ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

リングフィットアドベンチャーが楽しいしキツイしスゴイ

スポンサーリンク

  

世の中が相棒のポケモン達と共に冒険している中、

私も新しいゲームを遊びたくなったので

今回リングフィットアドベンチャーを購入しました!

 

子供が産まれてから一切ランニングに行けてなくて

いいかげんお腹がヤバいなぁと思っていたので、

冬に少しでも絞りたいと思ったんですよね…

 

f:id:asamushi:20191202155053j:plain

ハコに書いてある愛のメッセージ

リングフィットアドベンチャーのゲーム内容

 

 

リングフィットアドベンチャーの雰囲気は

ガッキーのCMを見ればなんとなく分かると思います。

 

専用のリングコンを使って、ゲームをプレイしながら

自然とフィットネスが出来るシロモノになっています。

 

f:id:asamushi:20191202155139j:plain

 

メインとなるアドベンチャーモードでは

その場でジョギングしながらゴールを目指していき、

道中に出てくる敵は筋トレで撃破していきます。

 

最初は4種類の筋トレメニューしかありませんが、

ゲームを進めてると新しい技(筋トレ)が増えていき

最終的には40種類のメニュー数になるそうです。

 

 

筋トレは正しい方法じゃないと効果が少ないものですが、

リングフィットではテレビ画面で模範の動きを見ながら

適宜にアドバイスしてくれるのでとても親切&便利です。

 

色々褒めたい部分はありますけど、なんにせよ

楽しく体を動かせていい汗をかけるのが素晴らしいです。

 

 

ちなみに、ウチの母方のゲーム好きおばあちゃんは

リングフィットを発売日に購入していたらしくて、

毎日プレイしていたら肩こりや腰痛が改善したそうです。

 

運動不足の方にはかなりおススメのゲームですね!

 

リングフィットを正直舐めていたんです

 

とりあえず3日プレイしてみましたが、全身筋肉痛です。

 

Twitterなどで「リングフィットがめっちゃキツイ!」

みたいなのを目にしていたものの、正直舐めてまして、

ゲーム開始初日に1面のボスを倒すまでプレイしたら

顔面蒼白になるほどハードな運動になってしまいました。

 

なんでこんな無理をしてしまったかというと

単純にゲームが面白い事もありますが、

「いいねその調子!」「キレッキレだね!」などと

ゲーム内のキャラがいっぱい褒めてくれるからです。

 

これでも昔は運動部だったし、前職は肉体労働だったし、

最近でも軽い筋トレはほぼ毎日していたんですけど、

ゲーム終了後は5分くらい座椅子でうなだれてました。

 

f:id:asamushi:20191202102835p:plain

冗談抜きでこんな感じになった

でも2日目も同じ運動強度にしてみたら段々慣れてきて、

3日目からはかなり余裕が出たので強度を上げました。

 

気づいたらスクワット数が200回とかになっていたし

2ヶ月も続ければハッキリ体つきが変わるでしょうね。

 

 

これだけだとハードなゲームに感じるかもしれませんが

運動の強度は自分の体力に合わせて調整できますし、

ウチの嫁も継続して楽しくいい汗をかいています。

 

老若男女幅広い層でフィットネスができる

 

運動強度(ゲームの難しさ)は30段階ありますので、

普段あまり運動していないおばあちゃんから

筋肉が脂肪になったと自慢するアラサーおじさんまで、

幅広い層が楽しめるゲームなんじゃないかと思います。

 

もちろん若い人でも運動する機会が少ない方なら

十分すぎる負荷をかけられると思います。

 

流石にガチの運動部だと物足りないと思うかも?

まぁ運動強度30をラクラククリアできる体力があれば

そもそも結構良いカラダしてるんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

筋トレでいいストレス解消になってる

 

師走で仕事がメチャクチャ忙しくなってきて

最近は家にもストレスを持ち帰ってきていましたが、

リングフィットで良いストレス解消ができています。

 

筋トレ自体は一人でも黙々とできるものではあるものの

効果が実感できないと継続するのが難しいですし、

その点リングフィットアドベンチャーなら

やった筋トレの累計回数なども全て表示してくれますし、

何より楽しく体を動かすことが出来ます。

 

ガチで疲れますけどテンションも上がっていくので、

ボス戦では「くらえ!」「もう少し!」「トドメだ!」

などと声を出すのもストレス解消になっていますね。

 

 

いや、ホントに楽しいんですよこれが…!

 

今流行りのVR的な面白さがあると思います!

 

リングフィット購入前の注意点

 

唯一注意点としては床が直にフローリングとかだと

腹筋系のフィットネスのときに腰が痛くなるので、

ヨガマットを敷いた方がいいというのが挙げられます。

 

厚さは色々あるけど10mmのがおススメ。

 

また、CMに出ているようなジョギングを見ると

下の階などへの騒音が気になるかもしれませんが、

サイレントモードを使えば屈伸運動で済むので

これは全く気にする必要がないと思われます。

 

ウチは隣の部屋で子供が寝てても、普通のモードで

バタバタとジョギングをして平気なくらいなので、

サイレントモードならまず問題ないでしょうね。

 

 

リングフィットはNintendo Switchを持っていて

運動不足を解消したい方に超おススメのゲームです。

 

私も毎日30分くらいずつ地道に続けて、

身体の変化などをブログにできるよう頑張ってみます!

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク