ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【アルテスノート】幻想の忘らるる金塊戦の攻略!オシリスの特製爆弾が強くて楽しい!

スポンサーリンク

 

アルテスノートver.3.9.1が楽しすぎる!

種族スキルや職業の組み合わせ、二つ名装備の大幅な増加などでパーティ編成の選択肢がメチャクチャ増えたのにも関わらず、今のところゲームバランスを壊すほどの新要素は見つかっていないし、キャラメイクの面白さが何倍にもなりました。

というか新要素盛りだくさんなのに以前のバージョンよりもゲームバランスが良くなってるんですよね。特にアサシンとドリフターは性能が大きく変わったのに、職業としての印象はそこまで変わっていないことに驚きました。

種族と職業の組み合わせの幅が増えたことによってキャラの作成が更に楽しくなり、それぞれに脳内で設定を作るのも楽しいです。(2000字以内でキャラ設定も書ける)

最初期の頃と比べてゲームのボリューム感が10倍以上になっていると思われるので、RPGが好きな方々にもっと触ってもらいたいものですね。

 

さて、今回は『幻想の忘らるる金塊船』の攻略について書いていこうと思います。

このダンジョンではモンスター「幻想のクルールセイラー」からブリオンメダリオンというアイテムを入手でき、これは装備したキャラの潜在値(基礎ステータス)を4%上げられるものです。

トレハンをしている中で同一オプションが付いたり、二つ名が付いたりすると潜在値の上昇が8%、12%と増えていき、特にHPを大きく上昇させることができるようになります。

また、ボスドロップでは防具4点の「ドレークセット一式」を狙えるようになり、これらをアタッカーに装備させることで、攻撃面や耐久面を一回り強化できるようになります。

総じてパーティの強化に必須級のアイテムを狙えるダンジョンですので、なるべく1パーティは安定突破できるようにしたいところです。

 

なるべく装備アイテムの入手難易度が少ないパーティを意識して書こうと思いますので、参考にしていただければと思います。

 

 

幻想の忘らるる金塊船の攻略

パーティ編成

まずはパーティ編成について。()はサブジョブです。

 

① ヒューマン グラディエーター(ガーディアン、カースメーカー)

→グラディエーターのブロックと、カースメーカーのペインアブソーブでゴールデンハインドの拡散攻撃を防ぐ。種族スキルは耐久に関わるものを選択。サブスキルは両手盾、先制オーダーとアサルトオーダー(必須)、ウォール、キュアとレイズなど。

HPは高ければ高いほうがいい。筆者はHP30,000で安定クリアできてた。

 

② ワーウルフ セスタス(グラディエーター、バーサーカー)

→一撃で10万近くのダメージを出せれば誰でもいい。格闘ならドレーククロウを装備させたい。二つ名「鬼喰」で不死特攻を稼げると良い。キャラメイク時の二つ名選択で呪い無効にできれば安定感がアップするが、このキャラはトレハン面強化の二つ名にしていた。

 

③ オシリス シーフ(アサシン、ドリフター)

→先制で特製爆弾で取り巻きを一掃する役割。種族スキルは攻撃力に関わるものをメインに選択。サブスキルに一刀両断と暗記使いを選択し、インペリアルアックス等の攻撃力が高いもの(二つ名や同一オプションが付いたもの)と二つ名「閃光」を装備させる。攻撃力は10,000以上、行動速度は3500以上を目標にして、サブスキルの「切り込み隊長」を取得させる。オシリスは元々解錠×2を持っているためメイン職はシーフである必要はないが、現職だと解錠値を稼ぐのが楽になる。

 

④ ナナ ビショップ(エレメンタリスト、商人)

→ビショップはサンクチュアリとブレスウェポンが強いので必須級。別にナナでなくてもいい。

 

⑤ チャルチ 学者(エレメンタリスト、ルーンナイト)

→バフ兼魔法アタッカー。チャルチでなくてもいいし割と自由枠。

 

個人的に重要だと思うのは①と③です。

タンク役である①のヒューマンは忘らるる金塊船用に育成したキャラクターで、カースメーカーとグラディエーターの相性を試してみました。

起用してみた感想としては、ゴールデンハインドの拡散攻撃を完全には防げないものの、パーティの被害を抑えるのに一役買っていて安定度が高い印象です。

 

殲滅役の③のオシリスは個人的には必須級。忘らるる金塊船はザコ敵からの呪い付与が一番怖いので、道中を安定して突破できるように開幕殲滅は有効的です。

撃ち漏らしがあっても、②のアタッカー役で殲滅できれば○。できれば単発火力のドリフターを起用するよりも、セスタスなどの格闘攻撃で火力を稼いだほうがいいと思います。

 

f:id:asamushi:20200914124201j:plain

理想的な道中の戦闘

 

ボス戦は取り巻きさえササッと一掃できてしまえば、あとはボスとの火力勝負です。

ゴールデンハインドはともかく、幻想だとサー・ドレイクも攻撃力が高いし、こちらの攻撃は回避されるしでジリ貧になって負けることもしばしばです。

タンク役より先に味方が被弾してやられている場合は各キャラの「敵対」の数値に注意。二つ名アイテムの「虚ろなる道化師」などで敵対を下げたり、タンク役には「水の舞姫」で敵対を上げてあげると戦闘が安定します。

今回のパーティ編成では、メインアタッカーはワーウルフの格闘にやらせていますが、ダメージさえ稼げればどんなキャラでも大丈夫です。

 

その他攻略のヒント

・タンク役と後衛には全員にキュアとレイズを覚えさせるのをオススメ。

・防具のドレークセットが揃うまでは、物理アタッカーにはインペリアルセットを装備したい。(二つ名もあるとバッチリ)

・二つ名ドレーククロウが手に入るまでは通常の難易度を周回したほうがいい。

・ブリオンメダリオンを入手するため、あえて全滅してでも幻想を周回するのもアリ。

・雑魚の殲滅にはファイアストームもオススメ。運が良ければゴールデンハインドが取り巻きをかばって大ダメージを与えられることも。

・ねばねばネットを誰かに覚えさせよう。

 

こんなところでしょうか。通常の難易度であればキャラ構成のみでも突破できるとは思いますが、幻想以降は二つ名アイテムがどれくらい持ってるかや、ステータスをどれだけ確保できるかも焦点になってきます。

 

どうしても早く突破したい方は、課金アイテム『金獅子の刻印』の購入をオススメ。

1,480円/月と比較的高額ではありますが、アイテムドロップとオプション付与率がそれぞれ+150%というトンデモナイ効果な上に、探索時間も1/3弱減り、探索中の同一のレアドロップ数が+1されるので、通常の数倍のスピードで二つ名アイテムが増えていきます。(他にも特典あり)

他の下手な課金アイテムよりよっぽど優秀な気がしますね。

 

買い切りではないのが残念ですが、日常でも頻繁にスマホを触れて、このゲームにハマっている方は購入する価値はあります。

私はお布施のつもりで購入してみましたが、あまりにもアイテムをボロボロ入手できるので、1ヶ月の間に進めるだけ一気に進めようと思っています。

v.3.9.0で一気に新要素が追加されたので、こんなチート課金をしてでも長く遊べそうなボリュームが嬉しいですね。

 

アルテスノート 放置ハクスラRPG

アルテスノート 放置ハクスラRPG

  • Ryo Nakata
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

スポンサーリンク