ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【メルクストーリア】インフレ無しで7周年を迎えた化け物ソシャゲを復帰して1年経ちました

スポンサーリンク

 

www.asa-mushi.net

 

昨年に復帰したスマホゲー、メルクストーリアが7周年を迎えました。

てかもう1年経つのか…(絶望)

なんやかんや飽きずにまったりとほぼ毎日ログインしてましたね。

 

ぶっちゃけストーリーとかは追う余裕がなくて全スキップしちゃってるんですけど、毎日コツコツお金とダイヤを集めて、キャラ編成をしたりレイドイベントでイキったりして楽しんでしました。

基本はタワーディフェンス型のゲームで、オートでの周回もある程度できてしまうので、他のことをしながらスタミナ消費するのが楽なんですよね。

 

メルストは昔から実装されてるキャラでも、新装備(ルーン)や新環境の実装で活躍の機会が与えられてるのが楽しいですね。

初期の頃はリーチ145とかの中衛はゴミでしかなかったと思うのですが、編成ボーナス(ミドルソロなど)が実装されたり、今じゃ前衛にナイトルーンを付けて回復役は中衛キャラを使うのも主流になっているようですし、キャラ数が膨大なのもあって色々思案するのが楽しいです。

私も無駄にダラダラと長く遊んでいるだけあって、ほぼ無課金でもメダルや古代ルーン石などのリソースはそこそこあり、新要素にも追いついていけてるのでレイドバトルでも結構イキれてます。

 

ただまぁ、今どきボイスもない古いゲームだからか、新規さんがすぐに辞めていくのを見るのが寂しいですね。

とはいえ3、4年振りに設定資料集&イラスト集&サントラがセットになったビジュアルワークス4も発売するみたいですし、ソシャゲ業界ではまだまだ元気な方な感じがするので、まだ数年は大丈夫そうな気もしてますけど。

ビジュアルワークスは何気に全部集めてたんで、新刊が出るのはかなり嬉しいです。

 

ここ一年のガチャの結果

 

今更このゲームの宣伝とかすることもないので、ここ一年のガチャの結果でも報告しましょう。

f:id:asamushi:20210204101057p:plain

スマイリー:多分昨年に復帰して初めて出た☆5キャラ。

レイドを頑張ると手に入るレターピースで出てきたキャラです。

ブレイカールーンを持たせてるんで、確か風属性レイドのときに一回使ったハズ。

見た目も性能もそんな話すことがないです。

 

f:id:asamushi:20210204101112p:plain

みくまり:なんの機会で手に入ったか分からないです。

最初はリーチ130ということでハズレ~と思ってたんですけど、普通にボスの攻撃に耐えることが分かって、今ではメインメンバーに入れてます。

てか見た目がカワイイ。とてもカワイイ。

 

f:id:asamushi:20210204101120p:plain

パステーニャ:見た目の可愛さではトップクラスに好きです。

褐色最高。

性能は申し分ないんですけど、現環境だと中衛回復の方が便利なので控えメンバーです。

目の肥やし要員。

 

f:id:asamushi:20210204101127p:plain

ペレリィナ:昨年のエンシェントフェスのときにゲットしたキャラです。

風属性の中衛回復キャラ。多分最強クラスです。

水レイドがきたら出陣すると思います。

 

f:id:asamushi:20210204101134p:plain

アルトナ:コチラも昨年のエンシェントフェスのキャラ。

最強クラスの弓後衛キャラです。

水レイドがきたら出陣すると思います。

 

f:id:asamushi:20210204103157p:plain

ロレッタ:コチラも昨年のエンシェントフェス。

性能的には別に要らないキャラですが、昔から見た目が好きなキャラなので思い切って確定枠に入れました。

数年前に動画で、レイド時にエグザントでカンストダメージを出していたのを見たような気がします。夢かもしれない。

耐久がちゃんとあるので、救援でも生き残りやすい気がします。

 

f:id:asamushi:20210204101211p:plain

ファジュル:エンシェントフェスでポロッとゲットしたキャラなハズ。

闇属性の後衛銃キャラです。

イブやコーネリアもいるんで、これで闇パも組めるようになった。

 

f:id:asamushi:20210204101140p:plain

ディラ:確かレターピースでゲットしたハズ。

ほぼ最速クラスの前衛キャラで、ステージ周回のお供にしています。

他のスピードキャラと違って、ちゃんと耐久もあるのが良きです。

 

f:id:asamushi:20210204101155p:plain

マーガレット:こちらもエンシェントフェスのときに運良くゲットできたキャラなハズ。

コーネリアが単体弓なので、対複数を想定するときはマーガレットですね。

これで色んなレイドにも対応しやすくなりました。

 

f:id:asamushi:20210204101958p:plain

たいてんき:個人的に思い入れのあるキャラ。なんでだろう?

FGO?の酒呑童子?のコスプレが好きだったからかもしれない。

こんなんで大剣を振ります。かわいい。

 

f:id:asamushi:20210204102002p:plain

シャアイラ:戦闘中は変な丸い玉形のロボットっぽいのに乗っていて、攻撃時に人間になります。

強いっぽいんだけど、水属性の突撃タイプはローダインがいるので完全な2軍です。

 

f:id:asamushi:20210204103206p:plain

せきと:コチラも昨年のエンシェントフェスで運良くゲットできたキャラ。

お姉さん&巨乳&ニンジャということで見た目は申し分ないんだけど、今のところ起用の予定はないですね…

どうなん?強いのこの子。

 

f:id:asamushi:20210204103212p:plain

アレッツ:メインストーリーで重要なキャラらしい人。中衛斬撃で最強クラスっぽいです。

去年のクリスマスだかのフェスで10連で出てきてくれました。

レイドとかのときに活躍してくれてると思います。

 

ゲットした☆5キャラは14体!

メルストってガチャが渋いイメージがありましたけど、こうしてみると結構色んなキャラが手に入ってたっぽいですね。

てか昨年はダイヤを温存しまくってエンシェントフェスで全力を出せたので、結構なフェス限定キャラをゲットできたのも美味しいです。

特にロレッタゲットは嬉しい。うふふ。

 

まぁこれからもまったりのんびりプレイしていきましょう。

 

スポンサーリンク