恐ろしい鳥居を突破しました!
数ヶ月かけて超レアがそこそこ揃ってきたのに
なかなか上手く突破できずにいましたが、
相手がサンダーボルトを連発したおかげで
運良く突破できました。
恐ろしい鳥居突破できた╰(*´︶`*)╯
— あさむし@ゲーム・雑記ブログ&冒ギル2 (@asamushi0817) July 28, 2019
けどログ見たらタケミカヅチがサンボル連発のデレ行動してただけだった😢
アタッカーの鬼を戦士の後ろにしても、通常攻撃に耐えられん( ̄▽ ̄;)#冒険者ギルド物語2 pic.twitter.com/QnLKVqMHRJ
当初のパーティ構成は、
① サイボーグ 戦士M エリート
② 鬼剣士(戦士)古武術
③ ファリア 君主(ロイヤル)
④ ネコマタ 忍者M
⑤ ノーム 僧侶(修道)天使
⑥ ピグミーチャム 盗賊M 賢聖
というもので、突破率は2割程度でしたが、
そこから戦士と剣士の2キャラを変えたところ
体感で勝率が5割を超えるようになりました。
今回は新メンバーの
① 鬼 剣士 (戦士) 隠遁者
② アマゾネス 戦士M エリート
この2体について紹介します。
Twitterでアドバイスをくれた『こうまい』さんには
この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m
スポンサーリンク
『恐ろしい鳥居』突破に向けて
前提として
恐ろしい鳥居に挑戦する時点で当たり前ですが、
縛りプレイでない限り雷切は持たせましょう。
私はファリア君主にウェディングドレスを着せて
魔法に強い2%にした上で雷耐性も22%にしています。
これでバリアを張っていない1ターン目でも
最大約3万くらいのダメージで抑えられます。
サファイア(雷耐性)を持たせられれば
雷切をもたせる役は誰でも良いと思います。
新メンバー① 鬼剣士(戦士)隠遁者
半年以上前から愛用していた鬼剣(戦)古武術。
おなじみの格闘アタッカーになります。
今回、恐ろしいタケミカヅチ突破に向けて、
新たに個性を『隠遁者』に変えた
鬼剣士(戦士)隠遁者を起用してみました。
タケミカヅチは打ち合いで反撃してくる上
不屈込みのトンデモナイ火力で殴ってきますが、
『隠遁者』の反撃無効と装備枠+2を利用して
とにかく耐久を稼ぐことが目的でした。
個性『隠遁者』と『古武術』の使用感の違いは
また今度まとめてみます。
ステータス等
装備枠は26コ。
神魔特攻は最大の3.7倍まで稼いでいます。
個性『古武術』を捨てたことによって、
格闘1.1倍と必殺1.3倍がなくなってしまい
火力はそれなりに下がりましたが、
タケミカヅチ相手ではこれで充分でした。
反撃がキツイので、物理結界を減らされたり
返り討ちに合わないことの方が大事ですね。
スポンサーリンク
新メンバー② アマゾネス戦士Mエリート
元々戦士として組んでいたサイボーグ戦Mが
攻撃に強い6%という心もとない数値で、
タケミカヅチの攻撃で簡単に落ちてしまうことと、
タケミカヅチの追加ダメージがわずか5であり
パリィで攻撃を防げないかと尼を雇ってみました。
結果的に言うと、尼の追加ダメージの元値が
76でも45%という確率でパリィが発動するため、
PT壊滅を防いでくれて安定力アップに繋がってます。
ただし、敵の天轟雷鳴剣2連発とかは
僧侶の救出が間に合わないのでムリです。
40万とか食らうし…
僧侶2枚なら完全に安定すると思いますけど、
トレハン的にもプライド的にも許せません。
(根性論のガンコクソじじいマスター)
ステータス等
装備枠は25コ。
物理攻撃への耐久を極限まで高めつつ
サンダー耐性も稼がなければならないため、
案外装備枠はギリギリです。
HP(才能)が付いていませんが、
付けてもHPが80,000になる程度でしたので
成長倍率1.1倍、1.2倍を優先しました。
※ 1.3倍、1.6倍は付いていない
伝説のバベル用にも併用したかったので
ブレス耐久も確保していますけど、
鳥居用に特化すればもっと安定しますね。
この辺はポリシーというかズボラというか…
※ 結局装備をいじって天叢雲剣でHP(才能)を付けました。
あと、超レア「呪われし」も装備して追加ダメ25も稼ぎました。
HPが18%も上がるからこれは最優先で装備すべきだった…
スポンサーリンク
『恐ろしい鳥居』に挑戦!
タケミカヅチのHPは1億超え。
流石に堅さはないですけど、ディスガイアみたい。
負けパターン
2枚目の画像は難なく生き延びましたが、
もう一度通常攻撃をしてきて僧侶が落ちた場合
全滅まっしぐらになります。
アタッカーが『隠遁者』じゃない場合は
反撃でもやられる場合がありますね。
1枚目の天轟雷鳴剣は100万ダメージ超え。
やり込んで耐えちゃう人もいるんでしょうねぇ…
勝ちパターン
高確率で発生する事故?がなければ
10ターンちょっとで撃破できます。
もちろん早めに撃破できれば事故も減りますが、
現状これ以上鬼剣士の攻撃力を上げられなさそう…
今もブログを書きながら鳥居に行かせてましたが
やはり勝率は5分5分といったところ。
僧侶2枚にしなくても安定できるように
何か工夫してみたいなぁとは思うのですが。
スポンサーリンク
アマゾネス戦士のパリィが強力
尼ってなんとなく使い辛いイメージですけど、
近距離、遠距離アタッカーどちらでも
剣と弓など装備できるアイテムの幅が広いし、
隊列的にも臨機応変できてなかなか便利です。
今回のように戦士Mとしてパリィを狙ってもいいし、
君主として中衛から後衛を守ってもいいかも。
あと、個性『賢聖の家系』と同じ【称号+60%】
を持っているので、トレハン的にもオッケーです。
クリア後じゃないとなかなか起用は難しいですが、
アイテムが揃うと面白いキャラになってますね。
てかこのゲーム、どこまで奥が深いんでしょうねぇ。
スポンサーリンク