ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

ドラクエⅩが2年経っても様変わりしてなくて、辞めてよかったなぁって

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190622185601j:plain

 

私が人生で唯一遊んだMMORPGであるドラクエⅩ。

 

4年前の今ぐらいから2年ちょっと遊んでいて、

400時間程プレイしていたものの、だんだんと

作業感に堪えられなくなって辞めてしまいました。

 

ちなみに、私が辞めたのはVer.3.5の頃。

新しい装備や特技などもさほど魅力がなく、

毎日の日課が変わらない事に嫌気が差したのです。

 

周りのフレンドも飽きてしまって

どんどん引退していったのも大きかったかも。

 

 

先日、たまたまリンク先でドラクエⅩの

情報まとめサイトを見る機会があったのですが、

Ver.4もほぼ新しいコンテンツがなかったようで

ユーザー離れは止まっていないようですね。

 

友人はたまーにログインしているようですが、

フレンドが全然インしてないとボヤいてました。

 

そりゃそうでしょうね。

スポンサーリンク

 

 

ドラクエⅩの冒険感のないゲームデザイン

 

ドラクエⅩはVer.4になってから街の外の敵から

装備品をドロップするようになりました。

 

私は既にプレイを中断していたものの

いいアプデだなぁとは思っていたんですが、

ゲーム性には大して影響がなかったようですね。

 

 

結局毎日ログインしてやることは、

・メギストリスで強ボスの討伐クエを買う

・試練の門でのレベル上げ

・ピラミッドのクリア

・レンダーシアの討伐クエスト

・ダークドレアムやエスタークの討伐

・すごろくなど

エンドコンテンツをこなせる人はそちらもですね。

 

とにかく日課、週課が多すぎる上に

それ以外に効率のいいコンテンツがなかったため、

作業をしているのと何も変わりませんでした。

 

 

フィールドに出て戦う理由もほぼないため、

とにかく冒険感がないゲーム性でしたね。

 

クエストでは色んな場所を往復させられますが、

移動時間が長く、敵と戦う意味が特にないため

クッソ長いロードをしているのと一緒です。

 

レベル上げはメタキンと試練の門

 

能動的に戦闘を楽しめるコンテンツとして、

レアなアクセサリーの欠片をドロップしてくれる

コインボスというかなり強いボスもいたんですが、

倒しても経験値が全然入らなかったし、

最新のボスでも微妙なアクセしか実装されず

倒す意義が分からないものもチラホラいました。

 

一瞬で倒せる試練のボスが20000も経験値があって

ギリギリ倒せるコインの強ボスは5000くらいとか。

 

一応コインボスも「特訓ポイント」は稼げましたが

効率はさほど良くありませんでしたね。

 

 

やっぱりレベル上げはメタルキングやはぐメタ、

あとは週課の試練の門をこなすくらいのもので

ドラクエⅩのゲーム性はここに集約されます。

 

コインボスからもらえる経験値が高かったり、

フィールドの敵の経験値がもっと高ければ

日課、週課ばかりにならなかったんでしょうけど。

 

スポンサーリンク

 

 

アップデートの遅さにビビる

 

私がドラクエⅩを辞めてから2年なわけですが、

Wikiを見ると全く特技が増えておらずビビります。

※ Ver.4.5にてスキルの追加があった模様

 

武器防具も各装備2種類くらいずつ。

 

エンドコンテンツの敵も含めて、

ボスも10体くらいしか増えてない気がします。

 

Ver.4.1や4.2などのバージョン毎のアップデートは

メインストーリーの部分が主だったようですね。

(そしてそのストーリーも不評な様子)

 

 

いやまぁ、これでもゲームバランスがいいなら

全然評価されるんでしょうけど、

職業間のパワーバランスも酷いですからね。

 

せめて気軽に転職できれば遊びやすいんですけど、

スキルポイントの振り直しに時間が掛かるし

結局、戦士や魔法戦士、僧侶あたりは

皆メイン級にする必要があったりするので、

プレイヤーの個性は薄くなりがちです。

 

ストーリーの更新は時間が掛かるにしても、

2年経ってもバトルにほぼテコ入れがないのは

ちょっとウゲーって感じです。

 

Ver.3でよく分からない学園を作ってみたり、

アプデの方向性も誰得なのか分かりません。

 

スポンサーリンク

 

 

MMOってこんなもんなのかなぁ

 

ここまで文句タラタラな私ですけど、

プレイ開始して数ヶ月は楽しかったんですよ。

 

今でも覚えているのは、戦闘後にMP回復する

「ソーサリーリング」がどうしても欲しくて、

バズズというコインボスに何度も挑んで

何度も返り討ちにあったことです。

 

当時はチームの人たちにも手伝ってもらったり

フィールドでのレベル上げにいそしんだりして、

キャラが強くなるのがホント楽しかったです。

 

アクセサリーが欲しくて頑張ったのは

おそらく最初のあの頃で最後だったかも。

 

 

Ver.3前後からのデザインがダメだったんでしょうね。

 

もっと有用な装備やアクセサリを増やしたり

新スキルをどんどん増やしたりして、

強さをインフレさせればよかったんだと思います。

 

どうせバランスを取るのは放棄してますからね。

 

レベルが上がっても力が2、スキルポイントが1。

こんなんじゃ全然やりがいがないですもん。

 

 

それか転職しにくいバランスのままでもいいから

それぞれの職業に歴然とした個性を持たせるとか。

 

どのボスにでも、有利不利がありつつ

全ての職業がそれなりに活躍できるバランスなら

プレイヤーの個性も出しやすかったのに。

 

2年かかっても変わらないなら、

これから出るVer.5にも期待はできないでしょうね。

 

 

MMORPGってこんなもんなのかなぁ。

.hackの世界みたいな面白さを想像していたんだけど。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク