ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【スマホゲー】ゲームデザインが素晴らしい!美少女と戯れたくてプリンセスコネクト!Re:Diveを始めてみたよ!

スポンサーリンク

 

www.nicovideo.jp

 

先日、私が好きなゲーム実況者のシンさんが

プリンセスコネクト!Re:Diveの宣伝をしていて、

興味が湧いたので私もプレイすることにしました。

 

正直、昨今のソシャゲ文化があまり好きではなく、

アニメなどのエ口グ口なども生理的にムリで

こういう萌え系のスマホゲーは敬遠していました。

 

ですが、動画を見ていたら「案外面白そう…?」

というような気がしてスマホでDLをしてみたら、

驚くほど丁寧な作りのゲームで絶賛してしまいました。

 

今回はそんなプリンセスコネクト!Re:Diveについて

評価したい点などをまとめます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プリンセスコネクト!Re:Diveの良いところ

 

戦闘中は操作不要でキャラを見守るだけ

 

私がプリンセスコネクト!Re:Diveを遊んでいて

一番良いと思った点は、戦闘パートでプレイヤーが

ほとんど何もしなくてもいいという点です。

 

そんなんもうゲームじゃねぇじゃん!

と思うかもしれませんが、他のソシャゲーも

タップするだけとか引っ張るだけとか、

操作はあってもゲーム性は少ないんですよね。

 

というか、そもそもソシャゲプレイヤーって

スタミナ消費とガチャがしたいだけであって、

ゲーム性はそんなに求めてない気がします。

 

 

好みのキャラを育ててPT編成をして

スキマ時間にちょこっと放置できるこのゲームは、

プレイするための余暇時間の影響や負担が少なくて

かなり気軽にプレイできるものになっています。

 

f:id:asamushi:20190322174248p:plain

戦闘画面。基本オートです。

 

全てのキャラを最高ランクに育成できる

 

ソシャゲーのお約束として

「キャラごとにレアリティや強さのランクがあり、

 強力なキャラを入手するためにガチャを引く。」

というものがあります。

 

どんなにお気に入りのキャラでも

運営が決めたキャラのレア度には抗えず、

愛を以てしても運用できなかったりします。

 

しかし、プリンセスコネクト!Re:Diveでは

全てのキャラを最高の☆5に育成できるので

思う存分好みの子を愛でることができます。

 

 

 

ガチャで排出される最高のレア度は☆3であり、

どのキャラもちゃんと一軍で運用するには

数日掛けてしっかりと育成する必要があります。

 

どんなキャラでも☆4、☆5にするためには

ゲームをプレイして専用アイテムの入手が必要で、

この点も他のソシャゲではあまり見ないシステムです。

 

スポンサーリンク

 

 

一度クリアしたステージはスキップで周回できる

 

ソシャゲーはガチャ券やアイテム入手のために

同じステージを何度も周回するのが普通です。

 

プリンセスコネクト!Re:Diveもそれは同様ですが、

このゲームはチケットを使うことによって

ステージの周回をスキップすることができます。

 

チケット自体もかなりガンガン手に入るので、

ドロップアイテムをゲットしたいときや

スタミナが余っているときなど、

一瞬でステージ周回を済ますことができます。

 

 

私もいくつかソシャゲーをプレイしてきましたが、

このシステムはかなり画期的な気がします。

 

どうせ勝てると分かっているステージの敵を相手に

何分もの演出を見るのはハッキリ人生の無駄です。

 

先程も言いましたが、プリンセスコネクト!Re:Diveは

他のソシャゲと違って時間の負担がかなり少ないので、

気軽にキャラの育成を楽しむことができます。

 

f:id:asamushi:20190322174750p:plain

 

ストーリーとクエストパートを完全に分離

 

ソシャゲーの利点はどこでも遊べるお手軽さです。

 

それこそ仕事中にちょっとトイレに抜けるときなど

ササっと起動してスタミナ消費をしたいですけど、

他のソシャゲーではクエストを進めてしまうと

どうしてもストーリーを見るハメになります。

 

そのせいで、「あいつウンコか?」なんて

あらぬ噂を立てられてしまうこともありますけど、

プリンセスコネクト!Re:Diveではストーリーと

クエスト部分は明確にページが分けられています。

 

クエストの進行に合わせてストーリーが解放され、

専用のタグで後から物語を見ることができる仕組みです。

 

 

戦闘パートでの操作が不要な事や

単純なステージ周回はスキップできることもあって、

ゲームに生活を圧迫されるストレスが全く無いんですよね。

 

ストーリーはアニメなども組み込まれていて

見ごたえのあるものになっているので、

バタバタ消化しなくていいのも良い点です。

  

女の子がカワイイ

 

「好みの女の子を育成するゲーム」ということで、

登場人物はカワイイ子が揃っています。

 

ただ、キャラ付けがキワモノなものも多い印象で、

色んな方向のニーズに向けているのかもしれません。

  

 

ちなみに私はというとレア度☆3のカワイイキャラを

6体入手できたので、なかなか運が良かったです。

 

その中でも特に愛でているのがこの二人。

 

f:id:asamushi:20190322161359p:plain

エルフ族の正統派純情乙女

f:id:asamushi:20190322161516p:plain

京都弁のおっとりケモ耳娘

 ☆3で排出されたアリサとマホちゃんです!

 

このゲーム、☆3以上まで育成すると

立ち絵が変わって可愛くなるらしく、

かなり目の保養になるものになっています。

 

他にもカワイイキャラが手に入ったんですけど、

キャラ付けが尖がっているキャラが多くて

こちらは愛情を注ぐのはほどほどになっています。

 

f:id:asamushi:20190322162537p:plain

カタコトのエセ外国人みたいな女侍

このキャラとかメチャクチャかわいいのに、

喋り方のせいで愛でることが難しいです…

 

f:id:asamushi:20190322162834p:plain

メインヒロインのペコリーヌちゃん

よしんばガチャで可愛い娘が出なくても、

メインキャラのペコリーヌちゃんが可愛いので

それほど心配せずにプレイを始めて良いと思います。

 

 wikiで気になるキャラを探してみてもいいかも。

 

スポンサーリンク

 

 

スマホゲー業界の本気を見た

 

次々と新しいスマホゲーが配信される中で、

どうせどれも似たようなゲーム性だろうと邪推して

最近はDLすることすら減っていましたけど、

プリンセスコネクト!Re:Diveを遊んでみて

ソシャゲーのイメージが少し良くなりました。

 

このゲームもガチャ運が必要なゲームですけど、

あくまでキャラの育成がメインなのが高評価な点です。

 

また、プレイを続けていくための余計なものが

一切省かれていてストレスフリーな調整も見事ですね。

 

 

現代のRPG好きは「ゲームをしたくても時間がない」

というのが一番の悩みになっているハズなので、

こういったニーズに対してプリコネのようなRPGは

最適解のデザインなのかもしれませんね。

 

 

長々と書いてきましたけど、プリンセスコネクトは

実はプレイ開始からまだ2日目です。

 

良いゲームは褒めたい点がいっぱいでいいですねぇ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク