ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【サバクのネズミ団!改。⑥】5つ目のフネの間取りのレシピ。極圏パイプラインの先へ!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200116085818j:plain


今回で【サバクのネズミ団!改。】の攻略は終了です。

あーつかれた。

 

前回はゲームをクリアして黄金郷に行けたので、

今回は5つ目のフネに乗り換えて、新ステージである

『極圏パイプライン』へと目指していきます。

 

 

 

5つ目のフネの内装

f:id:asamushi:20200116085854j:plain

 

画像が最後のフネの内装になっています。

 

ブリッジ     1つ

エンジンルーム  6つ

寝床(枕増設)  8つ

倉庫      16つ

ホスピタル    1つ

シュライン    2つ

ワークベンチ   1つ

ファクトリー   1つ

炉        3つ

ラボ       4つ

プラント     5つ

農園       4つ

ミシンルーム   1つ

ガンスミス    1つ

キッチン     3つ

発電所      2つ

マシンガン   17つ

レーザー     6つ

大砲       1つ      

 

レーザーを強化する為のコンデンサなどの作成用に

ファクトリーはワイヤー作りにほぼ専念。

 

4つあるラボはアシッド、アルカリの作成の他、

チーズやワイン、クリスタル精錬など大忙し。

 

プラントは合成水作成、燃料鉱石や枯れ木の生成、

マテリアルサンドの在庫を稼いだりとフル稼働。

 

農場はサボテンやウシの骨などの足りない素材の生成、

枕作りのためのムシたまごも栽培させました。

 

 

シュラインは移動速度&タスクスピードアップや

お腹が減りづらくなる効果もあるので、

なるべく寝床やキッチン近くに2つ設置しました。

 

これでネズミ達の食料も全然余裕で足りましたね。

 

倉庫16コと寝床、エンジンをどこに設置するか

 

最後のフネの内装を考えるときに、どこに倉庫と寝床、

エンジンルームを設置するか考えた方がいいでしょう。

 

特に、エンジンルームは6つまで、

倉庫は16コしか設置できないのは覚えておきましょう。

 

 

まぁネズミがいなくても機能する施設はないですし、

敷いて言えばガンスミスはあまり稼働させないので、

フネの奥の方に設置してもいいかも。

 

あとはシュラインを寝床、キッチンの傍に置けばOK。

 

 

フル強化した倉庫で材料の収納に余裕が出てきたら

2つ壊してマシンガンなどにしても良いでしょう。

 

多分その頃には極圏の探索も超余裕になってるでしょうが。

 

極圏パイプラインの先のテキ達

f:id:asamushi:20200116085935j:plain

 

極圏の先に行くためには天然チーズが1つ必要です。

なので全て売ってしまわないように注意しましょう。

 

 

極圏パイプラインの先のテキは強敵揃いな上に、

5~10体程のテキが一気に出てきます。

 

具体的にはサバクのヌシを瞬殺できる火力でも

数100のダメージを受けてしまうほどです。

 

 

その代わり敵の落とす素材もレアなものばかりで、

クリスタル鉱石や電子回路がドロップされます。

 

まぁでもリスクが大きいので、ここでよりは

ビル群のエリアでチマチマ改装した方がいいかも。

 

全ての施設の装甲を1段階でも改造できれば、

極圏の探索もかなり楽なのでしょうけどね。

 

極圏のストーリーと音楽が良すぎる

f:id:asamushi:20200116085951j:plain

 

極圏の攻略は一定程度の武装を用意するだけなので、

次回は極圏のストーリーの考察でもしてみます。

 

私は退廃的なものや終末後の世界というものが好きで

サバクのネズミ団もそういう匂いのある作品なのですが、

極圏の先もテキストが少ないながら雰囲気が最高でした。

 

 

他には極圏のBGMが良かったんですよね。

 

youtubeには上がってないようでしたが、

延々と聴いていられる切なくてグッとくるBGMでした。

 

ちょっと感傷的になって仕事にも手につかなくなるヤツ←

 

 

ともあれ次回は極圏のストーリー考察です。

頑張って書こうと思います。

 

次回の日記

www.asa-mushi.net

 

 

 

スポンサーリンク