ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

食事制限だけのダイエットって不可能だと思うんだが。

スポンサーリンク

 

アラサー男子、ダイエット5ヶ月目のあさむしです。

今回は食事制限だけのダイエットって不可能じゃね?ってのを書いていこうと思います。

 

私は毎日ニンテンドースイッチで【リングフィットアドベンチャー】と【Fitboxing】を1時間ほどプレイしていて、毎日汗だくになって300㎉ほど消費しています。

食事に関しては制限などはほとんどしていませんが、食事管理アプリで食べた物のカロリーは記録していて、たんぱく質補給のためにプロテインも飲んでいます。

 

オッサンにしては中々ストイックな生活を送れていると思います。

 

 

……にもかかわらず!体重が大して減ってくれない!!!

 

 

一応見た目は結構引き締まってきていますし、生活していて筋肉が付いたのは実感しているんですけど、美ボディにはまだまだ程遠い感じです。

ダイエットって難しいなぁと再認識しているところなんですよね。

運動していてもこれなんだから、食事制限だけで痩せようと思ったら、尋常じゃない難易度になりそうだと思っているところです。

 

食事制限だけのダイエットって不可能じゃね?

私は毎日2,100㎉ほど摂取しています。

ダイエットをするときは体重(㎏)×24時間分のカロリーを目安にすればいいらしく、私の場合70㎏×24で1,680㎉となるのですが、こんな食事の量だと確実に体調を崩します。

というか食事制限をして体調を崩さなかったことがないんですよね。

 

また、1,680㎉以内におさめようとしても、

 

朝食

ごはん1膳300㎉ 納豆80㎉ 生卵90㎉ 味噌汁50㎉

計520㎉

昼食(お弁当)

ごはん1膳300㎉ 鮭130㎉ ミニハンバーグ80㎉ 唐揚げ2個160㎉ 弁当の隅にあるやつ50㎉

計720㎉

夕食

ごはん1膳300㎉ おかず(適当)300㎉ サラダ100㎉ プロテイン80㎉

計880㎉

 

例えばこんな感じの食事でも2,020㎉になってしまって、軽くカロリーオーバーしてしまいます。

ちなみにこれだけキチンとゴハンを食べても、炭水化物(糖質)の摂取量は足りてなかったりします。

飲み物ナシでもこれなので、コーラ等を飲んだりアイスを食ったら更にデブ化します。

友達との付き合いで食べるスイーツもNGです。

 

食事を改めようにも、日本人なので毎食米を食べないといけないし、美味しいおかずがないとストレスが溜まるし、削れるところがありません。

体重70㎏超えの私ですらこうなので、普段運動をしていない女性の方は1日の食事を1,400㎉以下とかまで落とす必要があります。

 

デブの私が断言します。食事制限だけのダイエットは不可能です。

 

いっぱい食べていっぱい運動すべき

というわけで、食事制限ダイエットは不可能だということが分かったと思います。

仮にストレスなく一日1,400㎉とかで生活できるんだとしたら、そもそもその人はデブになってないと思います。

「あまり食べてないのになんで太るの!?怒」と悩む方は多いと思いますが、そもそも食事だけで現状維持をすることすら難しいのです。

 

なのでいっぱい食べていっぱい運動するようにしましょう。

 

いっぱい運動、とは言っても1日1時間くらいの運動で十分効果がでてくると思います。

逆に1時間も運動に時間を割けないダイエットは、大した効果がないと思った方がいいです。

毎日15分だけのお手軽○○ダイエットなんてものは存在しないと思いましょう。

 

運動を続けるコツは、1日の中で何時~何時の1時間は運動する時間と決めておくことです。

仮に「30分集中して筋トレしよう!」と思っても、例えば休憩なしで腕立て伏せをできる時間はたかが知れてるので、結局大して追い込むことができず30分が経過してしまいます。

1時間ほど時間を確保しておけば、たとえインターバルの他10分ほど休んだとしても、30分~40分は運動に集中している時間になるのでおススメです。

 

同じ体重でも筋肉質なボディを目指す

冒頭で「体重が減らない!!!」なんて書きましたが、ぶっちゃけ全然気にしてないんですよね。

別に私はヒョロヒョロになりたいわけじゃないので、体重が同じでも見た目が引き締まってくれれば何も不満がありません。

 

最近、食事制限だけのダイエットって不可能じゃね?と思ったことの他に、体重だけでダイエット成功か不成功かを計るのもナンセンスだとも感じました。

体重が増えた減ったを気にするより、お風呂の前に自分の身体を鏡を見て、それをモチベーションにした方が遥かにいいと思います。

 

食事制限だけだと体の見た目も良くならないハズ。

筋トレや運動なしのダイエットなんて、ダイエットじゃないと思うのです。

 

 

じゃけんフィットボクシング始めましょうね~!

 

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download
 

www.asa-mushi.net

 

 

 

スポンサーリンク