度になったのでかなり満足です。

(STEAMでDLが220MB/s、YouTubeで400MBの動画が10分でアップできました。)

これでPing値が40くらいなら最高だったんですけどね。まぁ、今は65~75で安定しているし、エペをプレイしていても個人的には気にならないレベルではありますね。(上位勢は知らん)

 

将来的には5G回線が来るかもしれんし

いまは4G接続ですが、将来的には5Gが来るかもしれないし、そうなると光回線より早い速度が出るようになるかもしれません。

なんて淡い期待をしています。

 

まぁ、光回線を引ける人は多分圧倒的に光のほうが良いのでしょうが、ウチみたいな光回線難民には結構良い選択肢なのではないかと思います。

とりあえず家に4Gの電波が来てて、ADSL回線でゲームしてる人はもうHOME5Gに切り替えていいんじゃない?っていうレベルでおススメですね。

スポンサーリンク