先日、大阪へ出張(研修旅行)に行ってきました。
一応仕事ではあったものの今回が初の大阪遠征でして、
夜の町をしっかりと堪能することができました。
ちょうどハロウィン前だったということもあり
ホテル近くだった道頓堀も大賑わいでして、
普段青森では絶対に見られない人混みも味わったり。
というか青森の田舎にいると、祭りでもない限り
町を徒歩で歩くこともないですからね。
久々に1人で飲み歩けたのはすごく貴重でした。
道頓堀のライトアップが綺麗すぎた
「道頓堀は東京で言うところの歌舞伎町」
と会社の先輩が言っていたので怖い街かと思いきや
食べ物屋さんがいっぱいあってサイコーの町でした。
どういう意味で言ったのか今となっては謎ですが、
多分知ったかぶっちゃったんでしょうね。
ヤーさんがいそう、という共通点はありましたが
歌舞伎町みたいにギラギラしている感はなかったし、
というかネオン街も全然見当たらなかったですね。
まぁ、私が歩いたのは商店街とグリコサインのある
ほんの一角ではあったので、本当に怖い箇所もあるのかも。
たこ焼きが美味かった!
せっかくの大阪ということでタコ焼きと
お好み焼き、串カツを味わってきました。
粉物はどこに行ってもマジで美味しかったですね。
ちなみに串カツはお腹一杯でイマイチ堪能できず…
たこ焼きは多分冷凍のものもあったんでしょうけど、
毎日ビールのお供に最高のおつまみになってました。
あと、個人的に軽くカルチャーショック?だったのは
冷やし飴という飲み物です。(上の画像2枚目の飲料)
しょうが風味の甘い飲み物で、関西では夏祭りなどの
定番の飲み物らしいですね。
青森でもねぶたのときとかに屋台で出せばいいのに。
これは東北でも絶対に売れると思う。
夜はビアバーで一人酒!
夜は社員同士で飲み会がありましたが、
1次会のあとは解散する雰囲気だったので
その後はホテル近くのビアバーに行きました。
このお店の地ビールは箕面ビールのピルスナーとPAのみ。
もっと色んな地ビールを味わいたかったですが、
まぁどうせ一日じゃ堪能できなかったししょうがない。
私はPAが好きなので、箕面ビールのPAの方は
30分くらいかけて味わっていました。
スッキリしたPAの苦みが飲みやすく、良きでした。
同僚や研修先とのやり取りで疲れていたものの、
地ビールのおかげで久々の独りの時間を堪能できたし
土地を旅してる感を味わえて良かったです。
独りでどっか遠くへ行きたい
大阪に行ったとはいえ、今回は会社の旅行だったし
なかなか一人の時間がなかったので疲れました。
嫌味くさいかもしれませんが、家に帰っても
家族との時間を大事にしないといけませんし、
自由時間がないというのは結構ストレスです。
たった一日でいいからどこかに1人で旅行したいなぁ。
とりあえず地ビールがあれば楽しめるハズ。
あと神社とかお寺も。
スポンサーリンク