ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【幕末志士】風来のサカ(with K)が大当たり回!なぜか西郷さんが懐かしくなった。

スポンサーリンク

youtu.be

 

22/2/2に生放送があった風来のサカ(with K)回が面白かったです!

最近はソロ実況だったり洋ゲーやFPSゲームの動画が多い中で、Kさんとのシレン実況はなんか見ていて安心感がありました。

今回はKさんがシレン上級者ということもあって、高難度であるシレンをサクッとクリアしたのも見ごたえがありました。

 

前々から思ってましたが、Kさんって西郷さん(そっしー)に声がそっくりなんですよね。

ノリも西郷さんに寄せてる感じがしますし。

そういうこともあってか、今回の風来のサカ(with K)は昔の全盛期の幕末志士の生放送を見ているような懐かしい面白さもありました。

 

まぁ、放送のラストらへんは思うところもありましたが、キッチリクリアしてくれて安心しました。

あそこからゲームオーバーになってたら、また幕末アンチ心が育ってしまっていたかもしれませんw

 

youtu.be

youtu.be

 

思えば、私が最近の幕末志士動画で一番好きなのは「ポニーテル連続殺人事件」ですし、「王宮の戦士サカモト」も好きだったし、心のどこかで坂本さんとKさんとの実況を求めていたのかもしれませんね。

というか西郷さんポジションを求めてるのかも。

 

西郷さんとNくんの違い

私が幕末志士の会員を辞めてから2年くらいになるでしょうか。

あれから西郷さん抜け、相方としてNくんが加入し、かつては幕末を神格化していた私も、今ではyoutube動画ばかり見ている民になりました。

 

動画を見ていて、Nくんが相方なのも悪友感があって面白いんですけど、やはり私が坂本さんの相方に求めてるのは常識人ポジションのようです。

西郷さん(の中の人のそっしー)が実際常識人かどうかはさておき、初期の幕末ラジオでの西郷さんの立ち位置は「トークは微妙だけど坂本さんよりゲームが上手くて坂本を見守る良い兄ちゃん」みたいなポジションだったと思います。

なんでしょうね、ヘタレだけど真面目なアニキ、みたいな感じでしょうか。

 

Nくんはガチの親友って感じでそれはそれで良いですけど、正直に言うと私は、KさんやMさんみたいな見守るポジションの人達との絡みの方が好きですね。

私が坂本さんの隣にいて欲しいのは常識人ポジションの人のようです。

 

そっしーの現在

youtu.be

 

最近のそっしー(元西郷さん)はゲーム実況者というよりゲーム配信者ですね。

ポケモンやゼルダを長時間配信で一気にクリアしたり、スマブラSPの配信などもしているようです。

動画はキャンプ動画がたまにある程度でしょうか。

 

これは個人的な話で申し訳ないんですが、そっしーの一人実況はあんまり面白くないです。

というか、そっしーが面白くないのではなく、持ち味が活かせてない感じがします。

 

そっしーの強みはRPG等でいうところのバッファー(補助役)って感じがするんですよね。

それも坂本さんみたいな人に特攻スキルがある特別なバッファーって感じ。

バッファーが効率よくダメージを与えられないのは当然で、そっしーがメインやソロで活躍するのは結構難しいんじゃないかなぁと思います。

 

今はゲーム実況で成功するには、トップランカーになるか、上手くなって解説をするか、アイドルになるかのいずれかだと思うので、そっしーもどれかに舵をとってほしい気もします。

 

最近は幕末志士が他所とコラボをするのを見かけるけど、そっしーこそコラボした方が面白いと思うんだけどなぁ。

amongusとか始めてガチってたら絶対見るのに。

 

幕末志士ぬいぐるみ

幕末志士ぬいぐるみ

  • 株式会社ドワンゴ
Amazon

 

スポンサーリンク