ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【ドラクエ ビルダーズ2】マイクラの二番煎じとか思っててスイマセンでした…

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190707110139j:plain

www.game-column.com

 

先日、黄金の国イーラをクリアできたので、

9月の新作ゲーム発売ラッシュが来るまでに

なにかもう一本遊びたいなぁ~と思い、

ドラクエビルダーズ2を購入することにしました。

 

マイクラのパクリとか言われてたゲームです。

 

私が遊びたかったと言うよりは、買い物に行って

妻が興味津々にしていたんですけどね。

 

妻は普段ゲームを買いたいとか言わない人なので

なんか嬉しくなって買ってあげちゃいました。

 

スポンサーリンク

 

 

プレイ4時間程のレビュー

評価点

・画質がキレイでヌルヌル動く(携帯モードでも)

・レベルがあるのでアクションRPGっぽい

・仲間のシドーと一緒に冒険していて楽しい

・アイテムを集めて装備品を作れるのが楽しい

・人々の願いを叶えていくのがコツコツ楽しい

 

こんな感じですね!

 

私はドラクエビルダーズはマイクラの

二番煎じなゲームだと思っていたんですけど、

遊ぶとゲーム性はかなり違っていますね。

 

壁はパンチやハンマーでサクサク壊せるし

敵を倒すと経験値が入ってレベルが上がるし、

マイクラと違って洋ゲーっぽさが全く無いので

遊びやすいし、ゲーム初心者にも勧めやすいです。

 

 

あとは、マインクラフトと違って

島の住民と会話ができるのがいいですね。

 

マインクラフトはオンラインで遊ばないと

かなりぼっち感が漂うゲーム性ですけど、

ドラクエビルダーズはキャラがどんどん出るので

寂しい感じは一切しません。

 

シドーが一緒にいてくれるのも良いです。

f:id:asamushi:20190707132541j:plain

シドーがたのもしい

不満点

・狭い場所のカメラワークが悪く酔いやすい

・文字が小さい

 

今の所不満点はこれだけです。

ただ、どちらもかなり気になる部分ではあります。

 

カメラワークは酔いやすさに繋がるし、

文字が小さいとテレビに近づく必要があるので

目が悪くなっちゃいそうです。

 

複雑な内容のクエストとかがあると大変ですね。

 

カメラの悪さについては、今のところ狭い場所が

最初のチュートリアルの所だけではありますが、

建物を作るときは気になってしまうかもしれません。

 

まぁ、マイクラも酔いにくいゲームかというと

そうでもないかもしれませんが。

 

妻にプレイさせるのが楽しい

 

ドラクエビルダーズはとりあえず妻にプレイさせています。

 

私は妻の横で息子を抱っこしながら

困ったときだけアドバイスするのに徹していて、

これがなかなか楽しいです。

 

小さい頃友達の家でRPGを遊んでいたときみたいな

なんかこういうプレイスタイルもいいもんですね。

 

子供がいるので1日2時間くらいしか遊べませんけど、

ゆっくりでもプレイしていって

なんとかクリアまで行ければいいなぁと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク