ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【ディスガイアRPG】炎上からサービス再開したソシャゲーを始めてみた!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190620194550j:plain

 

今年の3月にサービスを開始して早々に不具合があり、

メンテに次ぐメンテでプレイヤーを怒らせて

遂にはサービス再開まで8ヶ月以上もかかってしまった

悪名高い『ディスガイアRPG』を始めてみました。

 

まぁ、私は当時ディスガイアRPGをDLしてなかったし

炎上の経緯などはあまり分かってないんですけどね。

 

当時ここの運営がその場しのぎの告知をしまくってて、

信用がなくてヤバイっていう印象がある程度です。

 

 

ということでササっと遊んでみて、つまらなかったら

すぐにアンインストールするつもりでいたのですが、

意外と好みのソシャゲだったのでレビューしてみます。

 

 

ディスガイア本編より遊びやすいデザイン

育成とインフレの面白さはまさにディスガイア

 

ディスガイアといえばレベルが9999まで上がり、

更にキャラクターを転生をすることでいくらでも

キャラを育成できるのが特徴のSRPG*1シリーズです。

 

序盤は30、50のダメージしかでないバランスなのに

やり込むことによって億や兆単位のダメージが出るまで

キャラクターを成長させることができます。

 

ソシャゲーとなった本作『ディスガイアRPG』でも

本編の趣は健在で、序盤からドンドンLVが上がっていき

転生を繰り返すことで能力値がインフレしていきます。

 

私はまだプレイ開始から3日程しか経ってないのに

既にキャラクターのLVを100まで上げる事ができ、

キャラの転生も試してみたりしています。

(転生することで上限LVが上がる)

 

技を使うことで1万越えダメージも出るようになったし

本編以上にインフレしやすいバランスかもしれません。

 

f:id:asamushi:20191206091710p:plain

初めての転生をしてみた!

バトルは敵味方入り乱れるターン制

 

ディスガイア本編のバトルシステムはマスを移動し

攻撃するSRPGですが、『ディスガイアRPG』は

敵味方入り乱れるターン制RPGとなっています。

 

SPDが早いキャラからターンが回ってきて

行動できるタイプのバトルシステムです。

 

また、本編のようにマスを移動する手間がないので

バトルは非常にサクサク進んでいきます。

 

今のところ本編のようなジオエフェクトもなさげです。

(私はジオエフェクトが好きではないので評価〇)

 

 

個人的に良いと思ったのはバトルがオート化できて

更に演出を4倍速まで早くできることです。

 

このおかげでスタミナ消費がかなりサクサクです。

 

f:id:asamushi:20191206091242p:plain

バトル画面はこんな感じです!

アイテム界で装備品の強さをアップ!

 

ディスガイアRPGには本編のようにアイテム界もあり、

これをこなすことで装備品のレベルも上げられます。

 

ただし、私はまだちょっとしかプレイしていませんが

アイテムの能力値が上がり幅がかなり小さいようで、

今のところはやり込む予定はありませんね。

 

コンテンツ自体も普通にバトルをこなすだけなので、

今後レアアイテムとか強いイノセンスを見つけたら

挑戦していくことになるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

ストーリーもサクサクで遊びやすい

 

本作のストーリーはかなりサクサク進んでいき、

キャラたちがダラダラ喋ることもないので

「先に進めたいのに怠い」ということがありません。

 

ホント、キャラが2、3掛け合っただけで次に進みます。

 

とはいえテキストの随所にディスガイアらしさもあり、

本編への愛を感じるツボを突いた感じになっているので

炎上の経緯と裏腹にかなり印象は良いです。

 

まぁディスガイアのノリはけっこう『クサイ』ので

合わない人には合わないかもしれません。

(なんでもそうか)

 

短所:スタミナを消費しきれない

 

今のところ短所として目に付くのはスタミナ関連です。

人によってはもしかしたら長所かもしれませんが…

 

スタミナの消費自体は数あるソシャゲの中でも

比較的早くできる方だと思いますが、

回復が早いことと8時間毎の回復ルーレットのせいで

まず基本的にスタミナを消費しきれません。

 

 

特に回復速度が速く、3時間ちょっとで全回復するので

生活サイクルの中に組み込む負担が大きいです。

 

スタミナ上限値は100で固定なようなので、

今後もスタミナ消費に煽られるのは変わらなそうです。

 

 

そもそもスタミナが不要なコンテンツもあるので

なおさらスタミナが余りやすくなっています。

 

今後スタミナを一気に消費できるステージが出れば

もっと遊びやすくなるかもしれませんね。

 

今後の展開が楽しみ

 

ディスガイアはキャラに人気のあるシリーズだし、

ゲーム自体も結構良いデキなので、サービスの継続は

運営が信用を得られるかどうかにかかってるでしょうね。

 

課金したのにすぐサービス終了じゃ嫌ですからね。

 

 

ぶっちゃけ私は炎上の経緯にあまり興味がないし、

炎上明けでガチャ石やキャラ配布も結構豪華なので

ちょっとくらいなら課金してもいいかな?って感じです。

 

今のところ石が欲しい要素がないので未課金ですが。

 

ファントムブレイブ勢が出たらちょっと課金しようかな。

 

スポンサーリンク

 

 

*1:シミュレーションRPG

スポンサーリンク