ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】恐ろしい鳥居クリア!運ゲーだけど鬼とアマゾネスのビルドで安定してきた。【伝説バベル突破済み】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190624000250p:plain

恐ろしい鳥居を突破しました!

 

数ヶ月かけて超レアがそこそこ揃ってきたのに

なかなか上手く突破できずにいましたが、

相手がサンダーボルトを連発したおかげで

運良く突破できました。

 

 

当初のパーティ構成は、

① サイボーグ 戦士M エリート

② 鬼剣士(戦士)古武術

③ ファリア 君主(ロイヤル)

④ ネコマタ 忍者M

⑤ ノーム 僧侶(修道)天使

⑥ ピグミーチャム 盗賊M 賢聖

 

というもので、突破率は2割程度でしたが、

そこから戦士と剣士の2キャラを変えたところ

体感で勝率が5割を超えるようになりました。

 

今回は新メンバーの

① 鬼 剣士 (戦士) 隠遁者

② アマゾネス 戦士M エリート

この2体について紹介します。

 

Twitterでアドバイスをくれた『こうまい』さんには

この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m

 

 

スポンサーリンク

 

 

『恐ろしい鳥居』突破に向けて

前提として

恐ろしい鳥居に挑戦する時点で当たり前ですが、

縛りプレイでない限り雷切は持たせましょう。

 

私はファリア君主にウェディングドレスを着せて

魔法に強い2%にした上で雷耐性も22%にしています。

 

これでバリアを張っていない1ターン目でも

最大約3万くらいのダメージで抑えられます。

 

サファイア(雷耐性)を持たせられれば

雷切をもたせる役は誰でも良いと思います。

 

f:id:asamushi:20190729233328j:plain

こんな感じ。モロに食らったら…(ドキドキ)

新メンバー① 鬼剣士(戦士)隠遁者

 

半年以上前から愛用していた鬼剣(戦)古武術。

おなじみの格闘アタッカーになります。

 

www.asa-mushi.net

 

今回、恐ろしいタケミカヅチ突破に向けて、

新たに個性を『隠遁者』に変えた

鬼剣士(戦士)隠遁者を起用してみました。

 

タケミカヅチは打ち合いで反撃してくる上

不屈込みのトンデモナイ火力で殴ってきますが、

『隠遁者』の反撃無効と装備枠+2を利用して

とにかく耐久を稼ぐことが目的でした。

 

個性『隠遁者』と『古武術』の使用感の違いは

また今度まとめてみます。

 

ステータス等

f:id:asamushi:20190729203526j:plain

f:id:asamushi:20190729203553j:plain

 

装備枠は26コ。

神魔特攻は最大の3.7倍まで稼いでいます。

 

個性『古武術』を捨てたことによって、

格闘1.1倍と必殺1.3倍がなくなってしまい

火力はそれなりに下がりましたが、

タケミカヅチ相手ではこれで充分でした。

 

反撃がキツイので、物理結界を減らされたり

返り討ちに合わないことの方が大事ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

新メンバー② アマゾネス戦士Mエリート

 

元々戦士として組んでいたサイボーグ戦Mが

攻撃に強い6%という心もとない数値で、

タケミカヅチの攻撃で簡単に落ちてしまうことと、

タケミカヅチの追加ダメージがわずか5であり

パリィで攻撃を防げないかと尼を雇ってみました。

 

結果的に言うと、尼の追加ダメージの元値が

76でも45%という確率でパリィが発動するため、

PT壊滅を防いでくれて安定力アップに繋がってます。

 

ただし、敵の天轟雷鳴剣2連発とかは

僧侶の救出が間に合わないのでムリです。

40万とか食らうし…

 

僧侶2枚なら完全に安定すると思いますけど、

トレハン的にもプライド的にも許せません。

(根性論のガンコクソじじいマスター)

 

ステータス等

f:id:asamushi:20190729222649j:plain

f:id:asamushi:20190729222707j:plain

 

装備枠は25コ。

 

物理攻撃への耐久を極限まで高めつつ

サンダー耐性も稼がなければならないため、

案外装備枠はギリギリです。

 

HP(才能)が付いていませんが、

付けてもHPが80,000になる程度でしたので

成長倍率1.1倍、1.2倍を優先しました。

※ 1.3倍、1.6倍は付いていない

 

伝説のバベル用にも併用したかったので

ブレス耐久も確保していますけど、

鳥居用に特化すればもっと安定しますね。

 

この辺はポリシーというかズボラというか…

 

※ 結局装備をいじって天叢雲剣でHP(才能)を付けました。

  あと、超レア「呪われし」も装備して追加ダメ25も稼ぎました。

  HPが18%も上がるからこれは最優先で装備すべきだった…

 

スポンサーリンク

 

 

『恐ろしい鳥居』に挑戦!

f:id:asamushi:20190729224929j:plain

 

タケミカヅチのHPは1億超え。

 

流石に堅さはないですけど、ディスガイアみたい。

 

負けパターン

f:id:asamushi:20190729224330j:plain

連続で天轟雷鳴剣

f:id:asamushi:20190729224405j:plain

通常攻撃2連発&パリィ発動せず

2枚目の画像は難なく生き延びましたが、

もう一度通常攻撃をしてきて僧侶が落ちた場合

全滅まっしぐらになります。

 

アタッカーが『隠遁者』じゃない場合は

反撃でもやられる場合がありますね。

 

 

1枚目の天轟雷鳴剣は100万ダメージ超え。

 

やり込んで耐えちゃう人もいるんでしょうねぇ…

 

勝ちパターン

f:id:asamushi:20190729225600j:plain

アマゾネスのパリィでシャットアウト

f:id:asamushi:20190729225648j:plain

攻撃しつつ敵のサンダー連発を願う

f:id:asamushi:20190729231716j:plain

激闘で上がった火力で雷精ごと撃破

高確率で発生する事故?がなければ

10ターンちょっとで撃破できます。

 

もちろん早めに撃破できれば事故も減りますが、

現状これ以上鬼剣士の攻撃力を上げられなさそう…

 

今もブログを書きながら鳥居に行かせてましたが

やはり勝率は5分5分といったところ。

 

僧侶2枚にしなくても安定できるように

何か工夫してみたいなぁとは思うのですが。

 

スポンサーリンク

 

 

アマゾネス戦士のパリィが強力 

 

尼ってなんとなく使い辛いイメージですけど、

近距離、遠距離アタッカーどちらでも

剣と弓など装備できるアイテムの幅が広いし、

隊列的にも臨機応変できてなかなか便利です。

 

今回のように戦士Mとしてパリィを狙ってもいいし、

君主として中衛から後衛を守ってもいいかも。

 

あと、個性『賢聖の家系』と同じ【称号+60%】

を持っているので、トレハン的にもオッケーです。

 

クリア後じゃないとなかなか起用は難しいですが、

アイテムが揃うと面白いキャラになってますね。

 

 

てかこのゲーム、どこまで奥が深いんでしょうねぇ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク