ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

私のソシャゲ人生が終わる

スポンサーリンク

10年ちょっと前、スマホを手にしてから、いくつかのソシャゲをプレイしてきました。

1ヶ月以上ちゃんと遊んだのは、古い順に「ディズニーツムツム」「にゃんこ大戦争」「メルクストーリア」「プリンセスコネクトRe:Dive(以下プリコネ)」「アナザーエデン」くらいかな。もちろん、ダウンロードしてみたけどすぐに遊ばなくなった作品は、これらの倍以上あります。

そして、この中で唯一、5年くらい毎日続けてきたのがプリコネですが、遂にログインしない日が出てきてしまいました。たぶん、これまでの傾向からいって、徐々にプレイしない日が増えていって、最後は全く触らなくなるでしょう。それで、私のソシャゲ人生は終わりです。

 

今後ソシャゲには触れないだろうなぁと思う理由はいくつかあって、ひとつ目はどのゲームもプレイ体験はさほど変わらなかったことです。

私は、「キャラの育成、編成が楽しいゲーム」を好みますが、ソシャゲはプレイヤーへ毎日のログインを促すために、何度も同じステージを周回させます。どんなにゲーム性が楽しかろうが、同じステージを何度もクリアしてれば、そりゃあ飽きます。

最近は自動で周回してくれるゲームもチラホラあって、プリコネなんかはまさしくそうでした。だから続けられたというのもあります。

そしてふたつ目は、キャラやパーティの編成が楽しいゲームは、長い年月のアップデートの中で強いキャラが実装されていき、大味になってしまうことです。

スマホゲームでは珍しくレトロライクなRPGである「アナザーエデン」は、次々と実装される新しいキャラの強さのインフレが凄まじく、とてもじゃないけどレトロなRPGとして楽しめなくなってしまいました。

そんな中、プリコネだけはいわゆる日課が楽、インフレが緩やか、ゲームバランスも良好ということで、毎日盆栽の手入れをするようにログインしていたわけですが、最近になって触らない日が出てきてしまいました。何があったかというと、コンテンツの追加と仕様の大幅な変更です。

 

まず、1年くらい前に「キャラバン」という“独りすごろくゲーム”が追加されました。プレイすることで貴重なアイテムが手に入るわけですが、ソロですごろくをするのは楽しくないし、時間もかかるし面倒くさいです。日課が楽、というだけでゆるく続けていた私にはすこぶる印象が悪いです。

そして、今まで“属性”というものがないからシンプルに楽しめてたバトルも“属性”が実装され、しかもその仕組みも直感的じゃない?(もはや仕様を調べる気にもならない)ものでした。また、今までキャラの強化に必要でコツコツ集めていた装備アイテムも、仕様変更によりほぼ全てが文字どおりの産廃になってしまいました。

長年コツコツ遊んで溜めたアイテムが無用のものとなり、新キャラが実装されても、属性のせいで強いのか弱いのか分からない。飽きがきていたのもあるけれど、もっとも信頼していたソシャゲ運営についていけなくなったので、これで私のソシャゲ人生は終わり、というわけです。

 

周回が楽、とはいえ毎日15分は触ってただろうからなぁ。ちょっと余暇時間が増えるかも?

スポンサーリンク