ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】伝説バベル39F~45Fを周回しているPT一覧。変更案とか【Ver.7.22】

スポンサーリンク

 

f:id:asamushi:20190222114437p:plain

 

www.asa-mushi.net

 

前回の記事からひたすら伝説バベルを周回しています。

 

超レアはそこそこ集まってきたものの、

未だに「征する」は出てきてませんし

噛み合ったアイテムも一つだけしかありません。

 

f:id:asamushi:20190306103622j:plain

唯一いい感じに手に入った神魔剣

 

ギルドのキャラクター1人1人の強さは

毎日少しずつ強くなっているハズなのですが、

なかなか安定踏破できる階層が増えないので

そろそろPTの見直しをした方がいいのかも。

 

というわけで、今回は現PTの一覧と

思いついた変更案を書き出していきます。

 

 

こんなアホなPTもあるのか!へー!(失笑)

な感じで見てもらえれば幸いです。

 

※ 見出しの☆はPTの強さ

 

 

スポンサーリンク

 

 

第1PT 伝バベ39階 デスナイト班 ☆☆

 

構成

①デスナイト忍戦 ②ド戦M捨 ③レオン君ロ

④屍僧修天 ⑤サ魔戦失 ⑥猫狩戦鷹

 

 

デスナイト 忍戦(罠)

手数の多い格闘忍者。メイン火力。

ピグ忍戦古と交代予定です。

 攻撃力13,000。攻撃適正などで誤魔化す感じ。

 

ドワーフ 戦M 捨

2週目金策PT用初期メンバー。

固有装備を持たせた巨戦M(エ)と交代予定。

 

レオン 君ロ

まだあんまり強くないレオン君。

攻撃力18,000、回復力6,000程度。

 

アンデットマン 僧修 天

純粋原液入手後に試用したビルド。耐久面◎

サイキックと組ませて救出の安定化。

 

サイキック 魔戦 失(ドレス)

核特化(現33.4倍)サイキック。必殺はなし。

魔攻20,000程で後攻ワンパンするには火力不足な感じ。

 

ワーキャット 狩戦 鷹

ワーキャットが使いたかったので…

攻撃力19,000。オメガと比べると火力不足気味。

 

 

今後の構想

巨人の最強装備が手に入り次第、

真っ先に構成を変更する予定のPT。

 

デスナイトが大好きなので名残惜しいですが、

ピグ忍戦古とも交代予定です。

 

コチラは現在の装備で火力を確保できるか心配。

 

 

盗Mがいない分、攻略面をウリにしていきたいけど

全体的に火力不足でどっちつかず感が強いです。

 

どうせ攻略PTに特化しないのなら、

戦車装備の盗Mとかを組み込んだ方がいいですね。

 

エルフがいない&魔造生物メインなので

40階は事故率高いです。

 

 

第2PT 伝バベ39階 クラマオメガ班 ☆☆

 

構成

①クラマ忍侍 ②金竜戦M ③キリン君修

④ノ僧ロ天  ⑤竜盗Mエ ⑥オメガ狩戦

 

 

クラマ 忍侍

攻撃力27,000 追加6,100 回数11回

一応優遇しているけど、まだ一線級ではない。

 

金竜 戦M

ピグと一緒のレア倍率【+20%】

所持スキルのおかげでPT全員の耐久が上がってそうで、

実はそこまで変わってない感じがする。

たまに1ターンの間、味方の物理火力が大幅に上がる。

 

キリン 君修

キリンの【1.25】レア倍率と【1.35】称号が便利。

アンデ君修天で一応代用が出来る。

今後アンデ君修賢あたりと交代するかも。

 

ノーム 僧ロ 天

2週目の初期メンバー。もうロイヤルいらない。

最終盤はノ僧修天で固定したいですね。

キリンの【1.35】称号と被ってる。

 

ドラゴニュート 盗M エ (ドレス、罠)

ブレスで火力に貢献したかったビルド。

耐久面もしっかりしてて悪くはない印象。

クラマの【+35%】アイテム獲得と被ってる。

 

オメガ 狩戦 (戦車)

攻撃力17,000くらいだけど凄く強い。

闘争心&ブーストまでしか改造してないですが

暴走しないので取り回しが楽です。

 

 

今後の構想

エルフがいないので40階はオメガが魅了されて

全滅して帰ってくることも。

 

クラマの必殺とオメガの追撃は相性◎なので、

このセットは壊さず構成を考えたいです。

 

①クラマ忍侍 ②金竜戦M ③屍君修賢

④ノ僧賢天 ⑤エ盗M捨(ドレス)⑥オメガ狩戦(戦車)

こんな感じが理想かなぁ?

 

ボーグか兎の【+15%】アイテム獲得は入れたいけど

エルフも入れなきゃ混乱が怖いジレンマ…

 

 

第3PT 伝バベ45階 ベロリリ班 ☆☆☆☆

 

構成

①ケルベロス剣M ②ペガサス戦M ③銀竜君賢

④ノ僧修エ ⑤リッチー賢魔 ⑥リリーナ盗M

 

 

ケルベロス 剣M

私は黒狼よりベロちゃん派です。ソロモン装備。

成長倍率を積めるだけ積んで攻撃力78,000。

攻撃威力が1.95倍と少し低いのが災いして

伝バベ48階では火力不足で全滅することが多いです。

 

ペガサス 戦M

回避壁。祈り要員。

攻撃に強い8%で戦士としては柔らかめだけど

回避18,000なので案外大丈夫です。

 

銀竜 君賢(戦車)

堅めの戦車要員。ピグと一緒のレア倍率【+20%】

かばう、魔法火力の補助、バフ、着火とか。

ピグ君賢天あたりが交代候補かな。

 

ノーム 僧修 エ

2週目の初期メンバー。やっぱ祈るが便利。

 

リッチー 賢魔(罠)

毎ターン4回剣士への着火チャンス。

耐久を超レアでカバーして、魔攻21000くらい。

 

リリーナ 盗M (ドレス)

ドレス、蘇生、PTの混乱対策、レア倍率、火力補助。

言うことなしの便利さ。

 

 

今後の構想

ウチのギルドの最高戦力です。

伝バベ48階(最終階)の踏破率は半々くらい。

宴以外の伝説迷宮は全て突破出来ました。

 

巨人の最強装備入手のために45階まで行かせてて、

今まではエルダー侍で事故っていたものの

何故か安定踏破が出来るようになりました。

 

 

強さはほとんど頭打ちですが、今のところ

この構成で完成してる感があります。

 

ピグに銀竜並みの耐久を持たせられるのであれば

君賢天あたりを交代要員として育ててみたい。

 

スポンサーリンク

 

 

第4PT 伝バベ40階 ボーグ剣班 ☆

 

構成

①銀竜戦M ②ボ剣君使 ③ヘリウス賢修

④エ僧修天 ⑤ノ賢秘賢 ⑥サ魔戦失

 

 

銀竜 戦M

装備枠が足りずに耐久不足感が出てきた。

ピグと一緒のレア倍率【+20%】が便利で起用。

たまに魔法の火力を底上げしてくれます。

  

サイボーグ 剣君 使

攻撃力18,000、命中16,000、防御17,000。

良称号の重鎧を有効活用してくれる人。

好きなビルドなので意地で起用してます。

 

ヘリウス 賢修(罠)

トレハン的にも便利。魔攻20,000くらい。

 

エルフ 僧修 天

混乱対策キュア要員。けど混乱して困る奴がいない。

 

ノーム 賢秘 賢

趣味で育ててみました。魔攻20,000くらい。

祈るとサイキの知の扉のおかげでガス欠なし。

 

サイキック 魔戦 失(ドレス)

魔攻20,000くらい。唯一のビルド被りキャラ。

こちらも火力が足りないけど

サイキックの固有装備の地の扉が便利で起用。

 

 

今後の構想

魔法メインにしようとして遊んでみたPT。

 

趣味PTなのでそこまで強さを求めていないですが、

トレハン要素を充実させようと思うなら

全般的なテコ入れが必要そうです。

 

それか趣味に全振りしてしまうかの2択ですね。

 

 

第5PT 伝バベ39階 黒狼班 ☆

 

構成

①エ戦M捨 ②黒狼剣忍 ③兎君修

④キリン盗M ⑤ノ僧ロエ ⑥デスナイト狩戦

 

 

エルフ 戦M 捨 (ドレス)

キュア要員。意外と耐久は十分。

 

黒狼 剣忍

装備が整ってない黒狼。格闘攻撃力25,000くらい。

火力不足なので【征する】が欲しいです。

 

ウサギ 君修(戦車)

時短。ボーグ固有装備と同じレア倍率。

ホントは君賢にしたかったけど

間違えたのをそのまま使ってます。

 

キリン 盗M(罠)

耐久が気になるけど、便利なトレハン要員。

アンデットと個性天使が要らなくなる。

 

ノーム 僧ロ エ

2週目初期メンバー。ロイヤルいらない。

 

デスナイト 狩戦

個人的に好きなビルド。攻撃力16,000くらい。

追撃と闘争心の噛み合いが良好だけど

殲滅力はまあまあな感じ。

 

 

今後の構想

兎を君賢にしたり、黒狼の火力をどうにかしたり、

ノーム僧侶の前職を修に変えたりしたい。

 

全体的にアイデンティティが定まってないけど

何故か安定性は高い感じ。

 

やっぱり黒狼は強いのかもしれない。

 

 

第6PT 伝バベ40階 エンキ班 ☆☆

 

構成

①エンキ剣戦 ②竜戦修エ ③ゲオルグ秘聖

④サキュ僧賢 ⑤サ賢秘賢 ⑥マリー狩M

 

 

エンキドゥ 剣戦

だいぶ装備を優遇しているけど攻撃力は25,000。

鬼剣戦庸とかと変えてもエンキの方が強い気がする。 

 

ドラゴニュート 戦修 エ(ドレス)

なんとなく前職を修道者にしてみたビルド。

37階で誰かが恐竜に踏まれて帰ってくるけど、

理由は戦士Mじゃないからなんでしょうね。 

  

ゲオルグ 秘聖 

2週目から使い始めてみたゲオルグ。

案外ブースト攻撃が強くて重宝してます。

攻撃力20,000、魔攻14,000くらい。

秘宝剣士にしては耐久もそこそこ。

 

サキュバス 僧賢

耐久面で追いつかれ、パーティヒール3回だけでは

他のキャラにアドバンテージを取れなくなってきた。

ノーム僧修天と変えてもいいけど、

その場合は戦士をマスター職に変えた方がいい。

 

サイキック 賢秘 賢(罠)

1週目初期から使っている思い入れのあるビルド。

バフ、着火、補助火力以外にもやはり知の扉が便利。

ドレス要員にもできる。

個性賢がマリーの【+60%】称号付与と被りだけど、

これがないと魔法火力が無くなるのでしょうがない。

 

マリー 狩M

強いと聞いたので起用してみたけど

イマイチ使いこなせてる感じがしないマリー。

攻撃力20,000、命中10,000くらい。

異性をもっと配置すれば化けるのかしら。

 

 

今後の構想

エンキ、ゲオルグ、マリーは動かしたくないし、

サ賢秘賢も便利なのでそのままがいいなぁ。

 

戦士をマスター職にして個性エリート。

僧侶をノーム僧修天にすれば多少強化できそう。

(巨僧修天でもいいかも)

 

問題はエンキの火力不足感。

君主を入れるか戦車要員を入れたいところ。

ドワーフ戦Mエにして戦車を装備させようか。

 

男性であるノームとドワーフを起用すれば

マリーの火力確保にも繋がるしいいかも。

 

 

第7PT 伝バベ42階 鬼剣班 ☆☆☆

 

構成

①鬼剣戦古 ②ボ戦Mエ ③ファリア君ロ

④ノ僧修天 ⑤ネコマタ忍M ⑥ピグ盗M賢

 

 

鬼 剣戦 古

格闘攻撃力39,000。超レアで貫通51まで確保。

攻撃&必殺の威力倍率が高くケルベロスに迫る火力。 

超レアも優遇してるので特に弄るところがないかも。

 

サイボーグ 戦M エ

トレハン要員&戦士Mで取り回しはいいです。

HP57,000だけど攻撃に強い6%なので少し柔らかい。

 

ファリア 君ロ(ドレス、戦車)

1週目は僧侶として起用しましたけど、今回は君主。

反射回復と即時キュアしてくれる置物要員。

 

ノーム 僧修 天

もう僧侶は全員これにしたいくらい強いビルド。

ノ僧修天と君賢はセットにすると構成が楽です。

 

ネコマタ 忍M(罠)

トレハン&時短要員。着火、バフなどが便利だけど、

魔法でも補助火力にはならないのがネック。

極めれば物理火力として貢献できるようになるのかな。 

 

ピグミーチャム 盗賊M 賢(罠)

トレハン&着火、バフと魔法の補助火力。

運が良ければ応援で殲滅力がアップする。

魔攻は6,000くらい。

 

 

今後の構想

構成はほとんど完成していると思いますが、

ネコマタだけが役割的に浮いている感じ。

 

時短が要らないのであれば賢者に変更して、

攻略パーティとして運用したほうがいいのかも。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

つ…疲れた…

 

 

今後新規でキャラメイクをするなら、

 

第1PT ピグ忍戦古 巨戦M(エ)

 

第2PT 屍君修賢 ノー僧賢天 エル盗M捨(ドレス)

 

第3PT ピグ君賢天

 

第5PT 兎君賢 ノor巨僧修天 エル戦Mエ(ドレス)

 

第6PT ドワ戦Mエ ノー僧修天

 

第7PT 強い賢者

 

こんな感じになりそうです。

※ 青字は優先 赤字は後回し

 

やっぱりノーム僧侶(修道)天使は大正義ですね。

 

同じビルド被りはしないようにしているので

【1.3】称号付与倍増をどう組み込むか悩みます。

(サイキック魔戦失が2人いるからアカンけど)

 

 

ざっと洗い出してみましたけど、

全体的にトレハン率の最適化がメインであって

火力の向上につながる変更は思いつかなかったです。

 

君主を組み込んだり、戦車を装備させるにしても、

やっぱり根本的には超レア壊れた剣や刀、

格闘には征するや超を装備させるなどして

アタッカーの火力を稼がないとダメですね。 

 

これらのアイテムを手に入れるためにも、

伝説バベルの周回をもっと頑張ることの他に

地道にトレハン効率を上げる努力も必要そうです。

 

要は急がば回れってことですかね。

 

 

パーティの構成に悩んだときは、こうやって

書き出してみると色々見えてきますねぇ。

 

Lvは一日でカンストさせられるようになったし、

今からでも色々と育てていこうと思います!

 

 

こんなことも書いてます!

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク