ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

リングフィットアドベンチャーをクリアして3kg痩せた俺のレビュー【3ヶ月~4ヶ月】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200326114356j:plain

 

リングフィットアドベンチャーをとうとうクリアすることができました!

クリアまでのプレイ日数は86日。何日か休んだこともあったので、実際は3ヶ月半くらい掛かりましたね。

 

ゲームを始める前は75kg程度だった体重も今は72kgになり、体脂肪率は23%から21%まで落とすことができました。(体脂肪率15%程度で腹筋が割れる)

たった3kgしか痩せてない!と思われるかもしれませんが、筋トレして筋肉を増やして3kg落としたので、見た目では大きく差が出ています。

あと地味にイケメンボイスになりました。多分腹筋を鍛えたおかげです。

 

将来的な目標はムキムキな65kgくらいのモテ男なので、10kg落とす内の3kgを落としたと考えれば見え方が違いますよね?

食事管理はしていましたが、特に制限はしていなかったので体調を崩すこともなかったです。

 

まずレビューから書きますと、ニンテンドースイッチを持っていて、本気で痩せたいと思ってる方は購入して損はないと思います。

①長い目で見て地道に痩せたい方、②運動が嫌いではない方、であれば毎日30分程度のプレイで必ずダイエット効果が出るゲームです。

注意として②は重要で、リングフィットアドベンチャーは「確実に痩せるため、正しい筋トレを楽しく行う」というコンセプトなので、運動が大嫌いだと続けることができません。

というか運動を絶対にしないという方は、筋肉を減らす&骨粗鬆症になって体重を落とす、という不健康な痩せ方しかできないと思われます。

 

私は今まで、〇〇を食べるだけダイエット、〇〇を塗るだけダイエット、〇〇をお腹に巻くだけダイエット、糖質制限ダイエット等々、テレビで紹介されるような色々なものに手を出してきましたが、どれも効果がなかったり、体調を崩してばかりでした。

そんな万年肥満体型だった私が、リングフィットのおかげで標準体型まで戻すことができ、「年内に腹筋を割る」という夢まで持てるようになりました。

ゲームクリア後も、あと3倍くらいは遊びながらトレーニングできるモードが続くようなので、少なくとも今年いっぱいはこの生活が続けられそうです。

 

前置きが長くなりましたが、リングフィットアドベンチャーのレビューを書いていきます。

ゲームの内容はなんとなく把握していて、本当にダイエットの効果があるのか知りたい方向けです。

 

 

 

 

本当の意味で”痩せられる”ゲーム

f:id:asamushi:20200326114451j:plain

 

ダイエットと聞くと、体重を落とすことを思い浮かべる方がほとんどだと思います。

リングフィットアドベンチャーももちろん体重を落とすことができますが、それ以上に見た目の印象を変えることができます。

冒頭でも述べたとおり、私はリングフィットをプレイして3㎏落とせたわけですが、筋トレメインで体重を落としたおかげで、ポッコリお腹が気にならなくなりました。

 

例えば仮に体重を3㎏落とすだけなら、3日くらい何も食べずに過ごした方が手っ取り早いです。

しかしそれだとほぼ確実に体調を崩すでしょうし、見た目にさほど変化はないどころか、筋肉が減るので確実にリバウンドします。

テレビ等で紹介するダイエットは大体このパターンです。

○○を食べるダイエット等も一生そんな生活ができるわけがないので、確実にどこかで破綻します。

 

結局のところ人生という長い目でダイエットを考えるなら、適度な運動に勝るものはないのでしょう。

見た目を変えたくてダイエットするのであれば、リングフィットアドベンチャーは良い選択肢だと言えます。

 

継続できるロジカルな理由がある

f:id:asamushi:20200326114511j:plain

 

リングフィットアドベンチャーでできるトレーニングは、大半が自重トレーニングとなっています。

なので”気合”がある人はリングフィットを買わなくてもトレーニングできる訳ですが、そもそもそういう人はダイエットなんかする必要がないと思われます。

 

リングフィットアドベンチャーの良いところは、キツくて単調でモチベーションを保ちにくい筋トレを楽しく続けられることです。

また、数あるそれぞれのトレーニングでどこの筋肉を意識すればいいのか、どう体を動かせばいいのか解説を聞きながら運動できるので、正しいフォームで鍛えることができます。

そして地味ながら大事なのが、ゲームのキャラがメチャクチャ褒めてくれること。バカバカしいけどこれが意外と重要で、一度音量を消してプレイしたら一気に運動がキツくなりました。

他にもゲーム中の風景がキレイだとかBGMがいいとか、そもそもゲームとしての完成度が高く、”明日も遊びたい”と思わせる作りになっているのがポイントです。

 

あとはリングフィットをプレイして汗だくになったあと、すぐに着替えるなりシャワーを浴びられるのが良いです。

なんたって家でプレイしているので、ゲームを終了した瞬間にスッポンポンになっても全然問題ありません。

ガチな運動をしつつ、毎日キッチリ30分~1時間で準備から後片付けまでできるのは、リングフィットくらいなものではないでしょうか。

 

運動のキツさに関しては30段階用意されていて、一番楽なものだと小学校低学年でも楽なレベルですし、最高の30だと運動部経験者が3ヶ月プレイしても未だに筋肉痛になる程です。

本当の意味でそれぞれが”適度”な運動をできるのも良い点ですね。

 

 

 

ゲームが苦手な方でもクリアできるデザイン

f:id:asamushi:20200326114541j:plain

 

実は私の母(55)もリングフィットをプレイしていまして、こないだとうとう99日目でゲームをクリアできたようです。

母のゲーム歴は高校生の頃にスペースインベーダーをやったことがあるくらいで、未だにゲームの事をファミコンと言ってしまうような人なんですが、エンディングでのスタッフロールを見て泣いていたようですね。(妹談)

そんなわけで、リングフィットはゲームに殆ど触れたことがない方でもクリアできるデザインのゲームです。

※ ちなみに母は運動負荷を10にしてプレイしていて、体重が1.5㎏くらい減った模様。

 

とはいえリングフィットが簡単なゲームかというとそうではなく、やはり攻略するのに筋トレが必要になってくるので、いくらキャラのレベルを上げようと難易度は大して下がりません。

自分を疲れさせながら戦う分、ラスボス戦の臨場感はゲーム史上屈指といっていいほどなので、純粋にゲーム好きの方も楽しめるんじゃないかと思います。

 

極めて敷居が低く、モチベを保ちやすい

f:id:asamushi:20200326114629j:plain

 

ダイエットって基本的に面倒くさいんですよね。

運動するならウェアを揃えなきゃいけないし、ジムに行くなら契約とかしないといけないし。

食事メインのダイエットなら食材とか料理を考えないといけないし、アレを摂取しないと…○○はガマンしないと…って。

モチベを下げる要因がありすぎるんですよね。

 

リングフィットアドベンチャーはそういった面倒臭さを排除して、極限まで少ない負担で楽しくトレーニングを続けることができます。

ウェアなんか部屋着の短パンでいいし、ゲームを買えば半永久的にできますからね。

 

しっかり筋トレを続けていけば、プロテインを飲むくらいで食事制限ナシでも全然痩せていきます。(ソースは私)

ただし、テレビで見るような胡散臭いダイエット番組のビフォーアフターとは違って、地味~にジワジワと痩せていくわけですけどね。

筋肉を付けるためにも、食べ物はちゃんと食べた方がいいです。暴飲暴食はダメですけど。

 

というわけで色々書きましたが、リングフィットアドベンチャーは継続すれば確実に痩せるゲームです。

これはよくある「個人の感想です」みたいなやつじゃないです。

普通に考えてガチな筋トレをしてるんだから、痩せないわけがないのです。

 

問題があるとすれば、ゲームを継続できるかできないかという所なんですが…

こればっかりはその人次第ですね。

少なくとも10年近くダイエットに失敗してきた私と、30年くらいエセダイエットに騙されてきた母は楽しくゲームを続けられています。

極めてモチベーションを保ちやすいダイエットであるのは間違いないです。

そもそも品切れで買えないという問題の方が大きそう。

 

 

 

スポンサーリンク