ゲームと音楽と子育てと

30歳を全力で青春する青森県民のお兄さんのブログです。

【幕末志士】くにおの時代劇実況・最終回が遂に投稿された!けど…

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190424100417j:plain

 

前回の記事です。

www.asa-mushi.net

 

幕末志士達のくにおくん時代劇実況が

遂に動画投稿されました!

 

3/3の投稿予定日から約2ヶ月半の延期でしたね。

炎上はともかく、まぁいつもどおりの延期期間です。

 

 

動画投稿前に色々な理由で炎上しまくっていて、

私が書いた前々回くらいの記事では

「幕末志士の最後が近いのかもしれない」

「幕末チャンネルを畳みたいんだと思う」

などなど色んなことを好き勝手書いていましたが、

終わってみれば半ばアンチ化していたファンも

殆どが手のひらをクルッと返す結果になりました。

 

www.asa-mushi.net

なーにが幕末の最後だ!たわけがなぁ!?

 

5/24の動画投稿後にした全体公開生放送でも

西郷さんと険悪なムードというのは全くなく、

炎上の内容も茶化して終わらせてしまって

ファンの殆ども動画投稿の安心感や面白さから

それまでの不満を水に流せている雰囲気でした。

 

 

ただ1人、私を除いては…

 

スポンサーリンク

 

 

動画も生放送も楽しめなくなってしまった

 

 

今回の幕末志士の炎上の理由は2つあって、

①生放送(動画投稿)やるやる詐欺をかましたこと

②Twitterで複垢を作って対立煽りを楽しんでいたこと

これらせいで未だに一部のファンが納得していません。

 

個人的に①の生放送を全くしなかった件に関しては

今週1週間でノルマの4回分をこなすみたいだし、

詐欺案件になるのは回避できたんじゃないかなと。

(延期のたび予定を開けてた方は気の毒ですけど)

 

やっぱり問題なのは②の案件だと思います。

ファンがドン引きして未だに燻っているのに

今までの生放送などでも一切言及がありませんでした。

 

※ 色付きコメは生放送時のコメント。会員ですらザワついている。 

 

この件がどうしても私は人として許せず、

今までのような応援が出来なくなってしまいました。

 

私が幕末志士のことを好きだったのは

坂本さんと西郷さんが尊敬できる人間(に見えた)

からなので、やはりいくら動画や生が面白かろうと

他人を不快にさせて楽しむ人を応援できません。

 

 

まぁ、私も私の中で擁護をしようと

「けもフレ2アンチも過激なのがいるから、まぁ…」

なんて考えようともしてみましたけれども、

やはり上記の動画を見たら嫌悪感しかなかったです。

 

「過激な事をしがちなyoutuberや配信者」とは

次元の違う魅力や面白さがあったからこそ

私は幕末志士の2人が好きだったので、

今回の件で彼らの配信者としてのモラルが

その他大勢と同レベルになったのはホント悲しい。

 

 

別にお通夜みたいに謝罪して欲しいのではなく、

Twitterや生放送内でちょっとだけでも

言及して欲しかっただけなんですけどね。

 

デリケートな案件だし、幕末は角川の関係者なので

これ以上触れたらダメだという判断かもしれません。

 

今までは炎上案件などがあったときは

割と早めに対応していたハズなんですけどね…

 

信者以外をふるいにかけているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

私のように思う人もいて安心した

 

この騒動でモヤモヤしている中、

こんなに悩むのは私だけかと思っていたら

やはりSNSなどでも似た考えを見かけました。

 

横槍だがまず坂本がけもフレ騒動に対して、元からけもフレを知ってて「純然たる意見を述べていた」と言うならまだ分かる。
だが彼がしていたことは自分でダークな遊びと言ったように単なる暇つぶしであり、けもフレ自体には特に興味があったわけでもなく、答弁にわざと少数派について相手を煽る、また如何に短いレスでブロックされるかという、何の正当性もない陰湿な行為を仮にも謹慎中に楽しんでいたわけで。
それを楽しそうに話した挙げ句、不快にした、なった人に何のフォローもないのはどうなのかという話。

引用:ニコニコ大百科

個人的には対応に不満があっただけなんだけどねぇ。
幕末オンラインの西郷さんのときみたいに、言及してくれるだけで自分としては十分なんだけど
そりゃアンチにしか見えんか。

クリエイター陣の仕事は凄かった。
こんな良い仕事する職人に対して裏切るようなマネは今後しないで欲しいところです。

引用:ニコニコ大百科 

信者はどうしても今回の炎上を「アンチのせい」にしたがってるのが完全に終わってると思うわ
「アンチ大敗北ww幕末志士大勝利ww」と煽ってるが
実際はファンと信者の内ゲバだった筈なんだがな。

結果は純粋なファンが離れて狂信者だけが残ってる状況
元純粋なファンをアンチ、アンチと排除していってる時点でこの人らはもう終わりだよ。

引用:ニコニコ大百科 

今回の事でアンチも相当数増えただろうがそれ以上に信者の底無しの信仰心が際立ったと感じる
ツイッター見てるとこうはなりたくないと寒気を通り越して怖気が走る
こんなのに囲まれてる内はこの先も同じ事が続いて行く事に疑いの余地は無い

引用:ニコニコ大百科

 

あ、私は複垢の自演じゃないですよ。念のため。

やはり私のように思う人もいるようですね。

 

 

うん、やっぱり荒らし行為をして楽しんでますw

っていう人の話を心から楽しめる訳がないです。

 

これは私の生真面目な性格の問題なので、

現在もファンでいる人はそれでいいと思います。

 

ただ、今回の炎上はファンもアンチも関係なく、

炎上してしかるべきものだったのでしょう。

 

坂本さん、西郷さんが好きだった人ほど

離れていった人が多いのかもしれませんね。

  

 

私は狂信者になれなかった。

たぶんそれだけのことです。

 

ホントはもっと応援したかったんだけどね。

 

 

いままで書いた幕末志士関連記事

ゲーム・その他-幕末志士 カテゴリーの記事一覧 - ゲームと音楽と子育てと

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク
.entry-thumb { border-bottom: solid 1px #e9e9e9;/* 線*/ }