ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】吸血鬼忍者で格闘ビルド思案!攻撃力が高くて笑うんだが【伝バベ突破済み】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190624000250p:plain

前回のドワーフに引き続き、今回も思いつきで

吸血鬼のアタッカービルドを思案してみました。

 

吸血鬼は万能タイプが故に特化の幅が広く、

前職、現職ともにどうしような悩みました。

 

※ 色々書いてますが、現在は忍者(戦士)古武術で運用しています。

  シンプルイズベストでゴザる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アイテム所持数をどう確保するか

 

まず現職を剣士にするか忍者にするか、

前職は戦士、魔法使い、秘宝剣士、賢者など

個性は古武術か使い魔にするか。

 

それぞれの前職の主なメリットを挙げると、

戦士 アイテム所持数+5(Lvカンスト時),鎧倍率,攻撃威力+15%

剣士 攻防戦術30%

魔使 アイテム魔攻【2倍】,魔功→攻撃20%

秘宝 魔攻→攻撃25%,反撃無効,才能 HP&魔功

賢者 アイテム所持数+3,称号付与【1.4倍】

こんな感じ。

 

アイテム数を稼ぎながら個性を古武術にするなら

賢者か戦士は必須になりますし、

アイテム数を妥協したり個性を使い魔にするなら

剣士や秘宝剣士、魔法使いもアリな感じ。

 

とりあえず何が一番いいか分からなかったので、

忍者(秘宝剣士)古武術で雇用してみました。

 

アイテム装備数は21個と少し足りないものの、

これはこれでかなり強いなぁと言う感想です。

 

吸血鬼 忍者(秘宝剣士)古武術

ステータス

f:id:asamushi:20190630195437j:plain

f:id:asamushi:20190630195649j:plain

f:id:asamushi:20190630195718j:plain

解説

ビルドのコンセプトとしては、【成長1.5倍】の

先天資質とその他成長倍率を全て乗っけた上に、

魔攻や回復の攻撃力変換に期待するものです。

 

純粋に基礎能力値の高さで殴るビルドですね。

 

ちなみに私が運用している

鬼剣士(戦士)の攻撃力が40,000くらいなので、

今回の59,000弱という数値はかなり高いです。

 

 

前職を秘宝剣士にしてみたのは

魔攻→攻撃25%が秘宝剣士固有のものな上に、

反撃無効で『異次元にある』が不要になり

【才能】魔功が装備圧縮になりそうだったからです。

 

結果から言うと魔法攻撃力が高くならなかったし

種族特攻のアイテム枠が微妙に足りてないので、

素直に前職は戦士にした方がいいのかも。

 

忍者(剣士)使い魔なども試してみたいところ。

 

スポンサーリンク

 

 

運用してみた感想

f:id:asamushi:20190630203323j:plain

さすがの殲滅力

f:id:asamushi:20190630203812j:plain

反撃でリチャードを倒せた

f:id:asamushi:20190630204104j:plain

魔剣術でもロアは無理

前回書いたドワーフ剣(君)使のビルドでは、

デュラハンに対して必殺攻撃で

50,000程のダメージを与えていました。

 

一撃必殺のドワーフか、殲滅力の吸血鬼か

使い分けができそうな感じですね!(ホントか?)

 

www.asa-mushi.net

 

ただ、お世辞抜きで吸血鬼は使いやすいと感じました。

 

前職を戦士にすれば、アイテム数を増やして

更に汎用性を高くできそうですしね。

 

デメリットスキルの吸血衝動があるので

常にHPを50%以上にする必要はありますが、

吸収攻撃と回復能力のおかげでカバーしやすく、

弱点のブレスについても冥界の指輪を装備すれば

デメリット感も軽減されます。

 

ブログを書きながら前職戦士でいいやと思ったので、

次回は吸血鬼忍者(戦士)を試してみます。

これはかなり強いんじゃないか…?

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク