ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】鬼剣士(戦士)格闘が強くて楽しい!【プレイ日記・クリア後1週目】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181206211337j:plain

 

どーも!鬼剣戦(古武術)格闘が

かなり強くてホクホクなあさむしです!

 

www.asa-mushi.net

 

前回の記事を書いている最中に、

(鬼の格闘剣士って強いんじゃね?)

と思い、育ててみることにしました。

 

鬼剣聖(忍者)が火力不足になったので、

新たな人材確保をしたかったんですよね。

 

 

たちまち一線級に強くなったので

紹介してみようと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 

鬼 剣士(戦士)古武術 格闘

能力値:ステータス

f:id:asamushi:20181206140957j:plain

 

前述のとおり格闘タイプです。

 

騎士の勲章で優良種(能力値1.1倍)、

超レアで超人(1.3倍)と王者(1.6倍)

を付与させているので、

耐久力もかなり確保できています。

 

ちなみに基礎能力値は知恵以外を

全て+10にしています。

 

 

現在はケルベロスが攻撃力55,000程で1位、

エンキドゥが22,000程で2位だったので

サクッと2位の座を奪うことができました。

 

 

鬼は力が高いので、超レアで付与された

追加ダメージ+16、+17だけでも

そこそこの貫通威力がありますね。

 

元値が低いので敵の大盾に弱いのが欠点です。

 

戦闘ダメージ補正

f:id:asamushi:20181206141123j:plain

 

鬼は固有装備の「悪鬼羅刹」のおかげで

各種族の特攻を付与することができます。

 

格闘はナックルしか武器を装備できないため

種族特攻スキルの確保が難しいので、

固有装備のおかげで多種族に対して

アドバンテージが取れている感じがします。

 

 

装備している超レアは「世界を征する」「超」

「拳で語る~」「歓喜を呼ぶ~」だけなので、

「理解できない~(攻撃威力+30%)」や

「主を導く~など(攻撃威力+20%)」など

これらの超レアアイテムが手に入れば

更に攻撃威力を稼ぐことができそうです。

 

 

運用してみた感想

 

試しに宿った神魔の周回をさせていますが

どの迷宮でも安定して突破出来ています。

 

魔法支援や格闘術、闘争心のおかげで

序盤から速攻を仕掛けられるので、

アルジュナの必殺が怖いアマゾネス領や

弁慶の不屈の一撃のある魏王宮などでは

特に鬼の火力の恩恵を受けられていますね。

 

 

攻撃威力倍率と種族特攻のおかげか

攻撃力55,000のケルベロス並みに

与えるダメージが大きい気がしますし、

何気に攻撃機会もケルベロス並みなので

激闘も溜まりやすいです。

 

欠点として敵のプロテクターなどの

大盾に弱いということが挙げられますが、

それを差し引いてもウチのギルドでは

前衛アタッカーとして一線級な強さです。

 

スポンサーリンク

 

 

格闘剣士の前職は戦士と忍者どっちがいい?

 

格闘ということで、

前職は忍者にしようか迷いましたが

私は戦士にすることにしました。

 

 

前職戦士の主な特徴としては、

  • 攻撃威力+15%
  • 鎧装備1.3倍
  • 【才能】防御力
  • アイテム所持数24個

 

対して前職忍者の主な特徴は

  • 格闘1.2倍
  • 【2.0倍】アイテム回避能力
  • 【最大90】必殺率最大値
  • アイテム所持数21個

 

となります。

 

前職忍者の特徴である回避能力アップは

剣士の特徴である反撃とかみ合わず、

終盤は必殺攻撃が通りにくい敵もいるので

必殺率90%もイマイチな気がしたんですよね。

 

格闘1.2倍(攻撃力)の効果は大きいとはいえ、

アイテム欄を3つも犠牲にするくらいなら

耐久稼いだり超レア装備したほうがいいのでは?

という考えで前職を戦士にしました。

 

 

てか終盤のアタッカーは前職戦士が有能すぎる…

 

 

まとめ

 

プレイを始めて1年以上経つのに

未だに新たな発見があって驚きます。

 

試行錯誤して育てたビルドがハマると

ホントワクワクしますね!

 

 

基本、舐めプなので進行は遅いですが、

これからも色んなキャラを育てて

遊んでいこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

のびのびTRPG スチームパンク

のびのびTRPG スチームパンク

 
ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ (Role&Roll RPG)

ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ (Role&Roll RPG)

 

 

 

コチラもオススメです!

 

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク