ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【アナザーエデン】テイルズコラボをきっかけに復帰!なんだこのゲーム面白いじゃないか

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20210209092119p:plain

課金すると見れるスチルが好きです

アナザーエデンにテイルズコラボがやってきました!

前回のペルソナ5コラボのときはスルーしてましたけど、TwitterのTLにテイルズオブファンタジアのクレスが流れてきて、これはやらなきゃと思い1年振りくらいに再開しました。

 

なんたって私はかつてクレスの閃空烈破と次元斬をマネしまくった男…(黒歴史)

周りがエンドオブハートや正拳突きを使っているときに私は次元斬を連発していました。

次元斬は切り上げとジャンプ斬りをするだけでマネしやすいのがいいですよね。

波動とかは出せませんけど。

 

今回のテイルズオブコラボではクレス、ユーリ、ミラ、ベルベットの4人が参戦しました。

私はテイルズシリーズをグレイセスFのあたりまでしかプレイしてないので、後ろの女子二人は知らない子なんですけど、ヴェスペリアもやり込んでユーリもそこそこ好きだし、人選的には華もあって最高なんじゃないかと思います。

 

これ、クレスじゃなくて同じく人気作であるエターニアのリッドとかが参戦してたら、私はアナザーエデンを再開してなかったかもしれません。

いや、極光剣もけっこう練習したんですけどね。

ともかく運営の采配に感謝です。

 

まぁそんなこんなで12月末からアナデンライフを満喫中です。

もうプレイを再開して40日くらいですかね。

テイルズコラボはほぼ完全クリアし、メインストーリーは1.5部後半から2部前半まで進めて、ぼちぼちとサイドとアナダン周回をして、無料ガチャも適当にぶん回しています。

 

 

 

 

テイルズオブコラボ

f:id:asamushi:20210209092058p:plain

f:id:asamushi:20210209100319p:plain

f:id:asamushi:20210209100344p:plain

f:id:asamushi:20210209100356p:plain

 

まずはテイルズオブコラボの立ち絵から。

コラボではこの4キャラが配布で実装されているわけですが、どのキャラもガチャで出る大当たりキャラ並に強くてめっちゃワクワクします。

他のソシャゲだったら配布キャラは対して強くなかったり、極悪な期間限定ガチャをやったりしそうなものですけど、アナデンは誰でもこの4人を仲間にできます。

育て上げるまでの周回がちょっと大変なんですけどね。昔のRPGのコツコツしたレベル上げが嫌いじゃない方は大丈夫だと思いますけど。

 

f:id:asamushi:20210209100954p:plain

 

それぞれのキャラにはちゃんと原作通りの特技が実装されていて、クレスは冒頭で話した次元斬を使うことができます。

なんと空間翔転移や虚空蒼破斬などを差し置いての次元斬の実装!

運営ホント好き。愛してる。(1年放置してごめん)

 

また、テイルズシリーズといえば秘奥義なわけですけど、4人共ちゃんと秘奥義が実装されていて、キャラがピンチになると使用することができます。

クレスは冥空斬翔剣ですね。

仕様上、使えたらラッキーくらいの強さではありますけど、それぞれに原作に寄せたエフェクトとCVを用意しているのが原作愛を感じます。

敷いて言えばクレスの専用剣はエターナルソードであって欲しかった…。

なんだグリップソードって。(原作にない武器だし大人の事情?)

 

アナザーエデンは名作クロノトリガーの精神的続編であり、昔ながらのRPGをリスペクトしたスマホゲームであるので、同じく名作RPGシリーズであるテイルズとのコラボに気合が入ってるのを感じました。

ストーリーもそこそこ長かったし、戦闘BGMもそれぞれの作品毎のが用意されてて、原作のようなスキットも実装されてましたからね。

地味にアーチェ(CV.かないみか)が声付きで登場してくれたのが嬉しかった…!

なんならアーチェも実装してくれて良かったんだけど。

 

ガチャが好調すぎるんだが

1年ぶりくらいに復帰してから結構無償石が溜まっていることに気づいて、30連くらい回してみました。

あとまぁお布施で2940円(10連分)も課金したんですけどね。

出てきたキャラがこちら。

 

f:id:asamushi:20210209103243p:plain

f:id:asamushi:20210209103254p:plain

f:id:asamushi:20210209103304p:plain

 

申し訳ないくらいに当たりキャラを引くことができました。

特に1枚目のミーユというキャラは戦闘2ターン目に超火力を出せる性能になっていて、今まで苦戦していたボスなどを豆腐のように切れるようになりました。

ミーユに相性が悪いボスが現れても、下の二人のキャラだったりテイルズコラボキャラでサクッと倒せたりして、苦戦しつつもサクサク進めて楽しいです。

 

アナデンも少しずつキャラの強さがインフレ傾向にあるようですが、敵の攻撃が強いので決してヌルくならないのが良いです。

これがインフレで無双ゲーになっちゃうと一気に白けますからね。

 

ソシャゲはリソースが余ってきてからが楽しい

今までいろんなソシャゲに手を出してきましたが、最近毎日ログインして遊んでいるのは【プリンセスコネクト!Re:Dive】、【メルクストーリア】、そして【アナザーエデン】です。

思い返せば、どのゲームもある程度強いキャラだったり育成に必要な素材だったりに余裕が出てきてからが楽しくなってる気がします。

プリコネは毎日遊んでるだけで最強キャラ(ヒヨリとか)が手に入ったから、ゲームを始めてからずっと面白かったですけど、メルストやアナデンは数ヶ月あるいは数年遊んでキャラが集まってきて、ようやく面白さを最大限に味わえてる感じがします。

 

だからまぁソシャゲは普通に遊んでても一線級の強キャラ(主人公とか)が自然と手に入って、もっと強くて可愛い女の子やショタキャラでガチャを釣ればいいのかなと思ったり。

「あーあ、リセマラしないでゲーム始めたけどハズレキャラばっかだぁ」っていうのと、「お、最初からいるキャラも育てれば強いんか」っていうのじゃ遊ぶモチベも違いますし。

プリコネはその辺のバランスが神だと思います。

 

てかプリコネはなんであんなに石を配ってるのにセルラン上位にいるんでしょうね。

ほぼ無課金勢の私ですら強いガチャキャラ大半持ってるのに。

 

最近はソシャゲもガチャ石の課金だけでなく、月額500円~1000円のサブスク的なものも用意してくれてるのを見ますし、長く遊んでくれる微課金ユーザーがいっぱいいるソシャゲは長生きしやすいのかもしれません。

上に挙げた3つは多分サービス終了まで遊ぶであろう先鋭達なので、少しでも長く運営が続くようにブログやTwitterで応援していきたいなと思います。

 

追記:アナザーエデン運営はBGMをもっと推せ

そういえば書き忘れたんですけど、アナザーエデンは要所でBGMが神がかってるときがあるんですよ。

過去世界のフィールドBGMとか時の塔のボス戦とか。

私的に第1.5部の通常戦闘曲が神すぎて、これを聴きたいがためにガシガシとメインストーリーを進めたほどです。

あとは第1.5部の四幻精霊戦のBGMも神がかってます。

 

第1部時の塔とかのボス戦BGM


アナザーエデン BGM ボス戦「幻視胎」「時層の歪み」「原初の星石」「アザミ」「ガリユ」「幻視エコー」など

 

第1.5部通常戦闘曲


【アナザーエデン】Tragedic Paramours 蛇骨島通常戦闘BGM

 

過去世界のフィールドBGM(仕事の作業用BGMに多用)


【BGM 60分耐久】海をなくした貝殻 60min アナザーエデン 1部 時空を超える猫【ANOTHER EDEN SOUND MUSIC 作業用BGM】

 

第1.5部 四大幻霊戦BGM


【BGM 60分耐久】四大幻霊 60min アナザーエデン 1.5部 オーガ戦役編 聖なる剣の挽歌【ANOTHER EDEN SOUND MUSIC 作業用BGM】

 

公式で出してる動画じゃないのでいかんせん宣伝しにくいのが残念。

「海をなくした貝殻」なんて聴いてるだけで海沿いの秘境的なとこにトリップできて凄く好きなんですけどね。

 

もっと有名になれーーー! 

 

 

 

スポンサーリンク