ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】サイボーグ盗賊Mを格闘アタッカー起用してみた!格闘術で【加速】を稼ぐ。

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190624000250p:plain

久しぶりの冒険者ギルド物語2ブログ再開である。

数ヶ月モチベが切れてはいましたけど、その間も伝説のバベルだけはひたすら回してました。(報告)

 

今回はTwitterのTLで見かけた、サイボーグ盗賊マスター(使い魔)を育成してみました。

サイボーグの【加速】のおかげでアタッカーとしても起用できるとのことで、そこそこ超レアが集まった今なら、私も運用できるんじゃないかと思い試してみました。

 

 

 

 

サイボーグ盗賊マスター(使い魔)

起用にあたって

終盤においてサイボーグを起用するメリットは、種族専用装備の『常在戦場』についている「【+15%】アイテム獲得+」をパーティに付与できることです。

トレハンの効果量としては少なめですが、これはサイボーグの他にはハッピーラビットでしか付与できないスキルなので、レア倍率を詰めたい方にはぜひ欲しいスキルです。

 

とはいえ、終盤のサイボーグは武器倍率を持っていないためか、純粋なアタッカーにするには力不足になりやすいです。

私は以前、「サイボーグ剣士(君主)使い魔」で、防御力を稼いで攻撃力に変換するビルドも起用していましたが、結局爆発力が足りず他のアタッカーに切り替えました。

 

そんなサイボーグですが、盗賊マスターならパーティにいるだけでもそこそこ意味はあるし、ましてやアタッカーとして火力を出してくれるなら十分価値があると思い、今回は前衛の格闘アタッカーとして起用してみました。

久しぶりにワクワクしました。

 

ステータス

f:id:asamushi:20200218134930j:plain

 

サイボーグは物理耐久が問題になりますけど、防御力14,000弱に攻撃に強い:23%なら及第点かなぁという感じです。

これくらいあれば、前衛にいても伝説バベルでお荷物になることはないですね。

 

攻撃力は25,000弱、命中精度27,500、追加ダメージが51×68倍で3,468、攻撃威力1.92倍、必殺威力2.37倍です。

細剣を装備させて追加ダメージを稼ぐのと迷いましたけど、とりあえず格闘が無難かなと思ったので格闘で。

 

ウチのギルドのアタッカーの攻撃力が大体40,000~65,000くらいなので、純粋な数字だけ見るとちょっと物足りないですね。

盗賊なので2回行動できるのと、【加速】がどこまで活きるかってとこですね。

 

装備一覧

f:id:asamushi:20200218134936j:plain

 

とりあえず装備はこんな感じです。実は今回このビルドを試したかったのは、『世界を征する伝説の常在戦場』なんてものを倉庫で腐らせていたからです。

余ったリソースだけで装備を選びましたけど、悪くないんじゃないかと思います。

 

伝説のバベルで実戦!

対エルダー

f:id:asamushi:20200218140258j:plain

 

対ドラゴン軍団

f:id:asamushi:20200218140303j:plain

 

対エンシェントドラゴン

f:id:asamushi:20200218140324j:plain

 

エンシェントドラゴンに対しては(物理にしては)そこそこダメージを与えられていますが、他は加速が100、200くらい溜まってもそこまでダメージは伸びませんでした。

この後細剣をメインにしたビルドも試してみましたが、かえってダメージは減っちゃったなぁという印象です。

とはいえ盗賊だし、そこそこのダメージと手数で相手の劣化を稼ぐことができれば十分といえば十分なのかも。

どうせバベルを周回させるのなら、魔法以外の火力は補助的なものになりますしね。

 

ちなみに今回は格闘アタッカーなので格闘戦が発動するため、加速の数値は面白いように上がっていきます。

格闘と【加速】は噛み合ってるハズなので、もう一工夫すれば良さげな感じ。 

個人的に好きなビルドなので、もうちょっと煮詰めてみたいところです。

 

 

 

スポンサーリンク