ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【サバクのネズミ団!改。④】3つ目のフネの間取りを思案。ファクトリーの生産力が凄くてヤバイ。

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200110085343j:plain

 

前回の記事

www.asa-mushi.net

 

前回、3匹の仲間のネズミの死を乗り越えて

フネは最奥の街ルータタウンへと到達しました。

 

ここのウワサ話で更に奥地へと行ける様子…

 

スポンサーリンク

 

 

3つ目のフネの配置について

寝床とキッチンの近くにサルーンを

3つ目のフネは利用期間が短いですけど、

スペースがカツカツで悩ましいフネでした。

 

ネズミは10匹以上は欲しかったので寝床は3つ、

キッチンは1つでも十分料理は間に合いました。

 

寝床とキッチンの近くにサルーンも設置。

 

テキもまだ弱いので機銃は1つで充分でした。

 

他の施設は、

ワークベンチ 1つ ※後に倉庫にした

炉      1つ

ラボ     1つ

ファクトリー 1つ

発電所    1つ ※攻略に電池が必須

ホスピタル  1つ

倉庫     4つ ※後に6つまで増やした

となっています。

 

特に材料が一気に増えてきて倉庫が足りず、

苦肉の策でワークベンチを取り壊しました。

 

ワークベンチでしか作れないものもあるので、

タイミングは慎重に見極めた方がいいでしょうね。

 

ファクトリーの生産力がスゴイ

f:id:asamushi:20200110085526j:plain

 

中央で指を差してるところがファクトリーです。

 

今までは鉄パイプやネジ、ハグルマの材料は

全て1つずつスクラップから作っていましたが、

ファクトリーは鉄板加工で複数個一気に作れます。

 

スペースが2×2マスと倍の大きさの施設ですが、

費用対効果はズバ抜けて高いものになっています。

 

f:id:asamushi:20200110091200j:plain

 

鉄鉱石を拾えるおかげで鉄板に余裕が出るし、

ファクトリーのおかげで他の素材もインフレ気味。

 

フネの資源が一気に潤沢になっていきました。

 

そうこうしてるうちに4つ目のフネを発見

f:id:asamushi:20200110091508j:plain

 

ルータタウンから更に東に向かうことができ、

辿り着いた奥地でまた新たなフネが見つかりました。

 

どうやらフネの乗り換えには電池が40コ必要な様子。

 

f:id:asamushi:20200110091657j:plain

 

電池を作るために発電所を設置しなければならず、

電池の材料にはラボで作れるアルカリが必要です。

 

材料自体は面倒じゃないものの、水を結構使うので

料理の分とカツカツな場合は街まで戻る必要があります。

 

f:id:asamushi:20200110091643j:plain

 

そんなこんなで新たなフネをゲットしました!

 

実プレイ時間で2時間毎にフネを変えていますが、

まぁ1,200円のゲームなのでボリュームはそれなりです。

 

 

確かこの次で乗り換えは最後だったっけな?

 

今回の4つ目のフネでだいぶ部屋数に余裕が出るので、

しばらくはこのフネで試行錯誤することになるでしょう。

 

 

フネを乗り換えてしばらくは素材不足が続くので、

しばらく近隣の街をウロチョロしながら

フネの強化をしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク