ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【ゆたぼん】10歳の少年youtuberがネットで袋叩きに遭ってるのを見て思ったこと

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190521144920j:plain

 

 

ゆたぼんを不快だと思う意見について

 

www.youtube.com

 

今年になってちょこちょこツイッターのTLで

大人達からオモチャにされているこの子。

 

なんか悪い事したのかなー?と思って調べてみたら

①理由がないのに学校に行ってないのが不快

②10歳でyoutuberとしてイキってるのが不快

③学校に行かなくていいとか煽ってて迷惑

④父親が元ワルでうさん臭いビジネスやってる

 

などなど、色んな意見を見かけました。

 

まぁ、なんかムカつくってのは分かるにしても、

それにしても10歳の子供にマウント取るって

どんだけ大人達は余裕ないんや…と思うんですよね。

 

迷惑行為や動物虐待してるyoutuberの方が

よっぽど炎上すべきだと思うんですけどね。

 

 

一つずつ意見を見ていくと①の意見なんかは、

 

 っていう疑問が浮かぶし、②の意見なんかは

それってただ嫉妬してるだけやんけと思います。

 

③の意見も、私も子を持つ身なので

簡単にゆたぼん君に感化されたら困りますけど、

イジメを認めない教育委員会のクソさとか

クソな教員の存在も身をもって味わっているので

一概に否定できるものでもありません。

 

順応できなければ簡単にイジメられますしね。

 

 

それに、学校教育を否定するわけじゃないですが、

10歳でyoutuberをしているっていう知識と経験は

この子にとって唯一無二の武器になるハズです。

 

動画編集もこれからもっと上手になるでしょうし、

youtubeだって簡単じゃないですからね。

 

チャンネル登録者35,000人が簡単だと思うなら

自分でもやってみればいいのにと思います。

 

初めて動画投稿するのってメッチャ緊張しますよ。

 

 

あと④の意見?親に直接言えばいいじゃん。

なに言いやすいからって子供に言ってんのさ。

 

スポンサーリンク

 

 

youtubeのコメント欄が日本らしい

 

youtubeの動画のコメント欄を見ると

ホント地獄だなって思います。

 

だって、10歳の子供に向かって大人たちが

「こいつが何を言ってるか分からん」

「お前は親の操り人形やんけ」

「嫌な事から逃げるやつは人生詰めばいい」とか

そういう事を平気で書き込んでるんですよ?

 

常識で考えてアカンでしょ。

 

 

これでも、サラリーマンをバカにしたとか

大人を煽っていたなら話は別ですけどね。

 

それでもわざわざ低評価を付けに行くのは

ちょっとねぇ…と思わざるを得ないですけど。

 

出る杭は叩けの精神がサイコーに日本らしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

「普通に生きる」ってそんなに大事?

 

ゆたぼん君を叩いてるツイートなどを見ると

「そんな生き方を選ぶと詰むぞ」

というのをよく見るんですけど、

普通に生きるってそんなに大事な事ですかね。

 

私の中の普通の社会人って

・それなりの大学出て平均年収貰う

・朝7時から夜8時まで仕事する

・休日もたまに出社する

・結婚して子供いてお小遣いは2万円

・理不尽な妻の要求は全て呑む

・死ぬまでこの毎日を繰り返す

 

みたいなのが世の男性の普通のイメージです。

 

というかもう高齢社会すぎて経済が詰んでるし

AIが発達したら簡単で単純な仕事も詰むし、

どこもかしこもチキンレースだらけなのに

普通に生きないと詰むって何の話なんでしょう。

 

日本最大級の企業であるTOYOTAですら

終身雇用はもうキビシーって言ってますし。

 

 

てか、仕事の安定を求めるなら

ブラック企業に入社するのが手っ取り早いです。

 

優秀な人材は勝手にいなくなってくれるし

人件費を抑えている分顧客も安定しているし、

毎日上司に罵倒されてサービス残業をしていれば

そうそうクビにもなりませんからね。

 

 

私が体験してきた”普通”ってこういうものなので

TLを見ていると首を傾げることも多いのです。

 

スポンサーリンク

 

 

私も宿題をやらない子供だったなぁって

 

youtu.be

このサムネがムカつくのは分かる。 

 

この動画を見た時、私が幼い頃に感じていた

他人への違和感を思い出すことができました。

 

ド田舎の小学校高学年だった頃の話なんですが、

当時の担任の先生が授業をそこそこに流して

道徳や戦争についてを演説し始めるクソ教師で、

それでも周りは言うことを聞いていましたけど

私はその先生に逆らってばかりいました。

 

私は年に1回小学校の同窓会を開催してますけど、

毎回一度は話題になるほどクソな教師だったのです。

(後に日本共〇党関係者だったと知る)

 

そんな教師がいたんですけど、あまりにも私が

宿題にケチを付けたり先生に意見をするために

段々と周りの男子達からも煙たがられてしまい、

友達だった子もみんな近寄らなくなりました。

 

その時、「どいつもこいつも似たような奴らだな」

と思ったことを今でも覚えています。

 

今思い返してもその感覚が正しかったと思っていて

なんか感慨深く感じてしまいました。

 

 

多分、ゆたぼん君にとっての学校というのも

そういうのと似た違和感があって、

だから動画を使って発信しているのでしょうね。

 

親の台本説もあるから真相は分かりませんが、

自分で考えて文章を組み立てているなら

結構スゴイ事だと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

まぁでも学校は行った方がいいと思う

 

数学とか古文なんて社会で使わねーよww

なんて常套句は昔はよく聞いたものですが、

創作をする上でも必修科目の知識は

ないよりはあったほうがいいと思います。

 

ゆたぼん君の場合はイジメとかではなくて

単純に行きたくないってだけですからね。

 

学校に行けるなら行っといた方がいいです。

 

 

まぁ、こんだけ滅茶苦茶アンチが湧いてても

youtuberを続けられるメンタルがあるんだから、

ゆたぼん君はどうとでも生きられると思う。

 

 

あとアンチの何人かは逮捕されるべきだと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク