ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【amazarashi】秋田ひろむの歌が救ってくれた、ダメだったハズの人生

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181022174141j:plain

 

どーも!amazarashiというバンドの音楽を

教科書として生きてきたあさむしです!

 

 

忘れもしない2010年2月11日、

タワレコに行った前日が発売日だった

amazarashiの1stミニアルバムの「0.6」

 

社会人となり、当時21歳になったばかりで

アイデンティティや将来に悩んでいた頃、

私はamazarashiの音楽と出会い、

以来、もうすぐ20代が終わる現在まで

私が生きる糧や指標となり続けました。

 

 

実は今回が当ブログの100コ目の記事なので、

記念として、私にとって特別な存在である

amazarashiについて記事にしていこうと思います。

 

 

華やかさもカッコよさもない歌うたい

 

現在ではアニメのOPテーマに採用されたり

ドラマ主題歌になったりして、沢山の人に

聴かれるようになったamazarashiですが、

元々は全く売れ線ではないバンドでした。

 

youtu.be

 

1stミニアルバムの2曲に収録されていた

「つじつま合わせに生まれた僕等」

(動画は2017年に再録されたもの)

 

 

動画の歌を聴いてもらえれば分かりますが、

まるで華やかさはないし、歌もベラベラと

一方的に喋っているようにも聴こえて

人によっては「お経」と揶揄したりもします。

 

 

ここ最近になるまでamazarashiが好き!

と言っても誰ソレ?なんてのは普通でしたし、

今流行りのオシャレなロックやラウドや

ダンス系の曲のバンドでもないし、

ほとんどの曲の雰囲気が暗いんですよね。

 

 

そもそも顔出しもしておらず、メディアにも

全くと言っていいほど露出していないのですが、

曲と歌詞のメッセージ性という武器だけで

現代を代表するバンドとなったと聞けば

少しはスゴさが伝わるでしょうか。

 

 

 

薬にも毒にもなる音楽

 

amazarashiってなんか暗い、と言うと

ファンは「そんなことはない、

これら楽曲の本質は希望を歌っているのだ」

 

と、反論するものですが、私も暗いと思うし

やはりジメっとしていると思います。

 

最近の曲こそは若年層向けの

メッセージソングが増えたとは思いますが、

人生のどうしようもなさ、やるせなさ、

くだらなさ、虚しさに真正面から挑む歌が

amazarashiの音楽だと思っています。

 

 

沈黙せざるを得ないことに

ボーカルの秋田ひろむは口を閉ざさず、

神経質で苦悩する現代人の代弁者として

これまでリスナーの心を打ってきたのです。

 

youtu.be

 

amazarashiに救われた、と言っても

振り返ってみれば、彼らの楽曲が

私にとって毒となっていた時期もありました。

 

人生の様々な問題や悩みについて

どうにかしようと真正面からぶつかることは

ホントは馬鹿らしいことで、amazarashiの

歌と音楽によって、私の神経質さ加減が

より悪い方向へいったこともありました。

 

youtu.be

 

また、精神面が幼かった私にとって

心に暗い影を落とし、悲劇のヒーローを

気取るというのは心地が良く、

余計な悩みを増やしてしまう

思考回路になった一端を担っていました。

 

 

しかし、amazarashiの音楽が劇薬となり、

自分に甘く、現実逃避しがちな性格が

変わるきっかけとなったので、

結果的にみれば私の人生は

amazarashiに救われたのだと思っています。

 

 

 

恋人ができたのも、子供が産まれたのも

バンドを始めて友達が増えたのも

全てamazarashiのおかげです。

 

 

 

もはや宗教のレベル。

 

あなたも一緒にamazarashiを崇めてみませんか?

 

夕日信仰ヒガシズム

夕日信仰ヒガシズム

 

 

amazarashiと共に浮き沈み

 

21歳でamazarashiと出会ってから

もうすぐ30歳となる現在まで、

不思議なことにamazarashiの音楽と

私の人生はシンクロしていた感覚があります。

 

 

私がアイデンティティに悩んでいた

21歳から24歳までの間は

amazarashiの音楽も投げやりな印象で、

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

私が故郷に帰ってきて、音楽を始めた辺りの

amazarashiの曲は憂鬱ながら、どこか

希望を感じさせる曲が増えてきて、

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

「田舎」の存在意義について悩んだ時期は

【世界収束2116】というアルバムが発売され、

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

私が鬱状態から脱した最近の曲は、

心の闇が消え去った印象の

メッセージ性の強い曲が増えました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

amazarashiとシンクロしているなんて

そう思い込みたいだけなんじゃないか?

と自問自答してみたこともありましたが、

やはり、どう考え直してみても

私のためにamazarashiはあったのだと

そう思わざるを得ない部分があります。

 

 

もしくは、私と同じように苦悩した人が

現代には多くいたのかもしれませんね。

 

 

実は私は青森県出身で、秋田さんの故郷と

そう遠くない場所で産まれたので、

そういった意味でも

他人のような気がしないんですよね。 

 

秋田さんは現在、青森市在住だそうなので、

私がチマチマと音楽を続けることで

いつか出会う機会があったらいいなぁ

なんて思ったりもしています。

 

 

 

挫けることなく光に向かえ

 

死ぬほど苦しんだ今までと打って変わって

ここ1、2年の私は幸せでいます。

 

いつ、この幸せが終わってしまうのか

本当に危うい世界で生きていますが、

私はもう、挫けることはないんじゃないかな。

 

 

この先、私が上手く生きていけないなら、

ほとんどの人が生きていけないでしょ。

 

っていう変な自信が身についているので

多分、私はもう大丈夫。

 

 

今まで受け取ってきたものを温みに変えて、

このブログも、誰かにとっての

amazarashiみたいな存在にできればいいなぁ。

 

 

 

終わりから始まった僕らに

怖いものなんて何もなかった。

youtu.be

 

 おススメのDVDです !

0.7 [DVD]

0.7 [DVD]

 

 

 おススメのフルアルバムです!

千年幸福論

千年幸福論

 

 

夕日信仰ヒガシズム

夕日信仰ヒガシズム

 

 

 

 

 

スポンサーリンク