ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

冒険者ギルド物語2の再開

スポンサーリンク

「冒険者ギルド物語2」(放置系スマホRPG)のプレイを再開しました。とはいっても、1日触るのは数回ほど。半月くらい伝説のバベルの塔を回しているのに、ラビチケがカンストしてないくらいにはのんびりプレイしています。

冒ギラー向けに現在のプレイ状況を報告すると、2年くらい前にロードレオン単騎伝説バベルをクリアして、そのまま放置したような状況です。しばらくは日替わりアイテムだけ覗いてたけど、いつからかアプリを全く開かなくなってましたね。

現在は特に目的もないものの、適当に装備更新して遊んでる程度。ラビチケがカンストしたら、神魔レアを掘ったりしてもいいかな。でもまぁ、先輩プレイヤーからすればだいぶナメ腐ったプレイスタイルなので、良いアイテムは出なさそう。というか、出たら怒られそう。

 

アップデートが来なくなって久しいですが、相変わらず面白いゲームです。私はここ2年くらいApexLegendsにハマっていますが、それ以前はこの「冒険者ギルド物語2」というゲームにドハマりしていました。

放置系RPGという、ほぼオートで進むゲームではありますが、パーティや装備の編成時間を全部足したら、プレイ1,000時間は超えているかもしれません。それくらい面白いゲームなんです。

RPG好きの方向けに、どうやったら上手く伝わるかなぁ。ドラクエⅢの最初に仲間を編成してレベル上げにいそしんでるときとか、職業が何倍もあるダーマ神殿で転職を吟味するときの楽しさ、が半年くらい続いてようやくクリアできるゲーム、って感じ。

たとえがオッサン過ぎるか。でも他のたとえも見つからないや。

 

1年以上ぶりに装備編成をしていますが、いま見てみるとそこそこ無駄に装備しているアイテムがあることに気付きました。いまの進行状況では魔法で全滅することがないのに、魔法耐性を上げる装備をしていたり、眠り状態になってもさほど戦闘の勝敗に影響しないのに耐性をつけていたり、などなど。

以前はいわゆる「ロマン」を求めたり、汎用的な能力の装備編成にしがちな性格であったのですが、この1、2年で「勝つのが優先」という傾向が強くなったようです。

これもApexの影響かなぁ。Apexは対人ゲームなので、自分の動きを強くしたり、無駄のない立ち回りをしたりしないといけません。RPGと違って、レベルを上げてゴリ押す、なんてことはできませんからね。

この2年間は、今までと違う脳みその使い方をしてきたおかげで、ゲームのプレイスタイルも変わったのでしょうね。

 

もう少ししたら、パーティ編成にも手を入れてみようかなぁ。趣味で入れてたキャラが軒並み興味なくなったので、色々試してみたいんですよね。

スポンサーリンク