ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【日記】近況とか青森県のコロナウィルス事情とか適当に。

スポンサーリンク

 

コロナウィルスの影響でブログの更新が止まっていました。

ネタがない…というよりはコロナの動向が気になってしまって、何にも集中できない感じです。

しばらくTwitterでダイエット記録を付けるだけになりそうです。

 

東京にいる友人が青森に帰ってくるため、帰省テロにならないようホテルで10日ほど自主隔離をしているそうで、今のところそいつが気がかりになってます。

国や県でも2週間は様子を見ることを推奨されてるので、症状が出なければ今週土日に車で帰ってくるようです。

私の数少ない友人の1人なので、無事に青森に帰って来られるまではちょっと気が気じゃないんですよね。

ブログの本格的な更新は、友人が帰ってきてからになりそうです。

 

青森県は3/23に初のコロナ感染者が出てしまい、4/7現在で12人の感染者がいますが、死亡者はおらず、噂では1人は快復に向かっているとか。

感染者の内5名はスペイン旅行から帰ってきた人達でして、その人達に陽性反応が出てから既に2週間以上経過しています。

しかし、その他のほとんどの感染者は新幹線などを利用していたようなので、これから感染者が急増してもおかしくありませんね。

 

自粛ムードについてはそれなりな感じで、買い物に出歩く人たちは大半がマスクをしていますし、感染者が出ている青森市や八戸市では、昼間出歩く人が激減したそうです。

イベント関係でもねぶた祭りは中止になりましたし、恐らくその他のお祭りも中止となるでしょうし、地元のライブハウスでのイベントも延期する告知を見かけます。

まぁ、知り合いのアル中のジジイなんかは未だに夜の街で飲み歩いているので、こういったところから感染拡大しそうな感じではあります。

未だに他県から転勤してきました~って名刺を配りに来る国の職員とかもいますし、今後どうなるかは見当がつきません。

 

最近のコロナ事情を見てると、田舎に住んでいて良かったなと感じます。

移動は自家用車がメインですし、自粛ムード関係無く公園にそもそも人がいないので、接触を気にせず散歩することができます。

お食事処も、人があまりいなくても美味しいお店があったりしますしね。

コロナの特効薬が開発された後でも、若い人達が田舎に残るメリットを感じられればいいなと思ったりしています。

 

こんな感じの最近のコロナウィルス事情でした。

こんなん書くのに1時間も掛かってるので、やっぱりコロナが収まるまではまともにブログを書けなさそう。

こないだのニンテンドーダイレクトminiも情報量たっぷりだったのにワクワクできなかったし。

夏頃には一気に収束に向かって欲しいなぁ。

スポンサーリンク