ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

初めての夏休みが終わって② 青森の夏2025/8/10-8/30

スポンサーリンク

前回の続き

www.asa-mushi.net

 

小学校1年生になった息子との夏休み期間の記録です。

写真を見て振り返っているのですが、7/19によさこいを見に行って夏休みが始まり、8月の終わりでもよさこいを見に行っていたようです。

9月もよさこいを見に行く予定。ハマりすぎィ!

 

 

8/10 海水浴場へ(野辺地町 十符ヶ浦海水浴場)

 

前回のブログで、今年は温水プール&海パンデビューをしたと書きましたが、なんと海でも半裸デビューをしていました!

田舎ですがちょこちょこと若い女性もいてワンチャン通報されそうで怖かったので、なるべく海に体を隠して遊んでいました。

子供たちも楽しんでいましたが、足に海藻が引っかかるのがイヤだったようで、浅瀬でバシャバシャやる程度でした。

父ちゃんだけ海を満喫している絵ヅラに。

 

あと、砂浜に小さい虫?ヤドカリ?みたいな生き物がいて素足をザリザリと攻撃してきていて、娘ちゃんが怖がって泣いてました。

大丈夫だよwと言いながら、私も砂浜にいたら結構痛くて海の家に退散しました。

フナムシとも違うようだったし、あの生き物はなんだったんだろう。

 

8/11 水産科学館マリエント(八戸市の水族館)

※レストランからの風景です

 

祝日だったのでこの日は昼過ぎからのんびりと行動を開始しました。

嫁ちゃんは仕事だったのでワンオペ。もう子供もそれなりに大きいので楽になったものです。

 

青森県の東側である八戸市の水産科学館マリエントは、人気観光地である蕪島神社の近くにある施設です。

比較的小さい水族館で、ゆっくり見ても30分で一周できるくらいの規模ですが、入場料が安く、リニューアルしたレストランからは太平洋が一望でき、なかなか侮れない観光施設です。

飽きたら八戸市で買い物とか公園に行けば時間を潰せますし、家から近くはないけど気軽に来れちゃう空気感があります。

 

この日はひとしきり魚を見た後にキッズスペースで遊んだりしていました。

2,3歳くらいまでは目を離すのが怖かったですが、最近はちょっとだけ文庫本を開くくらいの余裕があります。

この頃読んでいたのはさくらももこの「もものかんづめ」。

フフッってなるくらいのほどよい笑えるエピソードがいっぱいでオモロイです。

 

 

8/13~14 お盆


娘ちゃんは保育園児なのですが、ウチはド田舎でお盆期間中は実質休園していてお休み。

ウチの会社もお盆期間はガッツリ有給休暇を使ってもよい空気感になっています。

ド田舎最高!

 

親戚が遊びに来て、みんなで墓参りをしたあとSwitchのゲームをしました。

親戚の子供が「荒野行動」というFPSゲームでイキっていたので、ApexLegendsダイヤ帯のワイが退治を試みたり。

親戚の子が「タンマ!タンマ!」と泣き言を言いだし、ここぞチャンスだとそのまま何回かキルをしましたが、最後にはちゃんと負けてあげました。

てかSwitchでFPSやるのしんどい。30FPSも出てないんじゃないかな。

 

お墓の写真を見て思ったのですが、社会問題としてよく墓地の管理問題などをよく聞くものの、ウチの墓地はいまのところはキレイに整えられています。

無縁仏になっている世帯もあるのでしょうが、ウチの墓地ではそういった墓石を一角にまとめて、供養するスペースを作っているようです。

元々どこにあった墓石なのか、どこの世帯の誰が持ってきたのかとか、知らんことは多いですが知らん方が神秘的で楽しい気もするので、知らんふりをしています。

 

親父は夜勤だったので、今年は私が迎え火と送り火係。

なかなか木に火が付かないので灯油で湿らせたティッシュを突っ込んで燃やしましたが、なんとなくお行儀が良くない気もする。

 

8/15 岩手県宮古市の浄土ヶ浜へ!

 

今回の夏休みで唯一県外に出かけた日です。

この日はじいじとばあばが珍しく同時に仕事が休みだったので、一人だけ仕事の嫁さんをお留守番にして岩手県宮古市の浄土ヶ浜へ行ってきました。

昨年から「ここの遊覧船に乗りたい」と子供二人が言っていたので、じいじが一肌脱いで遠出をすることになりました。

 

1時間ごとに遊覧船の便があるようでしたが、かなりの人気アクティビティのようで、結局到着してから2時間半後のチケットを買うことに。

私はチケットの状況の確認やレストランを探しに偵察に行ったり、時間を調べたりとバタバタ行動していました。

普段の仕事でもそういう役回りなので、なんかもう色々と調整するのがクセになってます。

全部がすんなりいくと気持ちいいんです。

 

遊覧船からは、船の周りを飛ぶウミネコにエサをあげることができ、船内でエサ用のパンの販売などが行われていました。

じいじが奮発して200円のパンを4つ買って子供らに投げさせていました。

エサに800円とか地味に大金だよなとか妙に小さなしこりが残ったものの、子供らが楽しんでいたので良かったなという一日でした。

 

8/16 古民家で映画の上映イベント

 

家から車で20分くらいの距離のところで映画の上映イベントがあるということで、なんか楽しそうだなと思い参加してみました。

なんと入場無料!...というか有料にすると商用利用だとかで色々と面倒なのかもしれませんね。

 

上映された映画は2007年に公開された「河童のクゥと夏休み」。

監督はクレヨンしんちゃんのオトナ帝国や戦国大合戦で知られる原恵一さん。

制作もシンエイ動画ということで、モブのキャラなどは一昔前のクレヨンしんちゃん風味な印象を受けました。

 

 

上映時間約2時間20分となかなかの長尺となっており、プロローグでは河童のクゥの父親(親カッパ)が侍に斬殺されるシーンがあったりして4歳の娘が結構怖がっていましたが、しっかり最後まで見ることができて最後はボロボロと泣いていました。

映画って1本見るだけでなんか成長した気になれますよね。ましてや子供からしたら凄い大量のインプットがあったように思います。

大人になってもこの日のことを覚えていてくれるといいなぁ。

 

 

帰りには町内の個人経営の居酒屋食堂へ。

子どもが産まれてからなかなか夜に出かけることができなかったけど、これからはちょっと遅く帰っても大丈夫そうで楽しみです。

 

8/30 青森市の善知鳥神社での市場イベント&よさこい

 

実は青森の夏休みは8/20頃に終了するわけですが、延長戦ということで。

この日は8/30に青森市の善知鳥神社で行われた楽市楽座という市場イベントに行きました。

とは言っても、午前は仕事の草刈り、午後も14:00まで娘ちゃんが参加する地元のお祭りがあったので、青森市に到着することにはもう市場の屋台などは半分くらい撤収するような状況でした。

子どもと遊ぼうと思っていたお面作りのお店も撤収済み。ちょっと残念でした。

 

楽市楽座では私がもっぱらハマっている「よさこいチーム新風!」の皆さんの演舞が見られる上、なんとグッズ販売もあるということで、課金(お布施?)をするために訪れたという下心がありました。

こちらの方はしっかりミッションクリア。手ぬぐいタオルとハンドタオルを購入したので、草刈り作業でしっかり使おうと思っています。

 

よさこいの演舞まで結構時間が空いていてどうしようかなと思っていましたが、子供らは鯉にエサをあげたり、イベント会場でのベルトを綱渡りする器具で遊んで楽しんでいました。

 

新風!さんのよさこいの演舞は素晴らしかったものの、1曲だけの演舞だったので正直物足りなかったかな。

よさこいイベントってわけじゃないからしょうがないんだけどね。

9月にも新風!さん参加のイベントがあるみたいだから、そっちも見に行きましょう。

 

 

イベント会場内で、体幹を鍛えられる「スラックウッド」なる木製の謎の器具を紹介され、遊んでみたら結構楽しかったので購入してみました。

価格は4,500円。木工職人さんに手作りで発注しているものだそうです。

 

使い方は半円になっている木の上に乗ってバランスを取るだけですが、サーフィンやスケートボードでバランスを取っているような(どっちもやったことはないが)、妙な楽しさがあります。

ながら作業をすると難易度も上がるしタイパもいいしでお気に入りです。漫画を読みながらとかSwitchのゲームしながらとか。

30分もやってると若干汗ばむくらいの運動強度。だんだん慣れてきて、頑張れば1分とかバランス取れるようになったから地味に鍛えられてるのかな?

 

運動強度は低いんでしょうが、個人的にかなりお気に入りの運動グッズ。

ヒバの木材が強いのか、75㎏の私が乗ってもミシミシしないし、耐久面に安心感があって良きです。

 

まとめ:お金使いすぎィ!

毎週1万円以上飛んでた気がします。ほとんど自分の買い物をしてないのに支払いがエグイw

まぁでも子供らが楽しかったならいいかな。子供のころの思い出がいっぱいあった方が将来何かとメンタル的に役に立ちそうですし。

 

というか9月は去年から予定していた家族旅行があるので、さらにお金を使います。

なんていったって新幹線代金だけで東京まで往復で合計8万円(!)

旅費としては20万円くらいを見込んでます。通帳の中身はギリギリ!

 

毎月もう3万円くらい収入があれば余裕なのになぁとか思うけど、税金とか保険料を考えると年収60万円くらい増やさないと手に入らない金額なんですよね😰

政治が悪いよ政治が~!

スポンサーリンク