ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】アマゾネス狩人(侍)使い魔がガチで強い!剣刀弓なんでも扱える!【伝バベ踏破済み】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190624000250p:plain

最近また冒ギル2熱が復活したあさむしです。

 

ビルドを考えるのがまた楽しくなってきて、

魔像生物イザナミ剣士(戦士)格闘型を育てたり

ダイダラボッチ忍者(侍)みたいな産廃を育てたり

ちまちまと恐ろしいギルド防衛戦を回しています。

 

そんな中、Twitterでとあるビルドを目にしました。

 

 

アマゾネスは私もメインで使っていますが、

前職侍は装備数が足りなくなるイメージだったので

全く考えにありませんでした。

 

今回こちらのビルドを丸パクリしてみたら

かなり有用なアタッカーが誕生したので紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに私が起用していた尼剣士(狩人)使い魔

www.asa-mushi.net

 

 

アマゾネス狩人(侍)使い魔

f:id:asamushi:20190927090253j:plain

f:id:asamushi:20190927090303j:plain



私が以前雇用していたアマゾネスのビルドは

アマゾネス剣士(狩人)使い魔という構成で、

攻撃力は約35,000、攻撃回数は30回程度。

 

それが今回のビルドに変更することで、

攻撃力が60,000弱、攻撃回数は12回となりました。

 

攻撃回数はかなり減りましたが、

実際20回以上のヒットはあまり効果的でないので

デメリットはそれほど大きくありません。

 

現職が剣士→狩人になったことによって

リチャードの剣とブレイブブレイドを外して

ガーンデーヴァ(追撃)を装備することとなり、

装備枠も以前より1つ余裕があります。

 

以前のビルドと同じく装備枠は同じ25個なので、

装備させたいアイテムは大体持たせられます。

 

隊列を気にせず配置できる狩人

 

狩人は基本的に最後列に配置することになりますが、

アマゾネスは固有装備のおかげで

隊列を気にせず好きな場所に配置できます。

 

なので同じPTにゲオルグやレオンを入れたいときや

自分より後列に魔法使いを置きたいときなど、

かなり小回りが利いていい感じです。

 

 

私は現在、

① ドワーフ剣士(君主)使い魔

② ドラゴニュート 戦士M エリート

③ ゲオルグ秘宝剣士(剣聖)

④ アマゾネス 狩人(侍)使い魔

⑤ 巨人 僧侶(修道者)天使

⑥ サイキック 賢者(秘宝剣士)賢者の家系

 

こんな感じの編成にしていて、

ゲオルグやドワ剣の必殺に高火力の追撃をするので

だいぶ頼もしいキャラになってくれています。

 

計算式を全然見ていないのでアレですけど、

体感的に5倍以上のダメージを出せている印象です。

 

余ったリソースを持たせられる良いビルド

 

アマゾネスってイマイチ強みが出しづらいなぁ

と思っていましたが、やはり余ったリソースを

有効活用できるのが良いですね。

 

遠近問わずに装備を付けていくことができるので、

余っている有用な剣や刀、投擲細剣や弓などを

ドンドン持たせることができます。

 

種族特攻を沢山付けられるアルテミスの弓や

攻撃威力を高める刀を同時に活用できるのは、

隊列を気にしなくてもいいアマゾネスならではですね。

 

 

今回のビルドは、伝説バベルクリアの進行度において

アマゾネスの最高のビルドなんじゃないかと思います。

 

専用装備の刀槍矛戟(伝説コロシアム)を入手したら

育成しておいて損はないビルドでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

余談:前職侍、装備数+2と使い魔の組み合わせ

 

最終盤は前職戦士の【才能】アイテム装備数が強くて

アタッカーは前職戦士ばかりになりがちですが、

アイテム装備数+2と使い魔の組み合わせをすれば

装備数で前職戦士に匹敵できることに気づきました。

 

私が運用しているドワーフ剣士(君主)使い魔も

君主の装備数+2と個性使い魔の組み合わせです。

(こちらも装備可能数は25コ)

 

 

とりあえずアイテム装備数+2のものを挙げると、

・アンデッドマン

・狩人

・修道者

・君主

・忍者

こんな感じです。(これしかないのか…)

 

前職侍にして…と考えてみたんですけど、

君主はアタッカーとして雇うメリットが少ないですし、

前職侍で有用そうなのは狩人か忍者くらいですね。

 

とはいえ狩人は今回のビルドがそうだし、

忍者(侍)は既にクラマがいるし…

 

 

そうなるとアンデッドマンが自由度が高くて良さげです。

というかアイテム装備数+2を持ってるのを知らなかった…

 

例えば、剣士(侍)使い魔にしてみてもいいし、

秘宝剣士(侍)使い魔みたいなのも面白そう。

(二天一流でブースト攻撃できればなぁ…)

 

(群れ追いで侍並みの火力でブースト追撃できる

 ダークエルフ秘宝剣士(侍)使い魔とかも面白い?)

 

ちょっと試したいビルドが増えてきました。

 

 

なにはともあれ、個性・使い魔所有が強いですね。

やはり最終盤でもアイテム装備数は大正義です。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク