私が大好きだったゲーム実況者の幕末志士が遂に解散してしまうようです。
正確には2人組だった片方が卒業(脱退)するというのが正しいようですね。
この度幕末志士を卒業する運びとなりました。突然のご報告で大変ご迷惑おかけ致します。幕末志士を楽しみにしてくれていた方々に深くお詫びを申し上げます。今後はそっしーとして緩く楽しんでいくつもりです。5/2の「幕末ライブ」で最後となりますので皆さん見に来てくださいね! 幕末志士西郷
— そっしー (@yellowsossie) April 26, 2020
私は以前は結構なファンだったのですが、1年前の炎上騒動の際に幕末志士(坂本さん)に幻滅してしまい、3年以上続けたチャンネル会員も辞めてしまっていて、その後一切情報を得ず、動画を見ることもなくなっていました。
なので、解散しても今更どうのこうの言う資格もないのですが、やはり幕末志士が私の人生に与えた影響は結構デカかったので、仕事の手が止まるくらいにはモヤってます。
今のところ直近の生放送を見ていない状態なので、卒業の理由などはあまり分かってないのですが、
・西郷さん(そっしー)の生放送に対する精神的負担があった
→ 生放送延期なども実は西郷さん由来だった説
・12月からのお休みは西郷さんがノイローゼになってたから
・幕末志士を抜けてもそっしー名義でTwitterとかはやる
・坂本さんが1人で幕末志士を続けるかは不明
・幕末志士チャンネルは残しておくかもしれない
とりあえずTwitterで得られた情報はこれくらいですね。
ニコニコ大百科の方を見てみたらアンチコメばかりで何も分かりませんでした。
最近の活動は結構ガタガタだったみたい?
ちょっとツイートを遡ってみたら、昨年末に西郷さんがしばらくお休み(というか入院?)していたようですね。
西郷さん静養のためしばらく活動をお休みします。幕末坂本としては早く復帰してほしいし、中の人としては復帰しないでほしいです。自分でも処理しきれない複雑な思いがあります。
— 幕末志士@幕末ライブ (@kirizaki_ei) December 31, 2019
生放送のタイトルも、幕末ラジオ第100回を区切りに「幕末生」へ改名という変遷があり、また生放送第100回が終わって「幕末ライブ」へと変わったかと思ったら、色々あって幕末生第100回記念放送はできてなかったみたいですね。(特別編は10個以上あったが)
畳めなかったコンテンツ
幕末志士のコンテンツとして「ゲラーマン」というR18のホラーゲーム開発と、「幕末オンライン2」という白猫プロジェクト風RPGの開発がありましたが、どちらも公開することなく開発中止になりそうな感じです。
(これら二つはファンも公開されると期待してなさそうではあるが)
唯一、幕末志士原案のマンガ「キリサキ君は。」は3月に単行本第2巻が発売されたようですし、まだ連載中のようですね。
ぶっちゃけね、こうやって風呂敷を広げて負担を増やすくらいなら、ずっとこじんまりと2人で楽しく生放送して欲しかったよ。
「けもフレ2対立煽り騒動」も角川との絡みがあったんじゃないの?って思うし。
坂本さんは割と大人数で風呂敷を広げてファンを楽しませたいタイプなのに対し、西郷さんは小さくコツコツと仕上げるタイプだったようで、出来上がるクオリティの差に西郷さんが苦悩していた様子。
思えば幕末生第0回の時に西郷さんは声が病んでいたし、誤魔化すのに限界が来たのかもしれません。
アーカイブを見ながら「自分(西郷)メインの回だけ再生数が少ない」みたいなことを言ってる回もありましたし、ずっと悩んでいたんでしょうね。
幕末ラジオの頃の空気感が愛おしい
西郷さんは自分の作るゲームなどのクオリティに悩んでいたみたいですが、多分それってクリエイター集団と比べてしまってたからなんでしょうね。
幕末ラジオのときみたいに、画像とシルエットだけでやってた「アナーキークエスト」とか、「youtuber西郷」みたいな、ああいうピヨピヨなやつで充分だったので、ホントあの時の空気感が愛おしいです。
ぶっちゃけゲームなんて作らなくても、二人で駄弁ってるのを聞くだけでも全然楽しかったんですよね。
夜の”すすきの”の散策話とかも何回も見て笑わせてもらいましたし。
とりあえず、4/26の生放送の内容と5/2のラスト生放送はしっかり見ようと思います。