ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【日記】10万円は本当に来るのだろうか。【コロナ関連】

スポンサーリンク

 

私が住む青森県も新型コロナの感染者がジワジワ増えてしまって、先週の時点で感染者が22人になってしまいました。

まぁここ1週間は新規の感染者が出ていませんし、回復した方も今日現在6名いるようなので、最近は少しは落ち着いてきたかなぁという感じです。

しかし自粛ムードはまだまだ先が見えませんし、これから観光シーズンではあるので注意しなければなりませんね。

マスクをしていない爺さんもいっぱいいますし。

 

私はというと、やはり休日に一人カラオケや温泉に行くことができなくなったし、遠出をしてもあまり車から降りられない感じなので、結構ストレスが溜まっています。

インドア派の私ですらこうなので、キャンプや行楽が好きな方はもっとイライラしているでしょうね。

今のところ、今年受ける予定の国家資格試験の勉強やアコギ弾き語り練習、フィットネスをするなどしていますが、ストイック風な生活が続いててちょっと疲れ気味です。

 

そんなこんなでお金を使うことが減ったので、妻と共同で【あつまれ どうぶつの森】のDL版を購入したりもしました。

まだ3日目なのでやれることが少ないですけど、過去作と比べて色々とパワーアップしてる部分が多くて、しばらく遊べそうです。

ニンテンドースイッチ1台で2人プレイできるのも良いですね。

子供が昼寝している間にゲームの中で妻とキャッキャウフフして遊んでいます。

 

あとはまさに昨日から、将棋を本格的に再開することにしました。

本格的に、とは言っても目標は「一日一局」なのでゆるい感じではあるのですが。

戦型とか序盤の駒組みは結構忘れてますが、Twitterで知り合った方々と対局する機会が増えそうなので、これを機に勉強し直そうかなと。

リングフィットで鍛えてムキムキになった私が、知的に将棋を指してたらカッコいいでしょうからね。

 

 

そうそう、最近はテレビニュースを見ていないのですが、なにやら結局国民全員に10万円を配布するとかなんとか。

私は新型コロナで仕事の影響を受けなかった人間なので、ちょっと前の30万円の制度にあてはまることもなかったし、まぁしゃあないなと思ってたんですけど、ここにきてまさか10万円を貰えるかもしれないことになりました。

しかも子供がいる場合はその分も貰えるウワサもあるので、これはかなり助かります。

今年は車検のせいで通帳がかなり寂しいことになったし、本当に10万円貰えれば気持ちが楽です。

 

とはいえ、今のところはまだ貰えるかどうか半信半疑ではありますが。

安倍総理は応援してはいますけど、国民全員に10万円って単純に10兆円くらいの国の予算規模になるので、どっかでシワ寄せが来るんじゃないかと心配してます。

だって日本の税収って年間60兆円とかですからね。確か。国債がどうとかとかはあんまりよく分かってませんけど。

今後は住民税や所得税の復興税みたいな感じでコッソリ増税もするでしょうし、コロナ収束後バブルとか、なんかそういうのもありそうじゃないです?

 

10万円貰えるか半信半疑ではありますが、コロナ自粛の陰惨とした空気の中、10万円配布で父親とか親戚もみんなテンション上がってるっぽいので、これで配布しないことにしたら最強の安倍政権もボキっといってしまいそうです。

別に私は10万円貰えなくもいい(強がり)んですけど、散々和牛権だとか30万円配布だとか方針がガタガタなのは否めないので、もうここまで期待させたんならパーッとやっちゃって欲しいところです。

麻生大臣はケチケチしている感じで、やはり10万円がどうなるか分かりませんけど、多分国民を喜ばすために焦らしてるんだと信じたいと思います。

スポンサーリンク