ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【サバクのネズミ団!改。⑤】4つ目のフネの間取り思案。サバクの果ての黄金郷を目指して。

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200114093927j:plain

 

前回4つ目のフネをゲットしました。

 

間取りが広く、施設をどう設置しようか悩みますが、

ともあれこれがクリア前の最後のフネになりました。

 

今回で一気に黄金郷へと目指していきます。

 

 

 

4つ目のフネをチマチマと増設

4つ目のフネ序盤のフネの間取り

f:id:asamushi:20200114094411j:plain

 

フネの間取りに悩みながらチマチマ増設しています。

 

ネズミは20匹前後でマシンガンはとりあえず3つ、

あとはファクトリー、ワークベンチ、病院を1つずつ、

ラボと炉を2つずつ設置すれば快適に航行できます。

 

サルーンも2つ設置していますが、轟音にすれば

サルーンの周り2マスのネズミを強化できるので、

フネの真ん中辺りに1つ設置すれば十分でしたが 

とりあえずクリアまではこのままでいきました。

 

初見殺しのクイーンバグ退治

f:id:asamushi:20200114095757j:plain

f:id:asamushi:20200114095626j:plain

 

このクイーンバグがめちゃくちゃ強い。

 

特に予兆などもなく急にボス敵が出てくるので、

ここで全滅してしまった人も多いでしょうね。

 

私は3DS版をプレイしていて身構えていたので

なんとか突破できましたが…

 

 

武装は強化マシンガンを3つで割と余裕がありました。

…が、この後の東エリアのザコ敵もかなり強くて

周辺をウロチョロしているだけで全滅しそうなったり。

 

エマーソンクレーターを目指すときには

リペアキットと機関銃の弾をしっかり用意しましょう。

 

4つ目のフネ終盤の間取り

f:id:asamushi:20200114100553j:plain

 

4つ目のフネの最終的な間取りはこんな感じ。

 

後から寝床を変なところに設置したり、

かなりグチャグチャな配置になっています。

 

倉庫(無強化)   16つ  

エンジンルーム    1つ

ブリッジ       1つ

ホスピタル      1つ

マシンガン(徹甲弾) 4つ

レーザー       1つ

ねどこ        5つ

キッチン       2つ

ワークベンチ     1つ

ラボ         2つ

ファクトリー     1つ

ロボティクス     1つ

炉          2つ

ミシン→コンピュータ 1つ

プラント       1つ

農場         1つ

発電所        1つ

ガンスミス      1つ

 

マシンガン4つとレーザー1つを設置しましたが、

これでもラスボス戦でいくつかの施設が壊れました。

 

エンジンルームを限界の6つまで設置すれば

ラスボスから逃げ切ることもできるようですが、

シリンダーやらスパークプラグを作るのが大変だし、

倉庫が材料で溢れてしまいそうなので止めました。

スポンサーリンク

 

いざ黄金郷へ!

f:id:asamushi:20200114102508j:plain

f:id:asamushi:20200114102529j:plain

 

黄金郷に行くためには衛星にアクセスするための

『ヒミツの座標のカケラ』を集めなければならず、

そのためにコンピュータと64個の電池が必要です。

 

必要な素材は多いですが、施設をフル稼働しながら

最終エリアであるビル群のサバクをウロウロすれば、

その内にコンピュータを設置できるでしょう。

 

 

余談ですがこのビル群のエリアの音楽が最高に好き。

これを聴くためにネズミ団を再プレイしてるまであります。

 

曲名:クロノポリス

 

ラスボス:サバクのヌシ戦

f:id:asamushi:20200114104211j:plain

 

結果から言うと火力はギリギリでした。

 

フネの残りHPが2桁という所でヌシを倒せて

いくつかの施設が完全に壊されました。

 

f:id:asamushi:20200114111514j:plain

 

まぁどうせクリア後に新たなフネに乗り換えるから

とりあえず突破出来ればヨシの精神でした。

 

4つ目のフネだと部屋の間取りが少ないから

火力を稼ぎにくいし、部屋も壊されがちです。

 

とはいえ6つは武装を用意した方がいいでしょうね。

 

とりあえずゲームクリア!

f:id:asamushi:20200114105622j:plain

 

とりあえず1週目はクリアです。

プレイ時間は12時間くらいだったでしょうか。

 

テンポ良く進むし、試行錯誤が楽しくて

熱中して一気にクリアしてしまいました。

 

色々とアッサリしている部分もありますけど、

このネズミ達にあまりドラマを求めるのも変ですし。

 

 

この後はリマスター版である「改。」だけの

新ステージである『極圏』の攻略が待っています。

 

というか、これを執筆してるのは『極圏』も

クリアしてしまった後ではあるんですけどね。

 

追加ストーリーとか音楽が嗜好に刺さりまくって

こちらも最高のプレイ後感を味わえました。

 

次回は『極圏』の攻略です。

 

次回の日記

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク