昨年の4月からビールにハマりました。
それまではビールの独特なニガさが苦手だったものの、とあるキッカケで白ビールを飲んでみてから、ようやくビールの美味しさに気付けたのでした。
今じゃ市販の普通のビールも好きだし、クラフトビール(地ビール)はもっと好きですね。
そんなこんなで最近は都会のビアバーなどに憧れていまして、今回青森県八戸市にある【BEER PUB HOP BEAT】というビアパブを訪問してみました。
青森県では数少ない、クラフトビールが飲めるお店なのです。
先日たまたま出張&新年会があったので、お店選びに悩んでいた幹事の方に打診して、2次会で利用させてもらいました。
BEER PUB HOP BEAT
予算3,000円で飲み放題メニュー
大好きな白ビールを飲むぞ!!!と意気込んで乗り込んだものの、なんと白ビールは飲み放題メニューにありませんでした。
不満に思いながらも私が飲んでみたのは、生ビール、アサヒ黒ビール、レッドアイ、カルピスフレーバービールの4品です。
ビールの味はまぁ居酒屋のビールって感じの美味しさ。フレーバービールは口に合いませんでした。
というかビールを売りにしているお店のハズなのに、飲み放題メニューはビールよりカクテルやチューハイの方が充実している印象でしたし、飲み放題できるビールの大半が市販で200円~で買えるものだったのは肩透かしを食らった気分でした。
そもそも飲み放題でビールを楽しむような店ではなかったのかもしれませんね。
白ビールが1杯1,200円!?
せっかく遠方まで来たんだし、ちゃんと白ビールも飲みたいなぁと思って店員さんに聞いてみたら、ヒューガルデンとベルジャンホワイト(銘柄不明)を扱ってるとのことでしたが、値段を聞いてみたところなんとどちらも一杯1,200円だとのこと。
流石に会社の経費で落とすのは忍びなかったので、ポケットマネーで払いましたけど、今思えば高すぎるんじゃね?って感じです。
いくらヒューガルデンが高いとはいえ、Amazonで買っても300円~400円程度で買える程度のものですからね。
てか去年行った東京と大阪のビアバーですら、1杯800円~1,000円で提供してたのに。
土地の安い青森で、東京より物価が高いのはアカンでしょ。
もしかしたらウチらが酔ってると思ってぼったくられたのかもしれません。
ともあれ、青森県で希少なビアバーと思って訪問してみましたが、こんなにクラフトビールが高いなら、二度と行かないなぁと思った次第です。
安い海外のビールも扱えばいいのに。
こんなに高いなら宅飲みでいい
以前行った東京と大阪のビアバーが良すぎたのもあるでしょうが、今回の【BEER PUB HOP BEAT】の訪問は、期待していただけに結構ガッカリでした。
青森県民はほとんどの人の給料が安いので、クラフトビール一杯1200円というのは、体感的に東京でいう1500円~1800円くらいの価格設定になります。
一人で嗜むのもキツイ値段だし、もしくは友達を連れて羽を伸ばそうにも、これじゃ伸ばした羽も縮こまっちゃうくらいの値段です。
また、青森でクラフトビールを飲めるお店は希少だとはいえ、リカーショップに行けば海外の珍しいビールも一通り揃っていますので、値段が3倍も4倍も高いものをわざわざ飲みに行く必要もありません。
まぁ、クラフトビール目当てじゃなければ普通のドイツ風居酒屋なので、クラフトビールの値段に期待しなければ美味しく飲めるビアパブって印象でした。
つまみはお通しで出てきたチキンナゲットのみで過ごしたので、料理の価格設定は分かりませんけどね。
やっぱり青森県の地方都市中心部の居酒屋は、観光客狙いの価格設定の高いお店がチラホラしていて気軽に訪問できませんね。
これならアルトバイエルンと特大ベーコンを買って、飲んだことないビールを買い漁った方が数倍マシかなぁと。