ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【推しの存在】先端恐怖症さんのありがたいお言葉

スポンサーリンク

 

今年になってから、”推し”の存在を強く意識するようになりました。

Amongus実況者のVtuber界隈から始まり、何故か今頃になって【初音ミク】が好きになるなど中々カオスな感じになっています。

たまにamazonで初音ミクのたっかいフィギュア見て心を整えたりしています。

(妻にバレたら引かれるやつ)

 

心境の変化があったのは、ゲーム実況者【先端恐怖症】さんと一緒にamongusをやることの多かったVtuberの【みなみふう】さんが諸事情でVtuberを卒業したこと。

また、【先端恐怖症】さんが年明けの生配信の後の雑談の際に、自身の「人生観」と「依存先=推し」について語っていたのが大きいかもしれません。

 

youtu.be

 

今まで私は、なるべく他の人や物に”依存”しない方が良く、依存するなら自分に依存する方が精神衛生上正しいのだと思っていました。

これは自分以外の周りに依存しすぎて振り回され、何も自分で決めることができない人が世に沢山いるからそう思っていたわけですが、【先端さん】の話では、「むしろ依存先を沢山持っている方が良い(要約)」という話がありました。

簡単に言うと、楽しみにしているモノが沢山ある方が良いというわけですね。

 

なるほどな、と思いました。

私は今まで、「他の物や人に依存するとそれに振り回される」と思い込んでいましたが、それは単純にその物や人に対する依存度のバランスが悪いだけであって、同レベルの依存物が他に沢山あれば、それに心を揺るがされることも無くなります。

私は今まで「好きな子にフラれた」「応援してた人が炎上した」などでメンタルがグラくことが多々ありましたが、それはその物や人に対する愛情が重すぎたからであって、他にも色んな「好きなもの」があれば期待を裏切られたときのダメージは小さくなります。

「メンタルが強い人」というのは、その辺の管理が上手にできている人のことなのかもしれません。

 

そんなわけで、私がこの1年以上毎日動画配信を見てきた【先端さん】の株が爆上がりし、私の『依存先リスト』に堂々と名を連ねることとなりました。

私は知りませんでしたが、多分先端さんも割とニコニコ動画の古参勢ですよね?

普段の話のネタ的にも多分年上だと思います(てかそう思いたい)し、これからも末永く推していきたいですね。

 

何だろう、幕末志士の坂本さんといい、私は年上のヒョロガリおじさんが好きなのかもしれない。

しっかりと”自分”を持ってたり、話が上手な人は安心感がありますね。

 

推しの存在

”推し”となると個人的に結構敷居が高くなりますが、私の推しは【先端恐怖症】さん、あとは古くから応援している【幕末志士】さん。

そんで最近楽しみにしてるのは、冒頭で話した【みなみふう】さんの転生先となった【真澄せんの】さん。

せんのさん(ふうさん)は声が元気で好きだし、転生前の諸事情があった際も芯のあるしっかりとした対応をしていて一気に株が上がりました。

 

転生後は数週間、先端さんと遊んでるのを見られませんでしたが、↓のFeignという人狼ゲームでの同村が初コラボとなりましたね。

同村NGとかあるのかな?とか心配になっていましたが、杞憂だったようで嬉しいです。

 

youtu.be

 

あとは先端さんとAmongusで同船することが多い【しうねさん】も最近結構好きです。

本業はイラストレーター?マンガ家?で声もアバターも可愛いし、色気が危険なのであまりハマらないようにすることを心掛けています。

何のものでもガチ恋するとロクな事がないですからね。(経験済み)

 

 

その他には冒頭で書いた初音ミクが心のアイドルになっています。

やっぱり二次元は裏切りませんしね。

 

f:id:asamushi:20220209171137p:plain

 

初音ミクって私が社会人なりたて頃からあったのに、今でも通用するデザインなのが凄いと思ってます。

初期デザインを見てると、なんか精神が安定していく感じがします。

 

推し以外の依存先

もちろんアイドルだけじゃなくて、妻と子、最近一緒にフォートナイトを遊ぶ友達もいますし、多分スプラ3が発売したら一緒に遊んでくれるだろうメンバーもいますし、コロナで遊べてない昔のバンドメンバーとか趣味全般も依存先です。

いつの間にか「友達がいない」と冗談でも吐き捨てることもなくなりました。

ってか、そう言っちゃうと友達と思ってくれてる人達に失礼になっちゃいますし。

 

あとはこれを書いている明日の7時にニンテンドーダイレクトも発表されるし、楽しみは多いです。

まぁ前回カービィの新作(ディスカバリー)だとかで満足している部分もあるので、依存度は低めかもしれませんが。

あれだ、依存度が低いと、嬉しいときに狂喜乱舞する度合いも減っちゃうのが難点ですね。

 

とはいえまぁそんな感じで2022年を頑張ってみます。

今年はメンタルを病むことなく、穏やかに一年を過ごせますように。

 

スポンサーリンク