今年の3月にサービスを開始して早々に不具合があり、
メンテに次ぐメンテでプレイヤーを怒らせて
遂にはサービス再開まで8ヶ月以上もかかってしまった
悪名高い『ディスガイアRPG』を始めてみました。
まぁ、私は当時ディスガイアRPGをDLしてなかったし
炎上の経緯などはあまり分かってないんですけどね。
当時ここの運営がその場しのぎの告知をしまくってて、
信用がなくてヤバイっていう印象がある程度です。
ということでササっと遊んでみて、つまらなかったら
すぐにアンインストールするつもりでいたのですが、
意外と好みのソシャゲだったのでレビューしてみます。
ディスガイア本編より遊びやすいデザイン
育成とインフレの面白さはまさにディスガイア
ディスガイアといえばレベルが9999まで上がり、
更にキャラクターを転生をすることでいくらでも
キャラを育成できるのが特徴のSRPG*1シリーズです。
序盤は30、50のダメージしかでないバランスなのに
やり込むことによって億や兆単位のダメージが出るまで
キャラクターを成長させることができます。
ソシャゲーとなった本作『ディスガイアRPG』でも
本編の趣は健在で、序盤からドンドンLVが上がっていき
転生を繰り返すことで能力値がインフレしていきます。
私はまだプレイ開始から3日程しか経ってないのに
既にキャラクターのLVを100まで上げる事ができ、
キャラの転生も試してみたりしています。
(転生することで上限LVが上がる)
技を使うことで1万越えダメージも出るようになったし
本編以上にインフレしやすいバランスかもしれません。
バトルは敵味方入り乱れるターン制
ディスガイア本編のバトルシステムはマスを移動し
攻撃するSRPGですが、『ディスガイアRPG』は
敵味方入り乱れるターン制RPGとなっています。
SPDが早いキャラからターンが回ってきて
行動できるタイプのバトルシステムです。
また、本編のようにマスを移動する手間がないので
バトルは非常にサクサク進んでいきます。
今のところ本編のようなジオエフェクトもなさげです。
(私はジオエフェクトが好きではないので評価〇)
個人的に良いと思ったのはバトルがオート化できて
更に演出を4倍速まで早くできることです。
このおかげでスタミナ消費がかなりサクサクです。
アイテム界で装備品の強さをアップ!
ディスガイアRPGには本編のようにアイテム界もあり、
これをこなすことで装備品のレベルも上げられます。
ただし、私はまだちょっとしかプレイしていませんが
アイテムの能力値が上がり幅がかなり小さいようで、
今のところはやり込む予定はありませんね。
コンテンツ自体も普通にバトルをこなすだけなので、
今後レアアイテムとか強いイノセンスを見つけたら
挑戦していくことになるかもしれません。
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ストーリーもサクサクで遊びやすい
本作のストーリーはかなりサクサク進んでいき、
キャラたちがダラダラ喋ることもないので
「先に進めたいのに怠い」ということがありません。
ホント、キャラが2、3掛け合っただけで次に進みます。
とはいえテキストの随所にディスガイアらしさもあり、
本編への愛を感じるツボを突いた感じになっているので
炎上の経緯と裏腹にかなり印象は良いです。
まぁディスガイアのノリはけっこう『クサイ』ので
合わない人には合わないかもしれません。
(なんでもそうか)
短所:スタミナを消費しきれない
今のところ短所として目に付くのはスタミナ関連です。
人によってはもしかしたら長所かもしれませんが…
スタミナの消費自体は数あるソシャゲの中でも
比較的早くできる方だと思いますが、
回復が早いことと8時間毎の回復ルーレットのせいで
まず基本的にスタミナを消費しきれません。
特に回復速度が速く、3時間ちょっとで全回復するので
生活サイクルの中に組み込む負担が大きいです。
スタミナ上限値は100で固定なようなので、
今後もスタミナ消費に煽られるのは変わらなそうです。
そもそもスタミナが不要なコンテンツもあるので
なおさらスタミナが余りやすくなっています。
今後スタミナを一気に消費できるステージが出れば
もっと遊びやすくなるかもしれませんね。
今後の展開が楽しみ
ディスガイアはキャラに人気のあるシリーズだし、
ゲーム自体も結構良いデキなので、サービスの継続は
運営が信用を得られるかどうかにかかってるでしょうね。
課金したのにすぐサービス終了じゃ嫌ですからね。
ぶっちゃけ私は炎上の経緯にあまり興味がないし、
炎上明けでガチャ石やキャラ配布も結構豪華なので
ちょっとくらいなら課金してもいいかな?って感じです。
今のところ石が欲しい要素がないので未課金ですが。
ファントムブレイブ勢が出たらちょっと課金しようかな。
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*1:シミュレーションRPG