どーも!鬼剣戦(古武術)格闘が
かなり強くてホクホクなあさむしです!
前回の記事を書いている最中に、
(鬼の格闘剣士って強いんじゃね?)
と思い、育ててみることにしました。
鬼剣聖(忍者)が火力不足になったので、
新たな人材確保をしたかったんですよね。
たちまち一線級に強くなったので
紹介してみようと思います!
スポンサーリンク
鬼 剣士(戦士)古武術 格闘
能力値:ステータス
前述のとおり格闘タイプです。
騎士の勲章で優良種(能力値1.1倍)、
超レアで超人(1.3倍)と王者(1.6倍)
を付与させているので、
耐久力もかなり確保できています。
ちなみに基礎能力値は知恵以外を
全て+10にしています。
現在はケルベロスが攻撃力55,000程で1位、
エンキドゥが22,000程で2位だったので
サクッと2位の座を奪うことができました。
鬼は力が高いので、超レアで付与された
追加ダメージ+16、+17だけでも
そこそこの貫通威力がありますね。
元値が低いので敵の大盾に弱いのが欠点です。
戦闘ダメージ補正
鬼は固有装備の「悪鬼羅刹」のおかげで
各種族の特攻を付与することができます。
格闘はナックルしか武器を装備できないため
種族特攻スキルの確保が難しいので、
固有装備のおかげで多種族に対して
アドバンテージが取れている感じがします。
装備している超レアは「世界を征する」「超」
「拳で語る~」「歓喜を呼ぶ~」だけなので、
「理解できない~(攻撃威力+30%)」や
「主を導く~など(攻撃威力+20%)」など
これらの超レアアイテムが手に入れば
更に攻撃威力を稼ぐことができそうです。
運用してみた感想
試しに宿った神魔の周回をさせていますが
どの迷宮でも安定して突破出来ています。
魔法支援や格闘術、闘争心のおかげで
序盤から速攻を仕掛けられるので、
アルジュナの必殺が怖いアマゾネス領や
弁慶の不屈の一撃のある魏王宮などでは
特に鬼の火力の恩恵を受けられていますね。
攻撃威力倍率と種族特攻のおかげか
攻撃力55,000のケルベロス並みに
与えるダメージが大きい気がしますし、
何気に攻撃機会もケルベロス並みなので
激闘も溜まりやすいです。
欠点として敵のプロテクターなどの
大盾に弱いということが挙げられますが、
それを差し引いてもウチのギルドでは
前衛アタッカーとして一線級な強さです。
スポンサーリンク
格闘剣士の前職は戦士と忍者どっちがいい?
格闘ということで、
前職は忍者にしようか迷いましたが
私は戦士にすることにしました。
前職戦士の主な特徴としては、
- 攻撃威力+15%
- 鎧装備1.3倍
- 【才能】防御力
- アイテム所持数24個
対して前職忍者の主な特徴は
- 格闘1.2倍
- 【2.0倍】アイテム回避能力
- 【最大90】必殺率最大値
- アイテム所持数21個
となります。
前職忍者の特徴である回避能力アップは
剣士の特徴である反撃とかみ合わず、
終盤は必殺攻撃が通りにくい敵もいるので
必殺率90%もイマイチな気がしたんですよね。
格闘1.2倍(攻撃力)の効果は大きいとはいえ、
アイテム欄を3つも犠牲にするくらいなら
耐久稼いだり超レア装備したほうがいいのでは?
という考えで前職を戦士にしました。
てか終盤のアタッカーは前職戦士が有能すぎる…
まとめ
プレイを始めて1年以上経つのに
未だに新たな発見があって驚きます。
試行錯誤して育てたビルドがハマると
ホントワクワクしますね!
基本、舐めプなので進行は遅いですが、
これからも色んなキャラを育てて
遊んでいこうと思います!
スポンサーリンク
ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ (Role&Roll RPG)
- 作者: 神谷涼,清水三毛,インコグ・ラボ,いけ
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2018/09/06
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
コチラもオススメです!