ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

浅虫温泉の『椿館』に日帰り入浴!青森県の貴重な温泉街を練り歩いてきました

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20191119085257j:plain

 

先日、青森県の『浅虫温泉郷』を訪問しました。

 

私のPNである「あさむし」は浅虫からとったのですが、

それなのにちゃんと温泉郷を歩いたことがなかったので

今回エリア奥地の探索へと踏み切りました。

 

f:id:asamushi:20191119091039j:plain

赤丸で囲ったトコしか行ったことがなかった

画像がクッソ小さくなってしまいましたが、

今回訪問したのは画像赤丸から左下の部分です。

 

流石に山の方は寒い上に遭難しそうだったので

入口までしか行きませんでしたけどね。

温泉郷の奥にあった『椿館』を訪問! 

 

f:id:asamushi:20191202162950j:plain

 

うろちょろと浅虫温泉郷を歩いていたら、

かなり大きな温泉旅館が見えてきました。

 

『椿館』という温泉旅館です。

 

浅虫温泉は寂れたイメージしかありませんでしたが、

丁度旅館の送迎バスからお客さんがゾロゾロ降りてきて、

なんとなくここは繁盛してる感が凄かったです。

 

f:id:asamushi:20191202163648j:plain

日帰りは13:00~15:00まで

他の旅館も見てみたかったのですが、この日は寒くて

サッサと椿館で日帰り入浴することにしました。

 

時間も13:30くらいだったし、料金も700円と手頃で

まぁ失敗してもええかくらいの軽い気持ちでした。

 

椿館はなかなかの高級旅館だった

 

f:id:asamushi:20191202163954j:plain

 

まず旅館に入ってすぐの所に美術品が多く展示されており

ビシッとしたホテルマンがせかせか何か準備をしていて、

椿館がなかなかの高級旅館な事をうかがわせました。

 

極めつけは「津軽塗の釣銭受け」が会計の所にあったのも

高級感を匂わせる一因になっていましたね。

 

tanaka-meisan.jp

こういうヤツ

 

たった700円の会計に使うのは忍びなかったです。

 

大浴場に露天風呂、サウナに水風呂完備!

 

平日の昼間なのに他にも若いお客さんが数人いました。

津軽弁を喋っていたので多分地元の人でしょう。

 

私は椿館を知りませんでしたが、隠れた名店的な

そういう温泉なのかもしれません。

 

 

泉質がどうとかはぶっちゃけよく分からないんですが、

温泉の温度がさほど熱くなく、好みな感じで

15:00までの時間いっぱい温泉を楽しみました。

 

以下、温泉街を練り歩き

 

f:id:asamushi:20191204090816j:plain

f:id:asamushi:20191204090846j:plain

f:id:asamushi:20191204090857j:plain

f:id:asamushi:20191204090908j:plain

f:id:asamushi:20191204090921j:plain

f:id:asamushi:20191204090931j:plain

 

線路の向こうのエリアをぐるっと回ってきたのですが、

神社があったり立派な旅館が他にもあったりして

私は浅虫を全然知らなかったんだなと面食らいました。

 

さほど賑わってないイメージに変わりはないものの、

寂れてるって印象はかなり薄まりましたね。

 

 

まぁ浅虫が寂れてる印象は遊園地跡のせいでしょうか。

 

f:id:asamushi:20191204091559j:plain

 

浅虫にはかつて遊園地がありまして、

現在では国道4号線から見えるレストラン跡と

少し入ったところにあるこの入場口が残っています。

 

これらは温泉街とは離れたところにあるものの

やはり『浅虫』とひとくくりにされてしまうので、

どうしてもマイナスイメージは拭えないでしょうね。

 

 

私はこの遊園地に来た思い出が全然ないんですよね。

 

この町が賑わってた時代を見てみたかったなぁと思いつつ

帰路につき、保育所に息子を回収しに行きました。

 

知らない土地を歩くのは楽しい

 

11月の始めでずいぶんと寒かった気がしますが、

知らない土地を歩き回るのは凄く楽しかったです。

 

一人ならではの街ブラですね。

 

友達といたら気を遣うから好きに歩けませんからね。

 

まぁ友達も全然いないんですけどね。

 

 

ともあれ低予算で冒険気分を味わえて楽しかったです。

 

もう青森は雪が降っていて外に出られませんので、

来年の春になったらまた冒険に行こうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク