ゲームと音楽と子育てと

これでも一応役に立つこと書いてるつもり

【冒険者ギルド物語2】超レアを強い順にランク付けしてみた!【伝バベ挑戦向け】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190321183318p:plain

www.asa-mushi.net

 

先月したアマゾネスのキャラメイクを最後に

あれから1ヶ月ちょっと、何も考えずに

伝説のバベルの塔ばかり回しています。

 

んで、超レアがそこそこ増えてきたのですが、

イマイチどれがどういう効果でどう強いのかを

覚えきれないので、自分なりにランク付けと

メモなどを書いておこうと思います。

 

宿った~伝説バベル周回しているくらいの

進行度を想定して作ってみます。

 

 

有用な超レアランキング

SSSSSランク

・世界を征する 成長1.6倍,対必殺3/4,魔法威力+25%

 

Sランク

・主を欺く 魔法威力+40%,核撃増幅Lv1,ブレス3/5,

・選ばれし 必殺70%&威力+20%,人1.5倍,物理-13%

・幸福なる 攻撃魔法に強い3/5,全体回復15%

・拳で語る 格闘+60%

・知られざる 必殺威力+30%,魔法3/5,成長1.2倍

・空飛ぶ 貫通+18,追加1.09倍,攻撃回数+8,対必殺3/4

・存在の許されない 回復→攻撃20%,魔法軽減-13%

・超 成長1.3倍

・天に与えられし 成長1.3倍,神魔1.5倍,火&冷抵抗

・天下無双の 攻撃3/5,回復能力15%,全体回復12%

・投擲用の 遠距離攻撃,遠距離適正,必殺威力20%

・鈍器になる 近距離適正,攻撃威力+20%

・秘密を語る 必殺最大80%,必殺威力+10%

・触れてはならない 貫通+18,吸収16%

・世を導く 成長1.2倍,攻撃3/5,攻撃&必殺威力+20%

・夢の中で~ 魔法に強い3/5,眠り無効

・理解できない 攻撃威力+30%

 

Aランク 

・主を導く 成長1.2倍,攻撃威力+20%,雷抵抗

・異次元にある 反撃1/10,不死1.5倍,雷1.4倍

・石にめり込む 貫通+18,先制,高速,貫通防御3/5

・いずれ奪われる 魔物&竜族1.5倍

・永久なる 攻撃に強い3/5,不死1.5倍,アンデッド

・美味しそうな 攻撃に強い3/5,追加1.07倍

・勝手に動く 攻防戦術+15%,対必殺3/4

・神の封じた 魔功→攻撃15%,神魔1.5倍

・奇跡的な 回復HP30%,対必殺3/4,竜族1.5倍

・北を向く ブレスに強い3/5,回復魔防30%

・混沌の 魔法に強い3/5,冷抵抗,HP9%UP

・最後の 炎1.4倍,必殺威力+20%,攻撃→HP10%

・先を行く 攻防戦術+20%,攻撃威力+20%

・残像が残る 攻撃回数+8,回復命中15%

・真実を知る 魔法に強い3/5,魔功HP30%

・逃げ出したい 追加1.06倍,ブレス3/5,石耐性1/2

・引き寄せる 近距離適正,魔法軽減-13%

・災いの中心に~ 魔功→攻撃20%,核1.4倍

 

Bランク

・ありえない 魔法威力+40%

・終わらない 即時蘇生×2.0,貫通防御3/5

・顔が映る 1/3石耐性,雷抵抗,HP7%UP

・歓喜を呼ぶ 功,防,魔,回HP10%,軽減-11%(3種)

・偽装されし 攻防戦術+10%,人1.5倍,必殺威力+20%

・恍惚なる ブレス威力+50%,回復能力20%

・逆らい続ける 攻防戦術+10%,攻撃威力+20%

・質量がおかしい シフトチェンジ,雷&冷抵抗

・透き通る 回復HP20%,魔法威力+25%

・全てが見える 回復命中20%,魔矢抵抗

・全てを破壊する 回復魔功15%

・手元に戻る 遠距離適正

・引き継がれる 成長1.1倍,魔矢&火&冷抵抗

・べっとりと付いた 必殺威力+20%,強制蘇生

・舞い降りた 成長1.1倍,,冷撃増幅Lv1,対必殺3/4

・名状しがたい 必殺威力+20%,対必殺3/4,HP10%UP

・夜に光る 成長1.1倍,雷撃増幅Lv1,魔法威力+25%

 

スポンサーリンク

 

 

Cランク

・明日には消える 魔功→命中20%,魔法威力+25%

・ウサギに噛まれる 魔法抵抗5種類,経験&GP+90%

・虚空から現れし 雷&核抵抗,魔功HP20%

・最初の 高速

・死期に手に入る 吸収+8%,攻撃HP10%

・時空を超える 回復HP20%,対必殺3/4

・主人より賢い 成長1.1倍,魔矢増幅Lv1

・世界が変わる 攻撃HP10%,回復&魔功HP20%

・摂理を超える 攻撃威力+20%,魔法威力+25%

・攻め続ける 吸収+8%,攻撃HP10%,魔矢1.4倍

・血に飢えし 吸収+12%,魔物1.5倍

・焼き尽くす 攻撃&ブレスに強い3/5,火ブレス

・未知と遭遇する 追加1.08倍,魔法威力+25%

・未来の運を吸う 必殺最大70%,必殺威力+20%

・もう手放せない 攻撃威力+20%,魔法威力+25%

 

Dランク

・息が止まる ブレス結界Lv2

・お気に入りの

・落とし物の 

・幸運を呼ぶ 対必殺3/4

・直視できない 貫通防御3/5

・自慢したい

・成長する

・強い気がする 対必殺3/4

・どう見ても

・解き放つ 炎撃増幅Lv1

・求め続けた

・呪われし 貫通+25,HP+18%,貫通防御3/5,全てに敵対

→攻撃しない職業かパリィ持ち戦士向け。

 

※ 色字、太字は個人的に好きなスキルです。

 

スポンサーリンク

 

 

評価基準&解説

 

各ランクの解説をすると

 

SSSSSランク・・・全キャラ分欲しいアイテム

Sランク ・・・・・・スキルが希少で被りにくいもの

Aランク ・・・・・・かなり有用で強いスキルを持つもの

Bランク ・・・・・・Aほどではないが強いスキルのもの

Cランク ・・・・・・便利だけどグッとこないもの

Dランク ・・・・・・スキルが被りやすいor微妙なもの

 

こんな感じです。(あくまで目安です)

 

それぞれの超レアで価値が高いものを

独断と偏見を交えてまとめてみました。

 

推しの超レアの評価が低かったらゴメンナサイ。

 

 

超レアで付与されるスキルの強さに加えて、

希少なスキルは高めの評価で考えてます。

 

攻防戦術や貫通+18なんかはまさにそれですね。

 

大まかに、成長スキル≧攻撃スキル>防御スキル

みたいな感じになっているかと思います。

 

あとは物理アタッカー>魔法の傾向があるのと

トレハン系は一切評価に入れていません。

 

 

各スキルの評価基準

 

成長倍率の1.6倍、1.3倍、1.2倍は高評価。

1.1倍は騎士の勲章で付与できるのでそこそこ。

 

成長1.6倍は格闘なら攻撃力が跳ね上がるし、

そうでなくてもHPが高くなるので超強いです。

 

 

攻撃威力は+30%、+20%は高評価にしてます。

+20%は格闘アタッカーに必要な超レアですね。

 

必殺威力+30%だけは高評価にしています。

+10%、+20%は有用な超レアを積めば

自然と付きやすい印象があります。

 

優先度は攻撃威力>必殺威力でいいハズ。

 

 

防御スキルは攻撃or魔法に強い3/5>ブレスに強い3/5

を基本としています。

ブレスに強い3/5はオロチの盾で付与できますからね。

 

あと、装備の圧縮に有用な物理軽減-13%と

魔法軽減-13%はちょっと評価高めです。

 

それと、各魔法の抵抗はオマケ程度に書いてます。

複数の超レアを装備しているうちに

自然と耐性が付与できていたりするので。

 

対必殺3/4も有用ですけどミラクルシールドでいいし、

貫通防御3/5は必要性が分からないので評価低いです。

まぁこれも偽りのローブでいいかなって。

 

 

こんな感じです!(確認漏れもあるかも)

 

参考にしてみて下さい~!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク